プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも、質問させて頂いています。
今回も、お願いします。
以前、ダイエットして一応痩せる事ができましたが、スポーツジムを止めてしまってから(経済的理由で)又太ってしまいました。以前ほどではありませんが。
そこで、夜の食事を野菜ジュースにする事にしました。
凄い便秘症なので一石二鳥かとも思い・・・(汗)
今は、主にりんご・バナナ・いちご・トマト・ほうれん草・小松菜・キャベツ・人参に豆乳を加えてジュースにしています。
ジュースというより、ペースト状になっていますね(笑)
中ジョッキ1杯飲むと満腹になり、ご飯はたべなくなりました。
どうしてもお腹がすいた時は、野菜リゾット(キャベツ・人参・ベーコンを少しだけに雑穀をコンソメで煮た物です)を少し食べています。
もちろん、運動もしています。
【野菜ジュースを作る時に、こんな物が良いよ】という物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1さんと同じ内容になりますが、夜に飲むなら果糖は避けたほうが良いと思います。

甘味がなくなって飲みにくいようでしたら、黒糖を加えるといいですよ。でも、量は控えめに。
野菜ではありませんが、きな粉を加えると良質なたんぱく質が補給できますね。運動をしていらっしゃるということなので、疲れた筋肉を補修してくれます。

お酢を加えるのも良さそうですね。

味を度外視するなら、大根おろしも便秘に効果ありますが^^;

コンソメは意外とカロリーが高いので、鶏がらスープの素に変えるのも一つの手かと。一つまみ程度のお塩を加えると、ミネラルが加わってとても良い健康食になると思います。
(普段の食事も節制しているイメージがありましたので、一つまみ程度の塩ならば塩分過多になる事はないだろうとの推測の上で補足しています)

これはあくまで【夜】に飲むことを前提として提案していますので、朝に飲むなら果糖を加えてもまったく問題ないです。

ただ、凄い便秘症とのことなので、咀嚼による唾液と胃液の分泌により消化吸収を促し大腸の動きを促進する、という観点からは、野菜ジュースオンリーの夕食はあまりお勧めできないような気もするのですけれど。
でもこれは一般的な話なので、質問者さまが野菜ジュースで便秘が解消されているなら、続けても問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜は野菜だけの方がいいのですね。
コンソメがカロリーが高いって全く知りませんでした・・・っていうかノンカロリーだと別のサイトで見たので、カロリーがないと思っていました。果糖は、なるべく朝に入れるようにしてみます。

逆の回答ですが、りんごを入れるのは止めたほうがいいかも。

また、果物もなるべく少なくしましょう。

果物、特にりんごの味は強すぎて、野菜の微妙な味を隠してしまいます。
りんごはりんごでそのまま、または、
りんごだけのジュースでいただきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。