現在38歳、独身、運送会社で事務職をやっています。大型一種免許所持(二種は無し)、運転経験は4t迄。果たしてこのような私でも観光バス運転士への転職は可能でしょうか?路線を含めバス業界が不景気なのは知っています。出来れば中堅以上の会社がいいのですが、待遇などはとくに気にしません。2種免許を取得するのは当然ですが、そのあと具体的にどのような段取りで行動すればよいのでしょうか?貨物でもいいから大型経験があった方がいいのでしょうか?また独身者は不利というのも聞きますが、業界に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは大型二種を取得して下さい。

二種取得後も大型未経験の人を採用する会社は殆どありませんので、運送業界の会社に入社して大型トラックの運転経験を積んで下さい。大型経験は会社にもよりますが、1年~3年ぐらいです。それから転職するのが良いでしょう。中堅以上の会社は年齢的に難しいかもしれません。大手などの会社は30代前半までの人を採用するところが多いと思います。中小の会社や新規設立されたような会社なら年齢も殆ど関係ないと思います。昔はバス会社は既婚者でなければいけないところが多かったみたいですが、最近は独身者でも採用してくれる会社はあると思います。
    • good
    • 0

love2001さんと同じぐらいの年齢の独身の者です。


何で観光バスの運転手に転職したいのですか。花形の職業でもないですよ。正直言って昔はよかったですが今の時代、勧められない業界だと思っています。周りや会社などではいいことしか言いません。今の仕事で勤めていけるのならそれの方がいい。観光バスの運転手は労働内容の割には賃金は安い。朝早く夜遅い。中堅以上の会社はみんな希望していますから競争率高いですしね。事務職と運転経験から観光に転職では無理。今は独身でも大丈夫ですが、待遇など気にしないで・・・は、長くは続きませんよ。1日にでも先に入った人は先輩です。先輩に気配り出来ないと怒鳴る方もいました。上下関係は厳しいです。あまり詳しく書けませんが、結局、この仕事が大好きな人でないと続かないんでよ。
    • good
    • 0

九州で観光バスに乗務しています。

まず2種を取得してください。会社によっては取得制度があります。
中堅以上の会社を希望されていますが、私なりの見解として安定し老後のためを考え給料の額に文句がなければ中堅~大手が良いでしょう。
☆大手=給料少ない(手取り15-20前後)支給に遅れはない。労働基準法もしっかりしているし各種保険等もあるので将来はあまり心配ない。経験者優遇
★小さな所=1回いくらとする所が多い(平均1万) 休みが取れないが月収30万も可能!(労基法違反なんぞザラ)2種があれば誰でも採用。

観光地や道は、だれでも初めはわからないものです。自分の運転するバスがこの道は通れるのか?ホテルへの着け方は?駐車場への入り方などなどそのつど勉強して覚えていきます。

もう一つ。バスは一般車から見て邪魔者扱いされる場合が多くあります。それは今までに経験の無い乗ってみないと解らないかもしれません。
バスの前への急な割り込み、危ないと思ってクラクション鳴らしたら嫌がらせを受ける(基本的にバスドラはクラクションは使わない)歩行者もバスを確認して飛び出してきます(笑)し「バスだから大丈夫」という気持ちが一般車にはあります。
そういった場面でキレないで冷静にハンドル操作が出来るか。トラック上がりのドライバーさんはかなり苦労すると思います。

独身者は、ガイドや添乗員に手を出すので既婚者をという理由が多いようですが、私からすれば既婚者のほうが危ないのでは?と思います。如何でしょうか
    • good
    • 1

こんばんは。


こちらの回答になるか分かりませんが、書かせていただきます。
私は、以前バスガイドをしておりました。
私が働いていた会社(多分会社は皆様ご存知の系列会社です。)の運転士さんは、元大型運転士が多く、条件では、
既婚者であることがあげられていました。
しかし、未婚者も1名いました。(その方は、元路線バスの運転士でした。)
ほぼ、入社前に2種の免許をお持ちの方が多いですが、2種の免許がなくても、
研修のある会社もあります(入社してから免許を取る形です)。
忙しい時は、休みもなかなか取れず、いろんな細い道も通らなくてはいけないし、わがままなお客様もいらっしゃいますので、大変だとは思いますが、イイ景色が見れたり、素敵なお客様に出会ったり、振り帰ると思い出に残ることが多いですし、やりがいもあり、楽しいこともあると思いますので、頑張ってください。
とりあえず、求人雑誌で探されたり、入社したいと思う会社の人事の方に、募集しているか聞いてみるのがよいのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在の仕事も殆んど休日は無しなので、休日の有無は気にしていません。年齢的にも少し遅い気もしますが頑張ってみます。

お礼日時:2001/01/27 20:17

業界に詳しくはないのですが、九州の「西鉄バス」ではバス運転士募集というCMを流しています。

確か、大型免許をもっていない人は研修期間中に取得してもらうという話だったと思います。
近年は女性ドライバーも募集しており、年一回、女性を対象にバスの運転を体験する場を設けています。

特に勤務地にこだわらないのであれば、どうでしょう?やさしい運転手さんが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は関東在住なので厳しい面がありますが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/01/27 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型二種の免許

去年の秋にリストラに合い、現在失業中の主人のことでご相談します。

今まで17年間、某電機メーカーに勤めていました。
持っている資格は高校時代にとった電気工事士と普通運転免許だけです。
この不況で製造業の求人はまったくといっていいほど無く、
不安な毎日を過ごしています。

そんな主人が「大型二種をとってバスの運転手になろうかな」と
言い出しました。
年零も36歳、バス業界のことは何も知りません。

現実はそんなに甘いものじゃないと思います
実際に周囲にバスの運転手をされている方がいらっしゃったら
実際の大変さ、厳しさをどうか教えてください

どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

採用枠が極端に小さいので.雇用は少ないと思います。
特に.バス運転手をしていて.定年で退職し.タクシー運転手になったものの.きゅうりょがやすくて暮らして行けない人々は結構います。
なお.近所では.50年前に1名.30年前に1名の2名しか大型バス運転者になれませんでした。大型バス運転手を希望してタクシー運転手をしている人はかなり多くいます。

Q大型二種免許を活かす仕事。

バスの運転手さんは大型二種免許が必要ですが、他に大型二種免許を必要とする仕事はどのようなものがありますか?バス以外分からないので教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大型二種を必要とするのは現状ではバスだけですね。
バスと言っても送迎用等の白ナンバーのバスは一種で良いので、貸切(観光)・路線バスのみです。

バス以外に必要な仕事は
大型トラックの代行運転でしょう・・・
ただ現実的に大型トラックで飲みに行くってことが無いでしょうし、大型車を前提にした代行会社が存在しないでしょうから、事実上バスだけってことになるでしょうね・・・

Q陸上自衛隊の大型免許

陸上自衛隊に入隊したいとおもっているのですが、輸送科にはいりたいのですが、友達が「自衛隊では普通免許を持っているものは輸送科にはいれない」ときいたのですが私は今普通免許をもっていますが輸送科に入隊できるかどうか教えてください。

Aベストアンサー

特にそのような事はありません。
最初は前期3ヶ月で共通教育を受けた後、希望と適性によりそれぞれの職種部隊に振り分けられます。
その後3ヶ月の後期教育で職種に関する基本教育を受けその後部隊配置となります。
適性と受け入れ先等により必ずしも希望通りにならない場合があります。

最近は入隊前に普免を取得している例が多いようです。輸送科に行けたとして、部隊の教習所に入所する際普免保有者等の学科免除対象と非保有者とに分けられる事があるくらいです。

ちなみに、自衛隊で運転免許と言えば大型を指しますがもし大型の適性がないと輸送科はちょっと難しいかもしれません。深視力検査が関わってきます。

Q教習所で大型免許取得(4輪)

普通自動車で仮免2回、本免1回落ちてますが
こんな私ですが公認教習所にかよえば
ちゃんと落ちないで大型免許取得
できるのでしょうか。
また公認教習所で試験に1回落ちるごとに
いくらお金が必要になりますか。

Aベストアンサー

大型免許は、仮免も本免も場内のみだったような気がします。大型免許は普通免許と違って免許(普通免許)を持って運転してますのでギア操作はなんなくクリアできると思いますが…要は内輪差の取得と普通車と違って前輪が自分の座っているところの下ぐらいにあるのでタイヤの位置をS字&クランクで技能を修得する事に重点を置いているような気がします。
加速不良等は甘くないと思うんですが…
メリハリ、安全確認等をして&縦列駐車&方向変換&S字&クランクだけだったような気がします。
MT車の悪い癖は言われると思いますが、自分で意識すれば直ると思います。(ギアに手をのせる、ハンドル逆手回し、クラッチに足のせっぱなし等)
試験に必要なお金も自動車学校自体で(都道府県ごと)違うと思うのでお近くの自動車学校で聞かれたほうが良いと思います。

Q大型トラック運転手になりたいんですが。。。

大型トラックの運転手にあこがれています。
とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」
とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので
しょうか。
あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。
経験者の方がいましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 できる限り、いわゆる大手系をお勧めします。
 目先の利益より、長期の安定を考えた方が得策ですヨ。

 収入は、私がいた会社では、労働組合があって、手取りで25万ぐらいでした。
その他ボーナスが10万でした。単純計算で1日1万ってとこでしょうか?
 ただ、年末年始は忙しいので、月に70万弱のこともありました。
 その代わり2か月(12月&1月)休みも何もありません。充実度を重視するかどうかですね。

 贅沢しなければ、生活に困ることはありませんでしたね。ただ、金額は会社によって全然違いますので、あくまでもご参考までに。

 今晩は。
 元大型ドライバーです。

 結論から申し上げると、「実に千差万別」です。

 一般に大手ほどしっかりしています。

 それ以外は会社やドライバーのレベルが低いことが多いです。

 白ナンバーは自分でトラックやダンプを買って(一千万単位です。)、
自力で「持ち込み」で仕事をするタイプです。

 緑ナンバーは「会社」の車を使って仕事をするタイプです。

 これはもう、はっきり言って、会社の緑ナンバーの車を使うに限ります。
 その方がよっぽど合理的です。

 でき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報