アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう一度、中学校レベルの英語から勉強しなおそうと思いまして、今、中学生レベルの文法の本を勉強しており、その本で分からないこところがでてきました。
一般動詞の語尾にSをつける場合なのですが、本にeatの語尾にSをつける場合が説明してありました。「Our cat eats cake.」の場合は、三人称の単数で私、貴方以外の人やものなので動詞の語尾にSがつくということが書かれておりました。
例えば、His sister、Your father、Your dog、Her dog、Her book、Your book、Our bookは、動詞の語尾にSがつくのでしょうか?

A 回答 (4件)

主語となる語句や節に含まれる単語に惑わされないように注意してください。


動作をする主体が何であるかが大切です。どんな単語が含まれているか、は判断の基準になりません。

Our cat は 私 でも あなた でもないので、三人称です。
そして、Our cat は特定の一匹を指しているので、単数です。
よって、s がつきます。
Our cat eats cake.

His sister つまり彼の姉(妹)は私でもあなたでもないので三人称。
特定の1人を指しているので単数。
よってsがつく。
His sister goes to bed.

Your father つまりあなたのお父さんは私でもあなたでもないので三人称。
特定の1人を指しているので単数。
よってsがつく。
Your father gets this.

明確にしなければならないのは、
His sisterは 「彼の姉(妹)」であり、決して「彼」ではありません。
Your fatherは 「あなたの父」であり、決して「あなた」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/22 14:21

人称に応じて動詞の形が変わるのは、外国の言葉ではごく普通のことだと思ってください。

昔は一人称でも二人称でも動詞は変化しました。その名残が三人称単数の時だけ、今でも残ってしまったと思ってください。

一人称・・・私は 私たちは
二人称・・・あなたは  あなたたちは

三人称・・・上の4つ以外はすべて三人称です。そして、人が一人 あるいは ものがひとつ あるいは 動物が一匹 などのときに、動詞のあとに s や es がつきます

例えば、His sister、Your father、Your dog、Her dog、Her book、Your book、Our bookは、動詞の語尾にSがつくのでしょうか?
その通りです

s のつけ方はいろいろあります
eat eats     study studies     go goes などのパターンがあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有難うございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/22 14:22

つきます。


主語が三人称 単数 現在の場合には一般動詞にsまたはesがつきます。
どこに悩んでいるかを知りたいですが推測して答えます。

his your herなどがついているから悩んでいるのでしょうかね?
それらは所有格と呼ばれるもので主語を修飾しているだけです。
his sisterなら「彼の」姉ですね? 主語自体は姉です。
your fatherなら「あなたの」お父さんです。
名前の通りただの飾りです。
所有格や形容詞などは無視して考えるのがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきますね。それとhis your herの場合、一般動詞の語尾にSがつくかどうか本には書かれていなかったのですごく不安でした。

お礼日時:2007/02/22 14:17

所謂、三単現=三人称単数現在形の「S」ですね。


例に挙げているものは全てこれに当てはまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/02/22 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!