【初月無料キャンペーン中】gooドクター

現在アメリカの大学に留学中のものです。

卒業後に、アメリカのある企業(化粧品関連)の日本進出をさせたいというのが今の夢です。
その企業は現在日本に店舗は無いですが、アメリカに滞在経験のある日本人からの人気も強く、オンラインで個人売買として高値で売られたりしています。

私の今のMajorはBusinessでMarketing, Managementなどの専攻はまだ決めていません。

日本に進出すれば絶対に日本で流行るという自信はあるのですが、未だにどうすればそのような仕事につけるのか詳しくわかりません。
選択肢を考えてみたのですが
○そのアメリカの企業に現地就職する
○日本の企業の同じ業界の会社に勤める
○自分で起業をして誘致する

他にどんな方法があり、一体どんな方法が一番夢に近づけるのでしょうか?詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

自信があるのなら起業したほうがいいと思いますよ(^―^)


自分は起業したパターンです。。

自分の場合は、どこかの企業に就いて経験をつむのも良いと考えましたが、新人社員の企画が通ったとしてもポストはもらえない。なら経験はないのですが調べながらでもすぐに始めたいと思ったので起業しました。
正直カテゴリーが違いますが同じ考えを持っているヒトに出会えて、親近感が沸いています。

『その他』の方法ですよね。
日本で『何か輸入して販売したい!』という企業を探して、自分がintermediaryとして先導する。

というのはどうでしょう??
マネジメントからコンサルティングまでをするとなると、やはり企業ということになると思いますが(。_+)\イタ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カテゴリーはかなり迷ったのです…(質問の答えによって違ってきてしまうので…;)

実際に起業された方からお話を聞けて嬉しいです。現在大学生ですが、やはり卒業後すぐに起業となると自信がありません;起業した後に、現地の会社と交渉されたのでしょうか?

その他の方法も教えてくださってありがとうございます。輸入会社という手もあるのですね。全く気がつきませんでした。

回答ありがとうございます!ko-ronchiさんを目標に頑張ります><

お礼日時:2007/02/28 17:33

アメリカで小さな商社を経営しております。



その米国企業に行き、「日本進出を任せて欲しい」と交渉すれば良いと思います。もちろん、意気込みだけでは駄目で、きちんとしたBusiness Planを提示するのは当然の事です。

少し気になるのは対象製品が化粧品である点です。食品・医薬品・化粧品は輸入手続きが結構面倒で、当然その米国企業にその辺の知識と経験を問われるはずですよ。
    • good
    • 0

レスします('0')/ ハイ



自分もまだまだ会社を始めたばかりですよ。

アメリカの大学に留学できるなんて羨ましいです「(≧ロ≦)
自分はMBAの本を片っ端から読んで勉強しましたからね。(お金がなくて。)

『起業した後に、現地の会社と交渉されたのでしょうか?』

につきましては、islandloverさんも起業するならMarketing planを立てますよね?平行して自分の人脈を見直すと思います。
自分はプランとカードを見て、起業に踏み込みました。

要するにアメリカ企業に自分の企画をプレゼンテーションし、部署を作ってもらうつもりが会社を作ってもらったという事です☆ミヽ(。><)ノ


企画を練るうちに、自然と出口が見えてくるものです。
色んな視点から企画を見直して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング