アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人宛に個人名で家に電話がありました。
もともと家に電話してくるのは実家か、セールスだけなので聞いたこともない名前で怪しい~と思ったものの、気になる気持ちが先行し「居ませんが、どちらの○○さんですか?」と聞くと「○○と言って頂ければ分かります」と言うだけで素性は明かしてくれません。

結局、不在みたいな感じで電話は終了したのですが、その後考えているうちに!消費者金融からの在宅確認だったのでは!と思いついて主人に問い合わせると、「面接を受けた会社からの電話で、今は身元確認とか厳しくなってるから個人名で電話しますって言ってた。これ以降もそう言う電話があったら留守だといっといて」と言われました。

面接先の会社が、履歴書の電話番号が本物かどうか確認します?
皆さんはどう思われます?

A 回答 (10件)

女性でした?


消費者金融だと思いますよ。

面接受けてる会社は
絶対に会社名を名乗ります。
確認なんてしませんしね。

逆に消費者金融は絶対に会社名名乗りません^^
手紙で催促するときも
消費者金融や闇金系は
会社名を書かず、担当者の名前だけで
下手すると何も書かない手紙が来ますよ^^

僕のとこも、そういう電話ありましたから!

だんな、携帯を会社から支給されてるやつ使ってませんか?
その場合、会社に通話記録をチェックされるので
消費者金融で金借りるときに家の電話番号で契約するんですよ^^
普通の人は^^

そのうち、葉書が来ますよ。
毎月しっかり支払いできないと催促くるし。

この回答への補足

若い男性でした。
そうですよね~面接だったらその旨言うでしょうしね。
ちなみに携帯は主人の物です。

補足日時:2007/02/19 01:08
    • good
    • 0

おそらく予想通り借入でしょう。


どうしても確かめたいのなら、全情連加盟の最寄りの情報センターに御主人のSTARSとTERAの情報を請求してください。基本的に本人にしか情報開示してないですが、郵送でできますので、ご主人の身分証をコピーして勝手に請求しちゃってください。
でも今面接に行ってるのなら無職?無職の人間には融資しないので、誰かに架空の勤務先の人になってもらったり、在籍の代行会社なんかに頼んだりして借りたりしますが・・・。家の在籍の電話をする=融資なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方々、どうもありがとうございました。
こちらに一括してお礼とその後を書かせて頂きます。

今となっては質問の件はやはり、消費者金融の借り入れ時確認電話であったようです。
今は、主人の債務525万円が発覚し、主人は蒸発(電話連絡は付きますが。。。)
主人の実家・私の実家双方で多重債務の処理法などを考え、動こうとしている最中です。
振り返るとこの質問をしていた頃はまだ疑っているだけで平穏だったな~と
言う感じで、何だか懐かしくも思えます(笑)

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 01:23

高額商品を内緒でローンを組んでも確認の電話が入ります。

その時、クレジット会社のほうは家族にも個人名で押し通す。
ご主人が携帯番号を契約書に記入してないとかの場合ですが、
ただ、「○○と言って頂ければ分かります」というのはクレジット会社のマニュアルにはないかも、

ところで、ご主人が消費者金融に行くような心当たりがあるのですか?あるならやっぱり要注意ですけど、
    • good
    • 0

自宅の在籍確認は大口融資ならある場合もあります(私の経験では200万の融資のとき固定電話の確認と、会社に居るときに合わせて会社に電話がかかってきて数分通話した)が、在籍確認であれば居るなら居るって言って差し支えない電話です。

わざわざ居留守のように言えというのは・・・督促?と思わざるを得ないですね。
 もしそうならそのうちその手の方がご自宅にくるようになったり、電報が来たりする筈ですのでわかるでしょう。

 会社の在籍確認もあるところではありますが、居るものをわざわざ居ないと言わなければ行けない理由はまずないと思います。それにそのような場合だと会社名を言うのは常識と思います。もしかすると怪しいお商売だったことが面接で判明して断る理由にしたいのかもしれませんが・・・・考えにくいですねぇ。それだったら『そんな人はウチには居ません』のほうが効果的かと思いますし

この回答への補足

実は別居中なのでいつも不在なんです。
消費者金融が確認の電話を自宅にかけて来るという噂があり、そのとき「そんな人いません」と言うと確認が取れず申し込みが却下されると聞きました。
書き忘れたのですが、「自宅にかけた後、携帯にかけると言ってたし、携帯にかかってきた」とも言ってました。
催促説が有力みたいですね。。。

補足日時:2007/02/19 01:03
    • good
    • 0

在籍確認が、家に来ますかね?



会社になら、在籍確認の電話がありますが・・・・

自宅に架かってきたと 言うことは、督促(催促)じゃないですか?

延滞・遅延などで、良く 電話が かかります。

この回答への補足

どれぐらい延滞・遅延するとかかるのでしょう?

補足日時:2007/02/19 01:16
    • good
    • 0

それが消費者金融かどうかはわかりませんが、消費者金融から職場に個人名で電話かけてきた事例がありますので紹介します。



とある社員宛てに、個人名(男性)を名乗る電話が来ました。しかしその方が指名した当人が打ち合わせ中で席をはずしてましたので、その旨伝えたところ「折り返し電話を欲しい」というので番号を控えて当人に教えました。

数日後別の名前で(多分人物も異なる)掛かってきましたが、そのときも当人は不在でまた同じように言われました。が、その電話番号が前と同じ。

結構何度も電話が来るので4回目くらいから電話の相手に「会社名をお願い出来ますか?」聞いてみました。するとやはり「○○と言って頂ければ分かります」と言うだけでしたが、ひとりだけ「エーアイセンターです」と答えてくれました。

このエーアイセンターというのは、アイフ○の情報センターですが、消費者金融はどこでも似たような形態かと思います。が、おそらくご主人にこれを聞いてみても否定するでしょうね。しかし、
>「これ以降もそう言う電話があったら留守だといっといて」と言われました。
というのは、そういう電話があると認めているようなものです。1回限りなら言いませんよ。

>面接先の会社が、履歴書の電話番号が本物かどうか確認します?
こんなこと常識では有り得ません。例えば会社名を言って合否なりを伝えてくるはずです。だいたい会社の面接を受けること(そのくらい大事なこと)くらい事前に家族に言うでしょ…?

最後きつい言い方になってしまい申し訳御座いません。ご質問者様の杞憂に終わるといいですね。

この回答への補足

ホントですね!
これ以降も見越して言ってますよね。
これまでも何度も何度も消費者金融から勝手に借りてたので充分可能性有りますし、きっとそうなんでしょうね。
自宅宛だと「折り返し電話くれ」とかならないのかな?
今度は「そんな人居ません」って言ってみます。

補足日時:2007/02/19 01:17
    • good
    • 0

消費者金融か、どうかは解りませんが・・・・



面接を受けた会社からの電話で、今は身元確認とか厳しくなってるから個人名で電話しますって言ってた。これ以降もそう言う電話があったら留守だといっといて」と言われました。>これは、無いと思いますよ。

何で、これから働くかもしれない会社が個人名で連絡したり素性を言わなかったりしなければならないのでしょうか?

確かに、仕事の種類によっては、身元確認が厳しい所もありますが・・・

まあ、悪徳セールスの一つかもしれませんが、質問者様が仰っているように、金融会社からの連絡の可能性が高いと思います。

嫌な空気になってしまうかもしれませんが、詳しく聞いてみては如何ですか?

そうと決まった訳ではありませんが、もし、そうだったら手遅れになる前に。

この回答への補足

身元確認が厳しい仕事ってどう言ったものなんでしょう?

補足日時:2007/02/19 01:23
    • good
    • 0

考えられるのは消費者金融もありますが、カードで高額商品を買った時、通販で怪しい物を買った時にも本人確認の電話が来たという話を聞いたことがあります。

    • good
    • 0

消費者金融っぽいですけどねえ、、、。


あるいはもっと怖いところかも。

自分も一度利用し、今は完済して何年もたつのですが、
いまだに質問者さまにかかってきたような
「個人名」で営業電話をしてきます。

素性を明かさないのは、一般的に失礼に値する行為ではないでしょうか。
それをするということは、そうしなければいけない理由がある、と考えてしまいます。

この回答への補足

これまで何度も勝手に借りては親が完済しているので、ポジティブに考えたら営業の電話なのかもしれませんね。

補足日時:2007/02/19 01:21
    • good
    • 0

住所と電話番号というのは、かけなくても調べられるものだと思いますよ。

職場の在籍は聞いたことがありますが、家に確認なんて聞いたことありません。だって、契約する時の住所確認書類でわかるでしょう?むしろ、申請した番号と家に直接かけて調べる方が、裏が取れないと思いますけど・・・(今は商売で在籍確認してくれるアリバイ会社みたいなのもありますからね)
住所さえあっていれば、電話番号など変更できるものが間違っていても問題ないかと・・・住民票さえ押さえておけば、つまりは問題ないと思います。

この回答への補足

ではやはり消費者金融系ですか?

補足日時:2007/02/17 05:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!