アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿いたします。

私には一才になる息子がいます。
最近、母親である私が息子に嫌われている気がするのです。
昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとすると
すがりついて甘えてくるのですが
他に人がいると、その人のところばかり行きたがり
私のところに戻ってこようとしません。
それどころか抱っこをしようと手を伸ばしたら
いやがって泣き出してしまうことさえあるのです。
今日なんて私とお風呂に入っている間じゅう泣いていました。
そして旦那にお風呂から出してもらったとたん
泣き止んでニコニコしているのです。

なぜこのようなことになるのでしょうか?
普通、子供は(特に男の子は)母親にベッタリだと思うのですが…
私の育児方法が何か間違っているのではないかと悩んでいます。
ちなみにいわゆる虐待などはしていません。
よくいたずらをするのでイライラして叱ることは度々ありますが
それ以外は愛情をもって接しているつもりです。
このような経験をされた方や児童心理に詳しい方はいらっしゃいますか?
このままでは余計なストレスがたまりそうです。
どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

うちの娘(1歳3ヶ月)は、昼間はママにべったり、私が仕事から帰るとママそっちのけでパパべったり。

そんな感じです。ただ、不安なときやおなかがすいたときはママじゃないとダメです。
2人でいるときに甘えてくるようなら大丈夫だと思いますよ。
その子の性格というか個性だと思いますので、のんびりかまえて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり赤ちゃんもれっきとした人間。
好奇心やいろんな感情があって当然なんですよね!
あまり意固地にならずのんびり子育てしていこうと思います。

こんばんは。

子育て、大変ですよね。
我が家の娘も、パパがいるとパパのほうです。7歳になりましたが、今でもややその傾向が^^;

>昼間二人きりでいる時は少しでも私がそばを離れようとするとすがりついて甘えてくるのですが

これでいいではないですか?

>他に人がいると、その人のところばかり行きたがり、私のところに戻ってこようとしません。

一度、そういうときに、任せてしまったらいかがでしょうか?
ご主人でも、ジージバーバでも。
その時間って、短いのではないですか?
息抜きしましょう!
いつもだっこしてたら、肩が凝ってしまうし。
いつもいつも対峙していたら、疲れてしまいますよ!
2人きりのときって、ママがたより。何かあったら、ママがベビーを守るんですもの。
他の人のところへ行きたがるのは好奇心の表れではないでしょうか。
これ幸い!とママがやりたかったこと、やらなくちゃいけなかったこと(家事とか?)をやってしまいましょう。
きっと、ベビーは気が済んだら、ママのほうに来るんじゃないかしら。

もしかしたら、ママが疲れてると思ってベビーが時間をくれているのかもしれませんね。

ベビーは、いろいろな人にだっこされるほど、幸せになれるんですよ。
ママも笑顔で!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですね。「子育てはこういうもの」とあまり決め付けずに我が子の個性だと思って気楽にかまえてみます。
1才と言えどもちゃんと自我が芽生えてきているのかもしれません。
子供は親の所有物じゃないですもんね。
少し気が楽になりました。ありがとうございました。

同じです感じでよー。

1歳の男の子のママです。
普段ママにべったりなのに、パパが帰って来ると、
笑顔で、キャーキャーいいながら、寄っていきます。

うちは、お腹空いた、寂しい、悲しい、
不安、眠たい、安らぎは、私ですが、他の人には、
遊びを求めてるようです。
ママ(お母さん)って、赤ちゃんや子どもにとって
そういう存在だと思っていたのですが・・・

1歳過ぎると、自我が出てきますよね。
いろいろやりたいも出てきます。
遊びの途中でやめさせられたり、
ご飯をさげたら、怒ったり、泣いたり・・・
するようになりました。

2人の時には、ママにべったりなら、ママの事は、
好きだと思います。
パパや他の人には、遊んでもらいたいんだと
思います。他の人にも、興味が沸いて来て良いと
思うのですが・・・

1人目っていろいろ悩みますよね。
済んでしまうと、あとで笑い話になったりしますが。
1歳の間は、あっと言う間です。
お子さんとゆったり過ごして下さいね。
赤ちゃんは、ママもママの笑顔も、大好きですよー!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだか子育てに関してはすべて母親が関与してなくちゃ!っていうふうに決めつけていた気がします。
もう1才だし母親以外の人に興味がわいてきても当然なんですよね。
うちの子は比較的好奇心が強いのかもしれません。
息子にとって最後に頼れる存在でいられるよう努力したいと思います。

きっとママとお子さんの信頼関係がきちんとしているからだと思います。

ママが見守っていてくれることが分かっているから、他の人のところに行って遊べるんです。抱っこしようとして泣いたりするのは、遊んでいたのを中断したり、今はこのままの状態でいたいという気持ちの現われなのでしょう。お風呂で泣いてしまったのも、そのときはまだお部屋でパパと遊びたかったのかなって思います。
嫌われてるなんてとんでもない!全然大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、そういう考え方をすればいいのですね。救われました!確かに不安があればママのところから離れませんもんね。私も、いつも子供を独り占めしたいと思わずに好奇心旺盛な息子を見守りたいと思います。母親として、でーんとかまえてみます!

くだらない悩みです。

我が息子・娘は本当に僕になついていくれてます。「遊んで、遊んで」って遊んでくれるのが父親。どんなことがあろうとも、自分だけのものが母親。一歳にしてもそうなんだろうね?、きっと。だから僕はいまだに「えさ」としてチョコボールを箱買いしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お子さんがそんなに懐いてくれるなんて羨ましいです。きっと楽しいパパなんですね。子供にとっては甘えられる相手が母親以外にもいた方が幸せですよね!マザコンにもならなさそうだし。私も独占欲を出さずにがんばります。

皆さんから良いご回答が出ているので、私が回答することも無いのですが・・・

うちも1歳の娘がいます。
今までもその傾向はあったのですが、昨日本気で「嫌われてるの?」と思ってしまったことがありました。
パパと三人で買物に行ったとき、パパ抱っこではニコニコ。パパがトイレに行くのに、私が抱っこしたら大泣きされました。パパの姿を追い、手を指し伸ばしたりも。
でも、質問者さんと一緒で、平日の昼間は娘と二人で仲良くしてます。

母親はお世話役、父親は遊び相手と言います。
ご飯に例えると、子供にとってママは主食、おかずやデザートがパパや他の方。大人だって白ご飯よりステーキや甘い物に目が行ってしまいますよね。

お互いに育児は楽しく頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
私と同じ経験をされている方がいらっしゃるんですね!
「母親はお世話役、父親は遊び相手」…
なんだか納得いかない気もしますが(笑)
かわいい我が子のためにもくじけず頑張ります!

うちの1歳11ヶ月の娘は7ヶ月位からひどい人見知りでパパにまで人見知りしていたくらいです。

でもパパ見知りは一時期だけですみましたが、他人(祖父母も)に対してはいまだに苦手っぽい感じ。。

今はパパに対しては仕事から帰ってくると「パパ、パパ」と私をそっちのけにして夢中になっています。
3人で外出しても私と手をつなぐのは拒否するくせにパパとはニコニコしています。
人見知りがひどくて苦労している娘ですので少しでも私から離れてくれるのが私はうれしいので「嫌われている」と悩んだことはないですよ。

ただ先日3泊の旅行をしたときはなれない土地でどんな場所でもパパではだめで私から離れない娘をみたらやはりいざとなったらママなんだなーと実感しました。

ママをそっちのけにするときって心に余裕があるときだと思います。
不安な時、いざとなった時ってママだと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にもいろんな感情があって、気持ちに波があったりしても当然なんですよね。もう一才になったことだし、これからは子供の人格を認めてあげることが必要かもしれません。こちらもくよくよせずに余裕をもってがんばります!