アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H21年に住宅ローンを組み、1年目は自分で確定申告を済ませましたが
今年の確定申告で、会社から「住宅借入金等特別控除申告書」を提出するように
言われたのですが、「住宅借入金等特別控除申告書」が送られてきた記憶が全くありません。
実際書類を見せてもらいましたが、まったく覚えがなく・・
こんな大事な物忘れるのかと戸惑っております。

本来、H22年の10月に税務署から送られてくるものなのでしょうか?

再発行するとしたら、何日位で送られてきますでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。
ちなみに、大阪府堺市です。

A 回答 (3件)

平成21年の所得税控除を翌年確定申告したのですから、平成22年の年末までに“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”の残り9年分が税務署から送られてきているはずです。

平成22年分は既に年末調整で控除しているでしょうから、その時その書類を提出しているとすれば届いている証拠になるかと思います。この時残りの分を失くしたか、或いは全て纏めて会社に提出したかでしょう(会社によっては預かってくれるところもあるようです)。失くしたとして再交付を申請し、年末調整に間に合わない時は翌年年明けに確定申告すれば良いだけですので、あまり気にする必要もないでしょう。平日税務所に行く時間がなくても、ネットで作成し郵送なり時間外収受箱にでも投函すれば済みますし。
http://internet-kaikei.com/nentyo/jyutak.html
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213_qa.htm
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 1

H21年分は確定申告をされていますが、H22年分の年末調整はどうしたんでしょうか?


住宅借入金等特別控除申告書(以下ローン控除申告書)はH22年分の年末調整時に残期間分がまとめて送られています。ローン控除申告書は毎年送られてくる書類ではありませんよ。
ちなみに以前税務署の職員に毎年送るようにすればいいのにと言ったら「今の時代そんな予算はでないですよ」と言われました。財政緊縮の時代しょうがないのでしょうかね。

ちなみにどうしても昨年送られてきている用紙が見つからない場合は、税務署で再発行手続きをすることになります。
基本的に本人が出向く必要があります。代理人の場合は委任状が必要ですが、特別な書式はありません。便箋などに代理人の住所と氏名を記載し、ローン控除申告書の再発行を依頼したことを示す一文と、質問者さんの住所と氏名に押印したもので十分です。
また、窓口に出向いた人物の身分証明書と印鑑が必要です。
手数料は不要ですが、郵便での再発行となるのでどんなに早くても翌日に自宅へ郵送到着となります。急いでいるから手渡ししてくれといっても無理ですから、時間には余裕を持って手続きするべきでしょう。
いろいろめんどくさい手続きなんですが、「減税の金額を考えればこれぐらいが当然の措置ではないですか?」と職員さんに言われて私は納得しました。
    • good
    • 0

>「住宅借入金等特別控除申告書」が送られてきた記憶が全くありません。



記憶にないけど、現物は送られてきているはず

申請書類は、ダウンロードできるから

今すぐ書いて、明日税務署に届ければ年内の提出(会社の経理の締切り次第ですが)に
間に合うと思います
申請は直接税務署に届けます

再発行の日数は、直接聞く方が早いです
税務署の忙しさに比例します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!