CDの保有枚数を教えてください

本年4月より、本社に転勤になってきました。
私(元男性管理職係長)は、だらけている・元気のない事務所内の改革をするよう社長から通達文で命令をうけました。
内容は、まず朝礼を徹底させようだった。
私は、全員に、朝に朝礼でちょっとでもいいからひとりひとり何かを言ってみたらどうですか?といいました。
しかし、私がひとり朝礼で話しをすればいい、私たちには負担になると猛反発を受け、課長より、その理由で懲戒処分(減給・降格)を受けて窓際へ一週間前にやられました。
社長にこのことを言うと、言った覚えがないという。
また、社長は、お前のせいで、だらけている・元気のない事務所内がてぎあがったという。?????????何のことだ?
でも、ここに社長の通達文がある(でも、これはお前の捏造だという)
なぜ?社長の通達分をもとに提案をしただけでこんな目に・・・・
現在この会社は、赤字が毎年増大しており深刻な状態。
にもかかわらず、社長の息子は外車を乗り回し・キャバクラ遊び。
現在自分は、外の草むしりをさせられたり、仕事させてもらえない状態なんです。
社員から「もうわれわれにかかわらないほうがいいぞ。キッキッキッキッ」と聞こえよがしに言われたり
はっきり言って気持ちが悪いです。
そして、体調不良もおこってきました。
ここで、アドバイスをいただきたいのですが
もう私は、この会社から去るしかないのでしょうか?
この原因とは何なのでしょうか?
また、転職先が決まるまで、どのように社内で行動をすればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

小さな町工場の経営者です。


お話を読む限りですが
ちょっと手が込んでいますがあなたをリストラする為に嵌めたと考えられなくもありません。

実際これ以上関らず先を探されたほうがよろしいと思いますよ。
社長が目覚めない中小企業に先はありません。

訴えても同じです、たとえ訴訟で勝っても居心地は改善されないばかりか悪化するのは眼に見えてます。
とりあえずはどのような不当な扱いを受けたか、書類で残る資料は保存しておきましょう。
あとで役立つ可能性もあります。
    • good
    • 0

A2でございます。


会社の規模が50人ということで、会社の役員などが親族で構成される
中小企業ではないかと思います。
そうした中で、ここに書かれている内容のみを鵜呑みに考えて見ますと、

貴方、はめられていませんか?
今後の内容次第では、
帳簿の細工の下手人などに仕立て上げられる可能性もあるのではないか?
係長の判子を取り上げられ、決済書類に日付さかのぼりで判子を押されたり
そういったことがおきそうで怖いです。
自分の身の潔白を証明できるように情報収集も怠らないようにしましょう。

それと、今の仕事をしながら、どうやって面接にいくのです?
それを知った今の会社が快く退職させてくれますか?
最悪、クビだ!なんていわれませんか?

とにかく、がんばってください。
身の保全は確かに大切ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
今の会社は快く退職させてはくれないのでしょうか?
いかにも、私が邪魔みたいで、はやく出て行けば万歳されそうですが。

お礼日時:2007/05/13 18:53

事前に課長とは打ち合わせをして、今の状態ですか?


意味がわかりませんね。
降格と減給はそれなりの理由がないとできないことです。
また、社長に任命されての行動であれば、ましてやですね。
新しい仕事が決まったら、それらの証拠をもって、裁判所に訴えてみてはいかがですか?
損失分+苦痛分(多少の慰謝料)はもらえるかもしれません。

しかし、そんな会社長くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
変わった会社だと思います。
いかに、この状況からはやく逃げ出せるか自分なりにも検討します。

お礼日時:2007/05/13 18:50

一層の事、訴えるべきかも!



>はっきり言って気持ちが悪いです。
そして、体調不良もおこってきました。

同業他社にいくか、他社に転職して、一層の事、M&Aでも仕掛けるべきだと思います。

去るにしても、M&Aを考えます。

>社員から「もうわれわれにかかわらないほうがいいぞ。キッキッキッキッ」と聞こえよがしに言われたり

これは、人として言ったらダメだと思います。

残るにしても闘いになるんですね。

参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ、社長の命令文を受けて、こうしたらどうかと全員の前で提案して猛反発を食らい、その事を理由に懲戒処分を受けるとは謎です。
現在は、全くノーコメントで通されています。
何か、強引にこの形式にはめられた感じがします。

お礼日時:2007/05/13 17:26

会社の規模と、貴方の受けた損害とが良くわからないので、


なんともいいがたいですが、
>もう私は、この会社から去るしかないのでしょうか?
会社が深刻な状態であれば、退職金をもらえるうちにやめるのが
いいのでは?
草むしりがお仕事では無いのは明白ですので、別のお仕事のほうがいいと・・・
あとは、退職金がもらえるかどうか、これは懲戒免職でない限り
もらえるので、URL(東京労働局)参照し、論理武装しておきましょう。

>この原因とは何なのでしょうか?
★本社転勤は内示および公示があったと思いますが、
 社長通達文は?どういう経緯なのでしょうか、メールによるものか
 文章を手渡されただけなのか?
 そこに、作為があると思いますが、配属元の人間関係、配属先の状況
 貴方ご自身の性格他、色々原因はあると思います。

いずれにせよ、関係修復は不可能に近いと思われますので、
転職をされる事をご提案いたします。

>また、転職先が決まるまで・・・、
次の職は辞めてから探してもいいのでは?
草むしりは仕事ではないでしょうし・・・

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/

この回答への補足

会社の規模・・・50人くらい
自分の受けた損害・・・降格・減給です。

補足日時:2007/05/13 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でも、職を決め手から辞めないと、経済的な面で困りますのでしばらくはこの状態でとおもいましたが、まずいですか?

お礼日時:2007/05/13 17:20

どんな会社か、考えられませんね。


課長があなたのことを気に入らないのかも、そして社長にあなたの悪口を言っているかもしれませんね。
もしかすると、あなたのやり方がまずかったかもしれません。
事前に課長とは打ち合わせておくなど、必要だったかもしれません。

あなたに、仕事をさせないって、意味がわかりません。
草むしりだって、立派な仕事かもしれないし。
今から、取り戻せそうにないのでしたら、そして、その会社も見込みがないのでしたら、そこで頑張っても、しかたないかもしれません。
さっさと辞めたほうがいいかもですね。
でも、こうなったのが、あなたにも原因があったとしたら、他の会社では、同じ事にならないよう。気をつけてください。

この回答への補足

事前に課長とは打ち合わせをしました。

補足日時:2007/05/13 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
どうも、取り戻すことは難しそうですね。
退職も検討してみます。

お礼日時:2007/05/13 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!