電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バカですが、自分で自分の今後を考えたときに、どのような資格試験を取得しておこうかというものが決まりません。
建設業に5年、NPO法人立ち上げスタッフ半年、社会福祉協議会に半年という職歴がありますが、職場での人間関係を主体としたストレスから今は療養中の身です。
主治医と相談し、自宅でできる仕事を、とのことで求職中の身でもあります。(診断名:統合失調症で精神障害者2級です)
過去,元気だった頃には、公務員を目指し2年勉強しましたが、結局受からず、それを生かそうと行政書士試験に臨みましたが3度の受験でも失敗した経験があります。
関心のある職業としましては、医療・福祉系と法律関係・生け花やフラワーアレンジメントなどです。
元々資格ゲッターで、英検・珠算・簿記・秘書・医療事務・漢検・硬筆書写・ホームヘルパー・普通免許・衛生工学衛生管理者・第一種衛生管理者・生涯学習インストラクター・MOUS(Word・EXCELそれぞれ一般・上級)・手話・ビジネス文書・ビジネス能力などの検定を取得しています。
大きく分けて、司法書士、社会保険労務士(大卒ではないので行政書士からの挑戦になります)、フラワーデコレーターあたりで決めたいのですが、どうしても決まりません。
療養中だからこそ、何かに没頭できる時間を作りたいと思っています。
自分への癒しも兼ねて、生け花でもしようかなと思ってみたり、はたまたやりがいのある資格試験に挑戦しようかなという気持ちもあります。
正直、自分が何に向いているかが分かりません。
精神障害者だという点と療養中だからこそ、という点を踏まえて、アドバイスを戴きたいです。
精神障害者2級ですが、勉強に支障はないと主治医に言われております。(知的障害者ではないので)
意欲だけはあるつもりです。
私ならどんな資格を取得して極めて行ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

>私ならどんな資格を取得して極めて行ったら良いでしょうか?

いや~いろいろ勉強してますね。
さて、対人関係からのストレスからの病気を持っているのなら
社会復帰した際に、そうした懸念の少ない職種を選考し
それに見合った知識の収得をされるといいでしょう。

フラワーアレンジメントも面白そうではありますが
趣味の域で終わりませんか?仮にそうであっても
貴方の経験値をあげる「手に職系」ではありますよね。

ここで何がよいかと言えるほど資格などに知識がないのですが
先日、職安の掲示板にいろいろな技能資格やその勉強の事が
書かれていました。
今まで取られている資格等はどちらかと言うと知識系のものばかり
なので「手に職系」のものも面白いと思いますし、潰しもききます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ある程度の難関資格であればあとは内容から自分が興味を持てるものを選択したほうがいいと思います。

その資格を今後の人生の糧にしていくというのであれば一生関係していくわけですから。
また、専門性の高い資格ほど取得後も勉強を続けていかないといけません。
興味のもてないものではかえって苦痛になるかと思います。

まずは資格を取るではなく、どんな内容の資格で、どんな仕事内容なのかを確認してから判断されるほうがいいと思います。

ちなみに社労士なんかはクライアントとの人間関係や、人事がらみなので込み入った人間関係が絡んで来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も質問者さんと似たような境遇で生活している者です。

質問内容を拝見いたしました。十分な資格をお持ちですので、決して、質問者さんは、バカとは思いませんが…。
私は、ホームヘルパーから社会福祉士受験資格取得時より、全日本カウンセリング協議会加盟の研究会でカウンセリングを勉強しています。
メンタル的な病気の時だからこそ、出来ることもあるかと思います(私の療養期間を振り返って…)。
今だからお勧めできるものとして、カウンセリングを学ぶことをお勧めしたいと思います(回答される方によっては反対意見もあると思いますが…)。
治療目的での受講が出来ないという制約がカウンセリングの講座やセミナーなどでありますので、受講を検討される場合は主治医に指示を頂く必要があるかもしれません。
私の学習中の全日本カウンセリング協議会は、通信講座がありますので、4月募集に応募される場合は、1か月前に募集が締め切られますので、注意してください。
夏期にアドレスを挙げていますので、参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/sa3/
    • 0
この回答へのお礼