電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在国立理系大学の3年生なのですが、今年留年が決定し、4年生に上がれないことになりました。
留年した理由は理系の講義内容についていけなくなり、次第に講義に出席しなくなり、出席日数が足らずに単位が取得できず、単位不足となりました。
まだ両親には留年したことは報告していませんが、本来ならもう就職活動を始めてる時期なので、ばれるのも時間の問題かと思います。
自分は今、留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。
もし、両親に留年したことを報告したら、きっと「頑張って卒業しなさい」と言うでしょう。しかし目的も無く学ぶ意欲も無い自分は大学を中退してもいいかなと思っています。

私はもうどうしたらいいのか分からなくなっています。何でもいいのでなにかアドバイス等いただけたら光栄です。

A 回答 (10件)

私は大学4年で同じく卒業か留年か・・・って瀬戸際の人間です。


私も理系で、勉強もついていけてないですし、何回も学校を辞めようと思いました。ですが、辞めてもしたいことが無かったのでなんとか4年まで上がり就職も結局文型職です。
興味の無いものに努力なんてできませんが、せっかく大学に入りここまできたのなら、分からないとこは先生や友達に聞いたりして頑張ってみたらどうでしょうか??他にしたいことあるなら別ですが、とりあえず頑張ってみてほしいです
    • good
    • 2

理系卒で文系就職すれば?学部卒、院卒、知り合いに結構いますよ。

帝大工学部機械工学科で教授には「院に行かずに文系就職?破門じゃ!!」と怒鳴られながら、文系就職した輩もいます。(メガバンク)

何故、文系就職するのか突っ込まれますが、面接を乗り切れば大丈夫です。

中退はもったいない。
    • good
    • 1

「留年して頑張って単位を取り、大学を卒業する意欲が無くなっています。

なぜなら、理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もない」のであれば、希望する就職先を探せばいいのではないですか。理系を出ていわゆる文系の業務に就けばいいですよね。
 単位を落としたのは必修科目ですか?必修でなければ来年は別の科目で単位をとればいいですよね。必修であれば、進級した同級生に教えてもらうとか大学院生に家庭教師してもらうとかして来年1年かけて単位取得をめざせばいいだけですよね。来年は授業時間も少ないでしょうから、ある程度アルバイトして学費分くらい稼ぐとか、将来に向けた仕事をためしてみるとかできそうですよ。私は建築系なんですが、学部か院生のころにどこかのアトリエでバイトしておけばよかったと就職してからちょっとだけ悔やみました。(もっとも学生の頃は忙しくてそれどころではなかったのですが。)そういう生活が嫌なら中退するという選択肢をとるのでしょうが、その場合でも中退後にどうするかをご両親と相談してから決めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

学科はなんですか。

理系の専門科目には、ものすごく難しく理解できないものもあります。しかしこういう科目でも勉強すれば、単位をとれます。ついていけなくても他の人も理解できないとおもって講義には出席してください。4年になると卒業研究やゼミでもっと大変になります。私のいた研究室の先輩に留年したけれども修士を出た人がいます。

>理系の内容にまったく興味を持てず、特に希望する就職先もないからです。
大学にカウンセラーか精神科医はいませんか、いるならば相談してください。
    • good
    • 0

人生舐めるな。

理系なら目的があったんじゃないか?こちとら高校出・大学出混在してるけど、本人の努力しだいじゃ。一回死んでみたら・・・社会を舐めるな。馬鹿野郎う・・・甘ちゃん。
    • good
    • 0

何か大きな目標があるというんなら中退もいいでしょうけど・・・


ラ○ブ○アの前の社長のように事業で成功すれば大学中退と言ってもらえますが・・・多くの場合は高卒扱いです。
今はいいかもしれませんけど、十年とか二十年後に後悔しますよ~。
    • good
    • 0

もともと、講義内容なんかについていける人は大学に残るとおもいます。


逆に自分にとって興味がある勉強だったら、何を下らんことを、というようなところですから。講義に出るのは、試験のとき相談に乗ってくれる友達を作るのが目的で、大概、バイト等からくる睡眠時間不足のリカバーだったような。キャンパスに別の学部があれば、1年ダブりなら余裕があるでしょうし、ちょっと大学をエンジョイされたらいかがですか。(かくいう私も、卒業してから相当の年月、留年の悪夢(まさにナイトメアです。あせびっしょりの。ああ、もう試験はないんだと毎朝・・)にさいなまれていましたよ。
    • good
    • 0

将来、何で飯を喰っていくつもりですか?もし、この質問に回答できないなら、大学に残って考えなさい。


                         以上
    • good
    • 0

親にお願いして留年しなさい。


学校には学科又は学部変更をお願いし、自分がやりたい分野の学部
学科に進んではどうですか。
また、勉強不足を補うために、大学院の修士課程に進んでは如何ですか。
折角入学した国立大学です、教授などと相談されたは如何ですか。
中退は、よほど個性が強くなければ高卒扱いにされる恐れがあります。
    • good
    • 0

高校生のときに行きたくて、理系の大学に行ったのではないのですか?


ついていけなくなったのではなく、ただ自分に甘ったれているだけではないでしょうか?
親にもお金を出してもらっている以上、留年してでもやり遂げるべきではないでしょうか。大学なので先生に教えてもらうとかいうのは難しいかもしれませんが、トモダチに教えてもらう・自分で参考書などで自学する等はできますよね。
まぁ、人に言われてもできないというならやめるしかないのかもしれませんが、せっかく行った大学だし、もう少しがんばってみたらいかがでしょうか。そしたら、何か変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A