アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学士の取得を考えています。看護短大を卒業していますが、その前に一般大学を卒業しています。また、社会福祉士と精神保健福祉士の受験資格取得のための専門学校による通信教育過程を終了しております。

その場合、学位授与機構へ申請した場合、大幅な履修科目免除を受ける望みはありますでしょうか?
それとも、あくまで、看護短大のみしか見ていただくことはできないのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

看護大学の教員です。

「履修科目の免除を受ける」という意味がよく分かりません。

看護短大を卒業されているのではあれば、看護大学との1年分の就学期間の差(?)を埋める単位を科目等履修生などとして履修することで、学位がもらえます。
基本的には専門分野を深めることが必要になりますので、看護以外の大学での単位や、専門学校での学習そのものは、差を埋める単位としてはカウントされない可能性が高いと思われます。

詳細は大学評価・学位授与機構が決めることですので、そちらにお尋ねになるしかないように思われます。

ところで看護学士を取得される理由は何でしょうか?
職場で看護学士でなければという不都合があるのでしょうか、臨床でも大学でも私の周りには学士(保健学)の方がおられましたが、それで困ったという話を皆さんから聞かないもので。
既に学士号をお持ちな訳ですし、同じ学ぶのであれば、社会人向けに開講されている修士課程に通われることを個人的にはお勧めしますが…。
    • 0