アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜 寝つきが悪かったり、時々うつ状態に陥る事があり、今週火曜に初めて精神科に相談に行きました。その日から夕食後にソラナックス0.4mg、寝る前にソラナックス+アモバン10mgを飲み始めたのですが、昼間もとにかく眠くて体がダルい・イライラする・涙もろくなる、と薬を飲む前よりも「うつ」になっているように感じます。何もやる気が起きず困っています。
こういう副作用というのは、飲んでいる内にだんだん体が慣れるというか、治まっていくものなのでしょうか?また、このお薬はいくら気分が悪くても「飲み続ける」事が大切なお薬なのですか?どなたかぜひアドバイス下さい。本当に悩んでいます。

A 回答 (3件)

こころの病の薬は、直接脳に作用するものが多いので、なるべくなら飲まない方がよいのですが、どうしても飲むのなら、一番体にあったものを飲むようにすると、不快な症状が少なくて済みます。

わたしは、ソラナックスよりもデパスが合うので、デパスをもらうようにしています。最初は、合うか合わないかが分からないので、試行錯誤になりますが、二週間後に病院に行かれたときに、その副作用について話されるとよいでしょう。
こういう薬は、飲んでいれば、原因が治るものではないので、具合が悪かったら、飲まずにおいてもよいものです。
しかし、SSRIや抗うつ剤になると、すぐには効かないので、しばらく(2週間ぐらい)飲んで様子を見ることになります。この場合は、効かない感じがしても飲まないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は11月末頃から体調が悪く感じて内科にかかり、デパスとリスミーを頂いてずっと飲んでいたのですが、最近はリスミーを飲んでも眠れなくなってしまったので今回精神科に行ってみました。
私も、ソラナックスよりデパスが自分の体には合っているような気がします。病院が遠いので次の受信は1ヶ月後の予定なのですが、もう少し様子を見てから副作用について医師に電話で相談してみようと思います。

ソラナックスは一日2回だけですか?症状から見るとソラナックスよりもアモバンの副作用が出ているように感じます。

睡眠導入剤は睡眠時間が短くなると副作用が出やすいですがいかがですか?
    • 0

うつ状態ならば抗うつ薬があったほうがいいです。

医師と相談してください。
    • 0