電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、私立大文系の浪人が決まったものです。

現役のときは、考えが浅はかで受験を甘く見ていてほとんど勉強しませんでした。基礎ができていない状態です。1年だけ浪人して、だめだったら働くことになりました。青山学院の文学部にどうしても行きたいので基礎から固めて何とか合格したいです。

浪人するに当たってモチベーションの維持や、自習室の利用、情報、ペースメーカーとしての利用などを考えて予備校に行こうと考えています。横浜駅周辺の予備校で、候補は駿台と河合塾です。雰囲気で駿台をとるか、コースで河合をとるかで悩んでいます。

駿台
(良い所)クラス制・雰囲気・
(迷う所)50分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校に無い・文系は河合のほうがいいという噂みたいなものがある

河合塾
(良い所)90分授業・私文のレベルが一番低いコースが横浜校にある
(迷う所)駿台の雰囲気のほうが好き

という感じです。合格するかどうかは自分次第なので、雰囲気で選ぼうかと思ったのですが、自分に合ったコースのほうがいいのかな。とも思います。雰囲気は駿台のほうが好きだけれど、駿台の横浜校にはハイレベル私立文系コースからで、私立文系コースが無いのです。
結果がたまたま良かったときの模試を使うと、河合だとハイレベル私立文系、駿台だとスーパー早慶上智大文系までのコースが選べるのですが、基礎ができていないのでハイレベルコースにはついていけるか心配で、その下のコースに入りたいのです。

センターで、英語96点・国語(現代文・古文)107点・政経69点。
11月のベネッセ・駿台マーク模試で偏差値が、英語40・国語52・政経51
河合の全統マーク模試の偏差値が、英語47・国語49・政経58
という、成績から青山を目指しています。

最終的に決めるのは自分ですが、雰囲気をとるか、コースをとるか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (1件)

去年から今年まで河合で浪人していた者です。

雰囲気に関して言えば、予備校ごとに決まるのではなく、授業担当の講師の性格や、一緒に入学してきた浪人生によって決まるので、今の段階では判断できないのではないかと思います。それよりは設備、通学時間、講師の質を調べてみた方が良いと思いますよ。
また、コースについてですが、一浪で青山学院を狙うのであれば、ハイレベル私立文系コースまたは早慶上智文系のコースをおすすめします。
というのも、早慶上智コースの生徒のうち、希望の大学に進学できるのはおよそ3割~4割なんだそうです。残りの多くはMARCHに進学します。また、ハイレベル私立コースの生徒のうちMARCHクラスの大学に進学できるのはおよそ4割~5割なんだそうです。
つまり、青山学院大学を含むMARCHクラスの大学に進学する人のほとんどは早慶上智コースかハイレベル私立コースの生徒だということです。
コースについていけるかどうか心配なようですが、質問者さんと同じくらいの成績の生徒もいっぱいいますし、少し努力すればすぐに追いつくどころか追い越せますので心配はいらないと思いますよ。
最後に少しアドバイスを。MARCHの大学を目指すなら早慶受かるつもりで勉強してください(早慶受けろという意味じゃないですよ)。MARCHを目標にすると必ずどこかで妥協してしまうので。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
とてもよいアドバイスをしてくださりありがとうございました。
説明会や、体験授業にいってよく考えた結果河合塾に決めました。そして早慶應上智文系コースは認定がおりていないので、ハイレベル私立文系コースに入ることにしました。
早慶受かるつもりで、勉強します。目標を高く持って1年間モチベーションを維持しながらがんばりたいです。ありがとうございました!!