プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 正式な手続き(全員総会など)をして、解散することはできないのでしょうか?
もしくは、入学時に、入会を拒否できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

解散の手段はないみたいですね。


下記のURLが参考になれば。。。。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cj7h-mrgc/PTA/proble …
    • good
    • 0

入会拒否はできますよ。


PTAは任意参加ですから。
ただし、そうなるとPTAが主催するすべての行事にお子さんが参加できなくなります。
任意参加といえども、ほぼ100%の人が参加しているのが現状だと思いますから、
一人だけ行事に参加できないのは、子供にはキツイ体験なのではないかと思います。
入会拒否を考えるantonio411さんの方が、参加しながら知らん顔の人より誠意があると思いますが、
入会してしまって、できる時にできる範囲で手伝った方が楽ではないかと思います。
地域で事件や災害が起こった時に、子供を守るのはPTAですから、小学生(あるいは中学生)の子に必ずある付属物だとわりきってはいかがでしょうか。
PTAのあり方には私もたくさん疑問がありますが、そう悪いものでもないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なアドバイスありがとございました。私もPTAを否定するものではありません。ただ、週5日制になって、もう一度、組織のありかたを考えなければと思います。
 

お礼日時:2002/05/23 21:18

どんな理由で、拒否しているのか分からないんですが・・・学校や地区の役員にならなければ済む様に思われます。

行事まで隔離してしまっては、お子さんが可哀想かも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!