プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大阪に転勤になりそうで、家探しをしています。
夫の会社は大東市の住道にあり、大東や四條畷を考えていましたが、
色々調べると奈良県生駒市が環境もよく、住みやすそうです。

そこで、生駒市内から電車やバス等で住道まで通勤の場合の所要時間や
朝夕の電車・バスの込み具合など、何でもいいのでぜひ教えて下さい。

地元の方、住んだことのある方、ぜひよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

拝見しました。

 
生駒がお気に入りでお住みになりたいと云う事でしょうか?

東大阪 鴻池に住んだ事があります。住道は日々の買い物への徒歩圏でした。
近鉄奈良線の若江岩田でバス乗り換えの方法も有ります。
駅直ぐの東に=府道八尾~枚方線でしたかに香里園方向への近鉄バスが走っています。
住道駅近くへは7停留所ほどです。距離は6~7Kmかと思いますので、朝の渋滞時でも2~30分かと思います。
案外一番楽な方法かもしれませんよ。一度休みの日にでも乗って確かめられたら何うでしょうか。    以上ご参考までに。
↓ 下は若江岩田からバス路線図です。 上の△で上が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F40%2F31.285&l … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございますm(__)m
バス路線図までリンクしてくださって、ありがたいです。
意外と距離もないのですね。
もう一度夫とよく話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:51

こんにちわ。


生駒市はいい所だと思いますが、
生駒市から大東市住道は電車では大阪市内へ出てまた郊外へ戻ってくる
というイメージで少し不便だと思います。

通勤の便利さを考えるならJR学研都市線の方ががいいと思います。
JR学研都市線は大阪京橋~京都の木津町までを結んでいて、枚方、京田辺などは少し生駒と似ている感がしますしいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。m(__)m
やはり生駒から住道へ行くのは、少し不便なようですね。
当初の予定通り学研都市線沿線で探したほうがいいのかも
しれません。
枚方、京田辺あたり、生駒と似ている感じですか、
早速そのあたりも候補に入れて探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:45

 私は住道に住んだことがありませんが,大体のことは分かります。

住居から駅までの距離,住道の駅から仕事場までの距離は分かりませんが,近鉄「生駒」駅から快速急行で「鶴橋」まで約15分,「鶴橋」からJR環状線「京橋」まで約7分,そこからJR東西線(学研都市線)で「住道」まで13~15分です。待ち合わせ時間を入れれば,ラッシュ時でうまく連絡があれば,延べ50分程度かと思います。朝夕は近鉄,環状線は混むと思います。できれば,大阪市内に住むのが便利と思いますが,住道でどの程度働くのか,就業・終業時刻にもよると思います。私は単身赴任の後の転勤で,2年間は1時間50分かかって田舎の実家から通勤しましたが,少々時間がかかっても田舎に住んでいる方が気がやすまりました(落ち着きました。)。性格の問題ですね。
 一度,その経路をご主人と試されてみてはいかがでしょうか。
 時間があればの話ですが・・・。
 一般的な意見ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。m(__)m
詳しく教えていただいて助かりました。乗り換えが
多くてけっこう時間がかかるものですね…。
やはり市内にした方が良いのかもしれませんね。
夫婦共にninnin5さんと同じく、田舎に住んでいる方が
落ち着くのですが、夫は腰痛持ちで通勤時間が長いと
堪えられそうにないので(-_-;)
もう一度夫と良く話し合って決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:41

生駒は大阪市内への通勤は便利ですが住道のような「へんぴ」なところへは不便ですよ。

乗り換えばかりで疲れます。バスはやめたほうが無難。
このあたりは田舎の狭い道ばかりなのでまともにバスは走ってくれません。住道かその近辺に住むほうが便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。m(__)m
電車バスともに、やはり少し不便なようですね…。
夫ともう一度話し合ってみたいと思います、
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!