公式アカウントからの投稿が始まります

現在、某国立大学二年生のものですが、将来公務員になりたいのでそろそろ勉強しようかと思っているのですが、資金に余裕がないので、比較的安い学内講座or通信講座and独学のどちらにしようか悩んでいます。自分は、自宅学習があまり出来ないので、自習室がある予備校に通いたいのですが、とても資金がないので上記の二つに絞られてしまいました。学内講座は、先日体験講座を受けてきましたが、正直微妙でした。しかし、合格率80%以上の実績を持っているのでそこに惹かれます。出来れば、一番資金の要らない後者にしたいのですが、自宅学習できるかどうか不安ですし、面接対策などが出来ないのでは、と不安です。どうか経験者もしくは現役の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

現役公務員です。

完全独学で合格しましたので勉強法さえ間違わなければ必ず合格します。
参考書は早稲田セミナーのものを使用しました。
予備校生のフリして良く自習室で勉強しておりましたが、司法の学生たちの中で勉強するのは非常にいい刺激になります。
参考書代はケチってはなりませんが、それ以外の出費はありませんでした。
家で閉じこもっての勉強は気分が落ちます。

公務員試験はパターン化された問題が多いため五肢択一を制するスピード感に体を慣れさせることが大事です。これは模試をこなすことで身に付きます。
面接対策は予備校模試を受けるまでもありません。余程のことがない限り落ちる人を見たことがないです。
    • 0

経験者としての意見ですが、一次の筆記試験は、独学でもできます。

しかし、二次の面接や集団討論は、必ず予備校で指導を受けて望んだほうがよいと思います。
以前はどうだったか知りませんが、近頃は、二次重視なので、二次を一般企業の面接と同じようなものだと考えると、絶対に痛めみますよ。
断言しますが、一般企業の面接試験と公務員試験の二次とは全くの別物です。

あと、一次試験についてですが、これは受ける試験によってまちまちですが、基本的に大卒なら…上級試験ということですよね?
それなら教養ならば一般知能(数的・判断)、専門ならば経済科目と法律(憲法・民法・行政法)は出題数が多いので、それらに重きをおいて勉強してみてください。

最初は、なんだこれ難しいって思うかもしれませんが、問題集を一冊につき平均3回やれば合格圏までいけると思いますよ。
    • 0

私も大学2年のときから公務員試験の勉強を始めました。

その際、先に勉強をしていた友人から「数的処理は独学では難しい」と聞いて数的処理のみ予備校に通いました。

その他は予備校が出している本を買って独学で勉強をしました。

予備校に通っていた友人の話では自習室は周りが同じ目標を持って勉強しているから励みになるという利点と、込んでいてなかなか席が取れないという欠点を聞きました。

私も実際に勉強をしてみると家ではなかなか集中できませんでしたが、学校の図書館を利用して勉強をしていました。

面接も、公務員面接用の本を買って自宅で練習し、本番に臨みました。

あらかじめ企業などの面接を1度か2度経験しておくと場慣れしていて、しっかり受け答えもすることができましたよ。
    • 0

私は大学院の学費を稼ぐため、公立図書館の臨時職員をしながら勉強せねばなりませんでしたので、特に予備校などへ通うということもなく、実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試に毎月挑戦していました。

あと、解説のしっかりした問題集で学んだこともよかったのではないかと思っています。

行政(上級)に合格し、職員の採用試験(面接を含む。)に関わったこともありましたが、面接の際には、なぜ公務員になりたいと考えたのか、また、どのような仕事をしていきたいと考えているのかということを聞きたいと思っていましたので、質問者さんも、そのことについてきちんと答えられるように考えておかれたらよいかと思います。ご健闘をお祈りいたします。
    • 0