アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先の給料から毎月税金分が引かれているので、確定申告(還付申告)をしたいと思い、源泉徴収票を作ってもらったのですが、源泉徴収額はゼロとなっていました。源泉徴収票の他に給与支払報告書というのがついてきたのですが、それによると種別が給与ではなく雑給となっていて、こちらの方でも源泉徴収額はゼロとなっています。
事実として源泉徴収はされているので、還付申告したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

一番疑われるのは、あなたから、税金と称して、徴収し、税務署にはあなたからもらってないことにして、雇用主が自分のポケットに納めてしまっているかもしれません。

ですから、直接雇用主には聞かないで、源泉徴収票と給与明細をもってハローワークや、税務署に聞いてみてからの方が良いと思います。

私も小さな会社で経理を担当していたのですが、給与明細などは、社内で経理担当がするのですが、源泉徴収票は、税理士事務所で作ってもらっていました。

つまり、税金を堂々と引いておいて、源泉徴収票に0と書くなんて、する訳がないと考えられがちですが、税金を引いたことを税理士には伝えていなければそういうことが起こりうるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイト先に訊いてみたところ、引かれていた金額は税金ではなく損害保険料だということでした。前もっての説明がなかったので多少不満を感じましたが、ご指摘のような最悪の事態ではなかったようです。
ありがとうございました。

給与から住民税を引くことはありますが、アルバイト雇用の場合は通常行いません。

また、現在引かれる可能性のあるのは平成17年分所得にかかる住民税(平成18年度)となりますので、平成17年中の収入によっては住民税の可能性も打ち消せるかもしれません。

いずれにせよ、所得税源泉徴収されてたのかどうか、何が差し引きされてたのかは、給与支払明細をバイト先に請求して確認しましょう。
還付申告には源泉徴収票においてすでに所得税を納めている場合のみです。これが「0」ではどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

バイト先に訊いてみたところ、引かれていた金額は税金ではなく、損害保険料だということでした。(毎月千円ずつ)これは還付の対象にはならないですよね?
ありがとうございました。

>年末調整は行われていません。

引き続きこの状態をどう解釈して、どう対処したら良いのか
ということは源泉徴収税額が0円というのがおかしいので、雇用主に対して訂正を求めてください。
とりあえずはその雇用主の対応がどうなのかで話が変わりますので。
    • 0

給与明細はなく、銀行口座に直接振り込まれる形だったのですが、12月、1月、その他の月の振り込みを見ても金額的にも調整のあとはありません。

とありますが、何をもっての発言でしょうか?前回答者の方も指摘されてますが雇用主の方の処理が曖昧みたいですので給与明細がなければ確認できないと思いますが?
ただ単に引かれているだけで所得税か住民税かその他の負担金か確かめるべきだと思います。
その上で処理が間違っているのなら正して貰う必要があります、この場所で議論するだけでは解決しませんよ

この回答への補足

〉なにをもっての発言でしょうか

通帳に記帳して確認しました。

負担金等はありません。また、住民税は給料から天引きされるのでしょうか?

〉ここで議論していても始まりませんよ

今日封に入った源泉徴収票を受け取ったばかりで、家に帰って確かめてみたところ、疑問に感じたので質問させていただきました。必要があればもちろんバイト先に訊いてみるつもりです。

• 0

なんだか変ですね。

確認したいのですけど、源泉徴収票では「給与所得控除後の金額」に金額がかかれていますか?
かかれていれば年末調整がすんでいるはずです。

かかれていなければ年末調整はされていません。この場合には税額が0円というのは明らかにおかしいです。

あと給与支払い報告書がついてきたのは間違いですね。
これは本来雇用主か市町村に提出すべき物です。

これは定型の複写式の物が売られているので、それで記入したのはいいけど、本来市町村に提出するその用紙までご質問者に渡してしまったのではないかと。

ちょっと処理が心配な雇用主ですね。。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。控除後の金額は空欄になっております。年末調整は行われていません。引き続きこの状態をどう解釈して、どう対処したら良いのか、アドバイスをお願い致します。

• 0

普通は個人で確定申告をする前に、勤務先で「年末調整」というのを行って、再計算してくれています。

源泉徴収額が0ということは、すでに12月に、これまで収めた税金を返してくれているということになります。

この回答への補足

年末調整は行われていません。この場合はどう解釈したら良いのかアドバイスをお願い致します。

• 0

アルバイト先で年末調整をしなかったですか。

12月か、1月の給与明細に所得税額が-(マイナス)で表示されていませんか。

この回答への補足

給与明細はなく、銀行口座に直接振り込まれる形だったのですが、12月、1月、その他の月の振り込みを見ても金額的にも調整のあとはありません。

• 0