電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸アパートに住んでいます。
2年に一度、損害保険料の支払をしており、
平成18年の12月に、
平成18年12月6日~平成20年12月6日の2年分(10,000円)
を支払いました。
控除額は5,000円になるのかと思っていたら、
保険会社から届いた「控除証明書」の金額が、
合計保険料2,250円となっていました。

これはどういうことなのでしょうか。
また、5,000円での申告は可能なのでしょうか。
お分かりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

契約内容が詳しく書かれてないので憶測になりますが


ご契約の中に賠償責任契約がセットになっていませんか?
(借家人賠責等)
確か、火災保険の控除証明には賠責部分は含まれないと思います。
損保会社にご確認頂いたほうが確かだと思われます。
2250円が正しい場合はその額での申告となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認したところ、
借家人賠償、個人賠償、修理費用部分は
対象外だということがわかりました。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 10:27

>要するに5,000円払っていて、2,520円という金額が記されているのはなぜかなぁ、



割戻金が2480円があった?
掛け金5000円-割戻金2480円=差し引き掛け金2520円
としか想像できません。
であれば2520円ですね。
損保会社に聞きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に確認しました。
10000円のうち、
・基本契約4,500円
・借家人賠責3,890円
・個人賠責1,390円
・修理費用220円

で、控除の対象になる部分は「基本契約」のみ
ということになるので、

4,500÷2年間=2,250円

とのことでした。
勉強させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 10:30

>平成18年12月6日~平成20年12月6日の2年分(10,000円)



短期扱いで、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1145.htm
12月に10000円支払いですので、
4千円超は必然的に3千円ですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すみません。私の説明不足でした。

国税庁のHPから申告書を作成しています。

損害保険料の項目をクリックすると、
支払った額を入力する欄が表示され、
もちろん5,000円と入力すると、控除額欄は自動的に
3,000円と表示されます。

ですが、控除証明書には「合計保険料2,520円」となっているので、
支払額欄は2,520円と入力しなくてはいけないのか。
それとも5,000円でいいのか。

要するに5,000円払っていて、
2,520円という金額が記されているのはなぜかなぁ、
という質問でした。

紛らわしくてすみません。

補足日時:2007/02/20 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険会社に確認し解決いたしました。

お礼日時:2007/02/22 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!