アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更、そしてもらったときに確認しろよと言われそうですが、
源泉徴収票の内容に書き間違いがありました。
(1)住所が4丁目なのに3丁目と書き間違っている。
(2)フリガナが途中で書き忘れられている(例:太郎が「タ」で終わっているような)。

株取引の損失を繰り越すのに、確定申告をしようと書類を見直したら気が付いた次第です。

確定申告時にやはりこの2点は問題になるのでしょうか?
何か言われたときに口頭で訂正すれば済むのでしょうか?
ダメならば会社に言って再発行することになるのでしょうが、
そもそも損失の繰越額も1万円程度なので、再発行が面倒ならば申告しないでおこうかと思ってます。

どの程度問題になりそうか、おわかりになる方がいらっしゃれば助かります。

A 回答 (3件)

フリガナの件はまず問題にならないと思います。


住所の件は税務署の担当次第でしょう。たぶん問題にならないか口頭で済む程度だと思います。
確定申告説明会では、源泉徴収票の住所と現住所が異なる場合には住民票を添付して下さいとは言われますけど単なる記載間違いは大丈夫では?
心配ならば面倒な作業ではないはずなので源泉徴収票を再発行してもらえばいいと思います。1万円でももったいないのできちんと繰越の申告をしておいた方がいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この間の週末、税務署に行ってみました。
あまりに相談コーナーが混んでいたので、直接、提出の受付に行きました。
何も言われなかったので、一応、住所が書き間違っている旨を言ったら、「来年からはちゃんとした住所で提出してください」というだけで終わりました。
おかげさまで繰越の申告ができたようです。

お礼日時:2007/02/25 22:46

私はもろに生年月日を間違えられていたので再発行してもらいました


現行の間違え用紙に赤チェックを入れ正しい日付を一緒に送付をしました。
数日で正しい物が返送されてきました。
すべて働いたものの源泉徴収票は必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生年月日だとまた違うのでしょうか・・・
フリガナの件は見落とされたのか特に何も言われず。
住所の件は下にもあるように、口頭で言って大丈夫でした。
ただもらうときによくチェックするべきですね・・・

お礼日時:2007/02/25 22:50

>(1)住所が4丁目なのに3丁目と書き間違っている。



正しい住所で源泉徴収票をもらうべきものとは思いますが、間違いの程度にもよるものと思います。

税務署が見て、単純な書き間違いだな、とわかる程度であれば、気にしなくても大丈夫。
名前や生年月日で住所間違いがわかります。

>(2)フリガナが途中で書き忘れられている(例:太郎が「タ」で終わっているような)。

気にしない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃられるとおり、そんなに気にすることではなかったみたいです。
ただ確定申告自体初めてだったので不安で・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/25 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています