アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンプのブレーカーが飛んでしまいます。
25アンペアに対して電流は20アンペアなので過負荷ではありません。
漏電ブレーカの漏電トリップもせずブレーカ2次側の絶縁抵抗値は100MΩです。
操作スイッチ自動・切・試験スイッチの取替をしました。しかし、試験運転ではブレーカは飛びませんポンプは運転できます。自動に切替すると飛んでしまいます。
ブレーカも新しく取替ました。
フロートレススイッチユニットも配線を外しましたがだめです。
どこに原因があると思うかお力をかしていただけたらと思います。

A 回答 (6件)

#1,#3の追記



2.3分ほどです。けどブレーカが飛んだあとに投入してもすぐに落ちてしまいます。
1)すぐに落ちてし、直ぐとは瞬間なのか?、5秒程度時間があるのか、30秒後なのか

2)その時にポンプは手回しで軽く回るのか(元電源を切り安全を確保してください)、ベアリング故障、ポンプ内の異物は
    • good
    • 8
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございます。
以上の事大変参考になりました。再度、調べてみて修理してみます。

お礼日時:2007/02/23 15:03

内線規程205-3 3「連続負荷を有する分岐回路の負荷容量は、その分岐回路を保護する過電流遮断器の定格の電流の80%を超えてはならない」



ということだそうですので、連続20A流れる回路に25Aのブレーカというのは容量が小さいのでは?

あと、電流はどうやって測ったのでしょうか?
「自動運転でしばらくは運転している時があります。2.3分ほどです。」ということからは、やはり電流が多く流れているように思います。ブレーカーは、定格より少しだけ多い電流が流れたときは数分後にきれることがありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。20アンペア以上は常に流れています。
電線の太さは問題ありません。一度確認して再度確認してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 15:06

自動混合運転でモーターが2台ありませんか?


2台のうちのどちらか1台の故障とか・・・

>>ブレーカ2次側の絶縁抵抗値は100MΩです。
電源OFFでブレーカ2次側の絶縁抵抗測定では、マグネットスイッチがOFFですからモーターの絶縁抵抗測定はできませんよ。
マグネットスイッチ2次側かモーターの端子函をばらして、直に測定しましょう。

本当に20A運転が継続しているのか?
クランプメータをPEAK HOLDにセットしてブレーカが飛んだ時の最大電流を確認してみる。
なんらかの原因で過負荷が発生するのかもしれません。

今思いつくのはこんなことくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポンプは一台で運転しています。5.5キロです。
過負荷の可能性も十分考えられます。クランプで再度確認してみます。

お礼日時:2007/02/23 15:09

自動運転でしばらくは運転している時があります。


2.3分ほどです。けどブレーカが飛んだあとに投入してもすぐに落ちてしまいます。
1)試験運転では数分の運転でも飛びませんか? 症状では同じように飛ぶ可能性が大きいが

2.3分ほどです。けどブレーカが飛んだあとに投入してもすぐに落ちてしまいます。
2)投入は自動に成っている状態ですか、試験に切り替えて投入では如何ですか、そして直ぐ試験運転では飛びますか?
    • good
    • 0

リレーの接点とか焼けてませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リレーの接点ですね。考えられますね。
端子のゆるみ等再度確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/23 15:11

試験運転ではブレーカは飛びませんポンプは運転できます。

自動に切替すると飛んでしまいます。
1)試験運転で正常であれば、ポンプ、モーター、ブレーカーは正常です。
2)自動に切替すると飛ぶのであれば、自動回路で配線のミス、接地などでショート電流が流れている可能性があります。

まとめ 何処かに配線ミスがあります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
自動運転でしばらくは運転している時があります。
2.3分ほどです。けどブレーカが飛んだあとに投入してもすぐに落ちてしまいます。
配線は既設と同じ配線にしました。やはりショートの原因が高いのでしょうか?

補足日時:2007/02/23 14:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています