アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通り京都で塾を探しています。
長文申し訳ありませんが知っているところだけでいいので助言ください;;
1,南の方に住んでいるので、できれば京都駅付近までかそこから交通的に近いところ。(できればJR沿線。近鉄、京阪も可)
2,新高3 偏差値60 理系中堅~難関国公立志望
3,自学自習し、理解できる能力はある程度あるので、テクニック的な物や、教えてもらう方が効率がよいような授業をしてくれるところ。
4,とりあえず通常授業はとらず春夏冬講習のみの予定
5,授業料が他と余りにも違うところはさけたい。

です。やっぱり有名な駿大、代々木、河合にしぼられるとおもうのてすが、評判はどうなでしうか?(河合は少し遠い気もしますが。。)
うちは母子家庭なんですが、3つのうち割引されるところはありまか?
もちろん他にあれば紹介してもらいたいです。

あと話は変わりますが、代々木のサテライン予備校(ビデオ見ながら勉強するところ?)がごく近いところにあるのですが、評判はどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

進研でその偏差値だと、教科書がどうにかできているかどうかくらいですよね。

それではそもそもスラスラと解くまでには至らないと思います。

数学を考えると、
公式や基本的な解法パターンがだいたい頭に入っていて、しかもそれをいつでも取り出せるようになっていて、初めてスラスラ解けるのだと思います。
解答を見て、こんなの知らない、は頭に入っていない状態で、あ、これ使うのか、はどちらかというと取り出しが悪い状態でしょう。
テクニックを教えて貰えればスラスラ解けるようになるわけではないでしょう。
というか、テクニックその物なら本に書けるはずですが、そんな本を見たことがありますか?あるいは、例えば月刊大学への数学を読んでいられますか?
教え方は本では再現できませんが、テクニックその物なら本に書けるはずなんで。
予備校に行くなら、本来は、知識の上手な整理や物の見方考え方を学びに行くと良いのですが。
教科書が一通り頭に入っていない人は本来辛いかも知れません。

更に、駿台はどう考えても東大京大やそれより難しいところを対象とした予備校だと思いますんで、ちょっと違うような気がします。
実力的に京大に届きそうなら悪い選択ではないのかも知れませんし、
まぁ選べる場合は講師や講座に依りますが。

お金に余裕があれば、難しい講座で一度自爆してみるのも良い経験です。
節約するならZ会の難しいコース一つでも良いかも知れません。
(Z会が効果的だとは思いませんのであくまで自爆体験として)

なお、模試は代ゼミか河合を受けましょう。神戸辺りのレベルなら進研では出題難易度や受験者層の点で無理があります。
    • 0

No.5,6です。

1)No.3さんがおっしゃっているようにまず授業料がどれくらいなのかを直接行ってパンフレットでももらって比較検討されてみてはどうでしょうか?
いくらまでなら払えるのかは大事な問題です。(私も子供の教育費に苦労してます。)
たとえ1教科しか取れなくても模試を無料で受けられればしめたものです。模試を受けっぱなしにせず、間違ったところを徹底的に勉強すると成績が上がりますから。
2)電車に乗っている間にも勉強できますから心配ないです。
3)夢を追うのに遅すぎることはありません。頑張ってください。ただ、とりあえず有名大学だからというだけでその夢に到達できるのでしょうか?その辺も調査してみては?どの大学を受けたいかを大体しぼれれば、どの教科に力を最も注ぐべきかがわかってよいのではないでしょうか?(配点がわかりますから)
4)進学高の生徒は高2で部活をやめてから、めちゃくちゃ勉強します。これまでどおりの勉強を続けたら、確実に偏差値は下がります。(経験より)だから、あと1年足らずの間、修行僧のように勉強してください。

直接の回答になっていなくてすみません。私の持っている予備校情報は古いので、このくらいしか回答できません。とにかく、夢の実現に向けて頑張ってください。応援します!

この回答への補足

駿大と代々木を比べると、春期講習は、
授業時間がすくないぶん代々木が安いですが、同じ時間に換算すると、駿大のほうがはるかに安いですね。
通常授業も駿大の方が少しやすいです。
ただ代々木は入塾すると講習料が半額になるので、通常も講習もとればどちらもおなじくらい(?)ですかね。

とりあえず弱い古典と英文法をとろうと思います。
代々木は文系に強いときいたので迷いどころですね。。
たくさんの回答ありがとうございます。

獅子がをさますまでにはやめ、はやめ、ですね;;

• 0

質問者さまに補足をお願いします。

より適した回答を得られると思いますよ~~

1)No.4さんの質問に答えてください。
偏差値はどの模試のものですか?たとえば同じ予備校の模試でも「東大模試」と「関関同立模試」では偏差値が違って出てきますよ。
2)>ん~・・・物理とか英語、数学とく感覚というものを磨きたいんでどちらかだったら通常もとりたい気もしますが、どちらの方が教えてもらった方が効率良いと思われますか?
これは「春夏冬講習を受けるだけ」と「1年間、内部生として通う」の二つを比較すればよいのですか?

この回答への補足

補足不足申し訳ありませんでした。。

模試は進研模試の2年で、大学うける気のない人もうけてるし、浪人生は入っていないので実際はもう少し低いと思われます。
確かB判定は東大理科Iで偏差値80,京都で76,大阪で71、神戸で67くらいだったとおもいます。
今さら遅い。とかいわれそうですが、徐々につい最近将来の目標がきまり、大学の期間中その夢を追い求めたいと感じているんですが、やはり中途半端な大学にいくと、土台が不安定になってしまうのて知名度のあるところにいけるくらい(この模試で70くらい)のレベルまであげられたらな。とおもっています。
まぁ、これは理想なので65くらいが現実でしょうか。。
やる気は人一倍あるつもりです。少しずつ娯楽も減らしています。

教科は通常授業の方です。
うちに冷暖房がないんで、冷暖房完備でサポートのある自習室が使えるのはあのがたいものです。
ただ京都にでるのに3,40分かかるのは痛いですね。。
もちろん電車のなかでも勉強できることはいくらでもありますが。

• 0

地理的な面から言うと駿台京都南校がJR京都駅すぐそばです。

京都南校と京都校なら地下鉄ですぐ移動できるので、人気講師の講義をねらって両方で講習を受けることもできます。(私の頃は実際そうしてました。)
他の方も書いておられますが、人気講師の授業は本当にすごいですよ。私も講習を受けて、わずか4日で苦手分野が得意分野に変わったことがあります。そんな授業を受けるのとイマイチの授業を受けるのでは授業料の価値がまったく違ってきます。
ぜひぜひ人気講師の授業を受けられるように、情報収集されてみてください。まずは1回講習を受けてみて、その時に内部生の人たちに訊いてみるとか。でも、必死の受験生は1分でも惜しいので要領よく質問したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

文書が下手でみんな同じ回答になると悪いのでとめて返答させてください;

駿大の事を書いてくれてる方結構いらっしゃいますね。
駿大の方が人気高いんでしょうか?
有名講師の授業ってそんな凄いんですか・・・
でも外部生はやっぱりとりにくいんですよね?
ん~・・・物理とか英語、数学とく感覚というものを磨きたいんでどちらかだったら通常もとりたい気もしますが、どちらの方が教えてもらった方が効率良いと思われますか?

サテライン予備校も考え物ですね~、時間の節約にもなるので迷うところです。。
もしうけたら自習室とかあるのでしょうか?

短期講習のみなら気軽に3つ渡り歩いてみては如何でしょう。

どこの予備校、という場合に問題になるのは一年間通おうとした場合で、短期講習ならハズレでも一週間ですから、それほどの痛手ではないのです。
春のうちに廻っておいて、今一な所は以後避けるとか。
また、短期講習の場合、どこの予備校というよりも、どの講師、になると思います。
ある講師がハズレ、あるいは自分に合わなかったとしても、それをして予備校の評価とするのは無理があるでしょう。

駿台は東大京大国立医学部でないならあまり必要ないかも。
おそらくあそこの物理は微積を使いますので、そういうことがしたければ物理は駿台が良いかも知れません。
そういう余裕はなく、ただ混乱しそうならやめておいた方が良いでしょう。

費用や割引は電話や窓口で尋ねると良いのではないでしょうか。
3つしかありませんから。

ただし、情報は古いです。

で、その偏差値はどこの模試の物でしょうか。
    • 0

私は京都で駿台と河合両方に通っていました。

あくまでも私の感想なのですが、駿台の方がテクニックを教えてくれるような気がしました。通常授業はとらない、とのことですが、どちらの塾に通うとしても、一つ、例えばセンター地理とか何か一番安い、良い授業でもとっておくと、模試代金は無料になりますよ。その方が結局は得のような気がしました。自習室も常に使えますしね。夏期講習なども塾内生が優先なので、結構人気の講座は外部生にはとりにくいかもしれないですし。
    • 0

サテラインは良いと思います。

現役生などは忙しいので、特に良いと思いますよ
冬でも、夏期講習のビデオをみれるし、時間もいつでも変更できるし、みたければもう一度みれるし(有料)
1科目から、ピンポイントで、自分の受けたい講義だけうけられるし、
東京の先生なので東京の授業とおなじものがうけられるということで
ある程度自分で出来る人には一番良いかも。。。
    • 0

はじめまして。

予備校を探していらっしゃるそうで。
私は今年駿台に通っていたものです。あいにく駿台にしか行っておりませんでしたので、ほかのところと比べてどうということは分かりませんが、駿台のことだけ少し書きます。

駿台は、京都に「京都校」「京都南校」の二つがあります。京都駅の近くというのなら、南校はすごく近いです。アバンティーの向側にあり、駅からも見えます。
授業料も普通かと。

講習は、レベル別に分かれているので難関用もありました。スケジュールにあわせて校舎も変えられます。講習を受けている間は、自習室が使えます。講師への質問も、結構しやすかったです。
ただし、予備校は先生が多いですし、この授業はすごくいいけど、こっちはぜんぜん(講師の方すみません。。)と感じることもありました。受ける前に、人に聞いてみるといいと思います。

長々と乱文を失礼いたしました。
相性もかなりあると思うのであくまで参考程度にみてください。
    • 0