推しミネラルウォーターはありますか?

先ほどは有難う御座いました(QNo.2777338)
解決が出来たと思ったので早々に〆てしまったのですが
実は記入している内に、再度解らない個所が出て来てしまいました。

第2表の左下に有る「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」ですが
父は今度の誕生日で65歳になり、定年になる“かも”しれません。
ならない“かも”しれません。
なれば、9月以降は年金のみの生活(未だ働く気が満々なので、職安で探しながら雇用保険でお金を貰うかもしれませんが…)になります。
9月以降、定年退職になるかもしれない・・・と考えると
自分で納付にチェックしておいた方が良いでしょうか?
ただ、自分でと言っても 「面倒だな」と言われそうですが^^;

アドバイスをよろしくお願いします

A 回答 (4件)

>9月の退職だと一括徴収は無理なのでしょうか?

>会社が市へ連絡する時に「この人は一括が良いそうです」と連絡してくれると有難いのですが…

いえいえ、そんな事はありません、ご本人が退職前に会社に申し出されれば、会社としては残額の住民税を一括徴収して、異動届出書にもその旨を記載しますので、翌年の5月までは住民税については何も支払わなくて良い事となります。
(もちろん、退職時の給料の手取りは減りますが)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きまして有難うございました。
とりあえず、教えて頂いた通り特別徴収にしておいて
退職する際に「一括で」と伝えるように伝えます(ややこしい(笑))

お忙しい中、皆様ありがとうございました。

既に回答がありますが、退職された場合には、6月以降の年内の退職であれば、翌月以降の天引きされる分は、自動的に普通徴収へと切り替えられる事となります。

(1月~5月までの退職の場合には、残額を一括徴収されますが)

従業員が退職された場合には、会社は当該の市町村へ、退職した旨の異動届出書を提出すべき事となっていますので、それによって市町村は、普通徴収の処理をして、翌月以降分の残額について、残りの納期で割って、ご自宅へ納付書が送られてくる事となります。
(ただ、会社が異動届出書を提出するのが遅れれば遅れるほど、納付書が送られてくるのも遅れる事とはなりますが。)

ですから、確定申告書にはどちらにチェックされても大丈夫と言う事になります。

この回答への補足

こんばんはkamehenさん
御回答ありがとう御座います。

>(1月~5月までの退職の場合には、残額を一括徴収されますが)
9月の退職だと一括徴収は無理なのでしょうか?
会社が市へ連絡する時に「この人は一括が良いそうです」と連絡してくれると有難いのですが…

• 0

>この場合、父が「私は退職したので普通徴収にして下さい」と税務署 (か、どこか)へ連絡しなくてはいけないのでしょうか?

特別徴収・普通徴収とは住民税(市区町村民税・都道府県民税)の徴収方法のことです。

特別徴収義務者は、給与所得者が退職すると、その居住する市区町村に対して給与所得者異動届という書類において、特別徴収の残を給与一括引き去りするか普通徴収するかを届け出ます。退職する月によっては一括徴収の義務が生じます。
普通徴収への切り替えとして届出があると、市区町村は残りの税額の納付を納税者個人宅へ郵送します。

参考URL:http://www.city.asahi.lg.jp/sisei/download/06_ze …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはchikarakunさん
御回答有難う御座います。

父の性格を考えると「出来れば一括で」「自分で連絡するのは面倒」と言い出し兼ねないので、良かったです^^

教えていただきまして感謝します。

特別徴収にして措いたらどうですか。

どうせ、会社を辞めれば自動的に普通徴収になります。
普通徴収している人を特別徴収にするのは本人の希望がないとだめですが、特別徴収を普通徴収にするときは退職という正当な理由があればできます。

この回答への補足

こんばんはhazu01_01さん
アドバイス有難う御座います。
そうなんですか^^ 教えて頂けて嬉しいです。

質問ばかりで申し訳ないですが、
再度1つお聞きかせ下さい。

>会社を辞めれば自動的に普通徴収になります。
この場合、父が「私は退職したので普通徴収にして下さい」と
税務署 (か、どこか)へ連絡しなくてはいけないのでしょうか?
or退職した時点で自動的に普通徴収になり、支払う時に必要な用紙が
自宅に送られて来るのでしょうか?

もし御存知でしたら教えて下さいm(__)m

• 0