プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々提出するエントリーシートの質問で、
「10年後の世の中の3大ニュース」を3つ考えよ、という
ものがあり、これにどう答えようか悩んでいます。

ひとりで悶々と考えていたのですが、かろうじて思い浮かぶのは
「第3次世界大戦、ついに勃発」とか「北朝鮮でクーデター発生」とか
「少子化で大学が全入に」とかネガティブなニュースばかりです。
とてもエントリーシートには書けません(苦笑)。

かといって「タイムマシン発明」とか現実味が無いものもアレですし、
「自分がその企業で活躍している」という内容もニュースというには
ちょっと違うような気がしますし、自意識過剰かも......

何かもう少し現実的かつポジティブなネタはないでしょうか......
皆様のお知恵をお借りしたいです。

参考になるサイトなどがあれば紹介してくださると有り難いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

難しい課題ですが学生の想像力や前向きさを見るためによく企業が課しますね。

あなたが自分で考えることを前提にアドバイスします。

まずあなたが志望する業界で数年後に起こりそうなことをリストアップしてください。
それからあなたが想像するこうあって欲しいなという社会や制度をリストアップしてください。

例、大学で実務に直結した授業ばかりになり、質の高い学生を多く輩出!

とにかくどんなことでも良いので書き出してください!
企業に入るとアイディアを出し合うことが良くあります。
手法はつまらないことでもいいのでとにかく書き出すことです。  
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ひとりブレインストーミング(笑)、ですね。やってみます。
「こうあって欲しい社会」と考えると確かにイメージしやすいですね。

回答の丸写しはサイト規約で禁止ですので、ヒントでよろしければ。

提出先から期待されているのは、現在の社会動向を読み取る力、将来を予測する洞察能力と思われます。
今、世の中がどうなっているかが分かっていなければ答えられないのは当然です。

今回は10年後のニュースを「考えよ」と言われているわけですから、でっち上げでもいいのです。
ただ「10年後にはサルと人間が結婚できるようになる」などといった意味のないでっち上げではなく、
相手がなるほどと納得するような話にしなければなりません。
今、社会はこういう状況だから、10年後の将来は○○が××になる、と、
前後関係含めて理路整然と説明できれば、特にポシティブなテーマでなくても構わないと思います。

新聞やニュースをよく読み込んでみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆さんに丸投げするのはいけないと思っていましたが
悶々と考え込んでそろそろ煙が出てきましたので、質問してみました。

新聞をもう一度引っぱり出してきます.......!

1 ES細胞による医療が実現

2 核融合発電が実現
3 月面基地が完成
    • 0
この回答へのお礼

せ、専門的なお答えですね。私は何といいますか、
エレクトロニクス(?)な方面がさっぱりですので
挙げて頂いた例を論理的に説明出来なさそうです。。。
ありがとうございました。