プロが教えるわが家の防犯対策術!

やまのこうぎょう 
かねへんのこうぎょう

二つの言葉がありますが意味が判りません

こうぎょう には三つの意味があります
鋼業&鉱業&工業です。

そのへんを判りやすく教えてください。

A 回答 (3件)

>こうぎょう には三つの意味があります


鋼業&鉱業&工業です。そのへんを判りやすく教えてください。

株の銘柄でこれを区別するのはかなり難しいですね。企業ははっきりと区別して事業展開をしているわけでありませんから、それぞれの分野を入り組んで持っているんですよ。

極簡単に鉄で言ってみます。

鉱業:鉄は鉄鉱石という石に含まれていますから、鉄鉱石の鉱脈を探して山から採掘してくるまでかな。当然、鉄を取り出してる企業もあるんですよ。

鋼業:これは非常に入り組んでいて、まず鉄鉱石から鉄を取り出す企業。取り出した鉄に高熱を加えてより堅い鉄に加工する企業。より堅い鉄をマンホールのような製品にする企業これらの技術加工をする分野をすべて鋼業といいます。

工業:これはもういいですね。
    • good
    • 3

日本の株式市場では銘柄を33業種に分類しているのですが


その中でも石炭、石油などの生産・開発をする会社について
山の鉱業、金へんの鉱業と呼ばれています。どちらも同じ意味です

ちなみに一般にもっとも使われる「工業」と区別するためですが
株式市場には工業や鋼業という業種はありません。
    • good
    • 10

辞書引いたら、検索するか

    • good
    • 3
この回答へのお礼

調べたけど殆ど十分な結果が出なかったので
質問しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!