プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは(^ω^。)

毎年12~3月は必ず体がだるくなります
そして眠くなります
寒さが関係しているのでしょうか?
そんなに寒いと感じてないんですけど…
しかもいつも疲れている感じです

夏はわりと元気なんです
今の時期がいちばんだるくて困ってます

この症状はなんなのでしょうか?
私だけでしょうか?
詳しい方いましたらお願いします m(__)m

A 回答 (5件)

私も同じです。

営業で外回りをしていますが、夏は日陰で凌げるのですが、冬は疲れてダメですね。理由は寒いのを我慢するので体に自然と力が入っているそうです。だから疲れを感じるのでしょうね。
冬は黒酢にお湯を入れそこにハチミツを溶かして飲んでます。
去年高熱出しましたけど、後に響かなくて助かりました。
風邪など引かれませんように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akira-45さん、回答ありがとうございます(^ω^*)

体に自然と力が入っているのですね
私は極寒の地に住んでますから
そのせいもあるんですかね
20年以上も住んでいて慣れてるはずなんですけど…

風邪には気をつけます!

お礼日時:2007/02/16 00:47

少しだるくなったり、眠くなるぐらいならよいですが、


精神的に落ち込んでくるようなら冬季うつ病などの可能性もあるので心療内科を受診しましょう。
寒いのが苦手な人は大なり小なり冬は非活動的にはなりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropon626さん、回答ありがとうございました(^ω^。)

落ち込みはしないんですけど
とにかく体がだるくやる気が出なくなるんです。
もともとパニック障害とうつ持ちで
冬季はひどくなりやすいんでしょうね(TωT)
医師に相談してみます。

お礼日時:2007/02/16 20:19

だるくて、いつも疲れている感じなんですね。


期間は12~3月ということで冬限定です。
ということは、ごく軽いものかと思われますが、季節性情動障害の一種、冬期鬱症候群かと思われます。
日照時間が短くなり、気温が低くなっていくのがその原因とされています。
光線療法が最も効果があると言われています。
これは閉めきった部屋で人工光を浴びる方法です。治療の目的で特定の季節を再現するため、光の照射時間を夏は長く、冬は短くといった形でコントロールします。
症状によって、投薬治療もあります。
心療内科、精神科などを受診して下さい。
婦人科で診察していただくのもいいと思いますよ。
割合すぐに症状が改善される病気ですので、悩んでいないで受診して下さいね。
どうかお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

turucyanさん、回答ありがとうございました(^ω^。)

10年ほど前からパニック障害とうつで通院してます。
安定剤などもらって飲んでます。
冬期鬱症候群のことは相談したことがないんで
医師に相談してみます。
ありがとうございました m(__)m

お礼日時:2007/02/16 20:15

血圧が低くなっているのではないですか?


私は血圧が低くなるとだるい感じで眠くて眠くて仕方がなくなります。1日でも寝れちゃうぐらいです。今は安く血圧計も売っている事ですしマメに計ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nono-hanaさん、回答ありがとうございました(^ω^。)

どちらかというと低血圧ぎみです。
それもあると思います…( +ω+)
血圧を上げる食べ物など調べてみます。

お礼日時:2007/02/16 20:12

私も似たような感じです。


冬眠体質なんでしょうかね~?

部屋を暖めすぎるのも
眠くなる原因の一つなので
暖房の効き過ぎに注意して
足もとは暖かく厚着して
部屋の暖房は軽くね!

でも春も眠くなります私の場合・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joyfullifeさん、回答ありがとうございました(^ω^。)

同じような方がいて安心しました!
人間にも冬眠のような現象があるのかもしれませんね。
温度にも気をつけてみます。

お礼日時:2007/02/16 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!