「平成」を感じるもの

 以前、何度か質問させていただいている者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2718711.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2721054.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2730380.html
 その後保険屋に交渉をまかせています。今日経過はどうなっているか聞いてみました。以下のように交渉がうまくいっていないようなのです。
 一般的にも法律的にも新車購入は認められないことを被害者に伝えたようです。そのことは理解していただいたようなのですが、私の誠意を見せろと言うようです。つまりここで言う誠意とは「金」のことなのですが、こういう時のために保険加入しているのに、相手に誠意として金を払わなくてはいけないのでしょうか?
   また、保険屋には「評価損」の申し出もしましたが、乗用車でなく相手が軽トラ(貨物車)なので難しいと言います。
 さらに保険屋が言うには、怪我のほうのことで改めて金を請求されることが加害者としては厳しいところなので、物損の方は金を払って、怪我のほうに関しては保険の範囲内にしてもらうという考えもあるようなことを言います。
 怪我のほうで改めて請求といいますが、通院費用等はすべて私の方の保険で行っています。
 私としては、保険屋頼みなのでもう少し交渉に頑張ってほしいという気持ちがあるのですが、どうなのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険屋に任せると決めた以上黙ってほうっておきましょう。


いちいちやきもきしているようでは、任せる意味がありません。
別に解決に1年かかろうと2年かかろうと、忘れてしまえばいいのです。
私も以前結構厄介な被害者にぶつけてしまいましたが、最後には弁護士対応になりそれ以降被害者からの恫喝まがいの連絡はありませんでしたよ。
半年~1年後くらいだったでしょうか、忘れたころに「示談のお知らせ」みたいな葉書が送られてきました。すでにすっかり忘れていて「ああ、まだやってたんだ」という感じでした。
任せるというのはそういうことです。
人身なら怪我の見舞い程度はしないとダメですが、これも個人的には多くて2回くらいでいいと思います。たまに治るまで毎日通え(そしてそのたびにて土産をよこせ)とか言う被害者はいますが、放っておいていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
daibutsuyoさんの今回のご回答に深く反省させられました。
「保険屋の尻を叩かないと」などのアドバイスもありましたのと、心に引っかかっていたので思わずどうなったか保険屋に電話してしまいましたが、任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:18

#1です。


被害者が家に直接来る、電話で恐喝めいたことを言うなどということがあるのであれば、保険会社に*強く*弁護士対応を希望してください。担当者に「こんなのでは安心して夜も眠れない」と詰め寄ってください(私はそうしました)。
保険会社はあなたの正当な損害賠償代理人ですが、弁護士と違って法的な裏づけが弱いので、被害者にあなたに対する直接面談を禁止するところまではできません。
悪質な被害者の場合、保険会社は弁護士をあなたの正式な代理人として立てます(委任状を書かされます)。その後、被害者には「加害者への直接交渉を厳に禁ずる」旨が通達されます。
こうなれば、よほどの被害者でなければ、電話一本よこさなくなりますよ(私の場合、そうでした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 実は新たな質問として他に記載しているような方向で話が進んでいます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2769882.html保険屋には、相手が交渉に応じないようなら、弁護士対応にしてくれと申し出ました。
 すると、相手が怒り心頭のところ弁護士を間に入れることで、相手が電話で文句を言ってきたり、職場にくる可能性もあるといわれました。

 腑に落ちない点もあるのですが、一旦は相手の言う譲歩案に乗り、それでも何か言うようなら弁護士をというワンクッションを考えています。
 ただ、今回の保険屋の頼りなさには少なからず落胆していますが…。

お礼日時:2007/02/20 21:20

保険会社の対応にご不満なのでしたら、直接請求をされると良いです。


そのためには相当な法律的な知識、例えば新車を請求するなら、
請求する根拠、判例などを学ぶ必要があります。
弁護士に依頼する方法もありますけど、車を買うくらいに費用がかかったり
することもあります。
人身については、弁護士基準で請求されると自賠責保険より多くもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、これはむしろ私へのアドバイスというより、私が困っている相手へのアドバイスかと思います。

お礼日時:2007/02/20 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報