プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるかどうかわからないのですが、切花をつぼみのまま(あるいは少し開いた状態など、自分の好みで)、長持ちさせることはできないのでしょうか。
チューリップの少しだけ開いたときが、一番好きなんです。でもあっという間に開いちゃって、結構だらしない感じに。。(ーー;)
花の気の向くままにしてあげるのが一番いいのでしょうが、もしかして何か方法があるかも・・と質問してみました。
バラも少し開いたくらいが好きです♪
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、低温で乾燥しない場所に置く事と思われます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hana_raku/kankyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低温で乾燥しないところ・・・ですかぁ。そのような条件の部屋でもつくらないことには無理ですね。
参考URLありがとうございました。いろいろ勉強になります!

cherryloveさんこんにちは

えーと、チューリップが開いてしまう要因には
気温の他に明るさもあると思います。
私はサイドビジネスでウェディングブーケを作る仕事をしているのですが
チューリップの場合、涼しいところに置いておいても
明るい場所だとけっこう開いちゃうんですよね。
なので、チューリップのブーケをお届けする時には会場まで黒いビニールをかぶせたりします。
もちろん、No.1の方が書かれているように
低温のところで湿度を保って置いておくことが一番大切なのですけど…。
チューリップって切り花になってもすっごく成長が早いんですよ。
他のお花と一緒に花束にしても、一晩で10センチ近く茎がのびちゃったりしますし。
なんだか要領を得ない文章で申し訳ないのですが
お家ではとにかく温度を低くて暗めのところに置くしかないと思いますが…。
切り花も生き物なので成長を止める(または遅らせる)のは非常に難しいかと思います。
特にご家庭ではちょっと無理だとおもいますが。
あまり役に立たない情報でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵なサイドビジネスですね♪
花を楽しみながら、成長を止めるなんてのは無理のようですね・・
でも、元々無理だろうな~と思っての質問だったので、納得できました。

チューリップの茎がくたっとたれてきちゃうのも、防げないんでしょうか。
チューリップの花束をいただいたときは、すごかったです(^^;)
花瓶に生けるのが結構難しいです。。

cherryloveさん

丁寧なお礼をありがとうございました。

>チューリップの茎がくたっとたれてきちゃうのも、防げないんでしょうか。

先の回答にも書いたとおり、チューリップの茎って切り花になってもガンガンのびるんですよ。
新しく伸びた茎は細いので、重たい花の部分を支えきれずたれてきてしまいます。
ですので、毎日茎を切ってあげると良いと思います。
5~8センチくらいは切って大丈夫ですよ。
また、毎日茎を切ることによって、切り口が新しくなりますから、お花も長持ちします。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます♪

なるほど、切っていいのですね。お水も取り替えた方がいいんですよね、当然。
ついつい上から足すだけで済ませてしまいます。
もうちょっと手をかけてあげて頑張ります。
ありがとうございました。(^-^)