アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川の生協で取り扱っている小豆のお菓子について質問です。
実家で生協を利用していて、お正月前に取り扱いのあった和菓子です。

小豆の粒が残ったまま寒天で固めたような、羊羹とは少し違う和菓子です。
親指大程度の可愛らしいサイズで、6個入りで1000円弱だったようですが、
最近は取り扱いがないようで、神奈川か都内の店舗で取り扱いがないかと探しています。

商品名もわからずとても漠然とした質問で申し訳ないのですが、
入院中の父に差し入れできたらと…早急に探しています。
お心辺りの方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>小豆の粒が残ったまま寒天で固めたような



甘くした寒天を固めた和菓子を、「錦玉羹(きんぎょくかん)」と一般的に呼びます。中身は小豆の粒などいろいろです。大きさや形や名前は店によってもさまざまです。
その類でしょうかね。
基本的には夏の菓子ですが、外側を糖蜜で固めたりした、季節を問わないものもあります。
http://konny.fc2web.com/info/recipe_kingyoku.html
http://www.sajo-towson.jp/wagashi/tsukiakari.html
http://www.fashionsite.jp/news/detail_photo.html …
http://blog.goo.ne.jp/winsorbluegreenshade/e/fcd …

http://images.google.co.jp/images?q=%E9%8C%A6%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「せせらぎ」が同一商品かは分かりませんが、正に求めているタイプの物です!
関東に取り扱いがあるか、取り寄せができるか調べてみたいと思います。
沢山の商品をご紹介頂き、ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/28 01:35

わたしは青柳ういろうかな?と思ったのですが、関西出身の主人は「水無月Minazuki」というお菓子じゃないかと言います。

でも水無月は夏の和菓子のようなので、ういろう?とか思います。
生協さんは結構親切なので、電話で問い合わせをしてごらんになったらいかがですか?私の使っている東都生協では芽吹き屋さんの和菓子が紹介されていますが、生協によって違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳なかったのですが、生菓子やういろうよりはドライで日持ちするような物で、
表面に砂糖がシャリシャリとまぶされているような食感で、親指大の長方形で個別包装されていました。

母も慌しくしているので、生協の詳細は問い合わせ難かったのですが、
どうしても見つからないようであれば聞いてみたいと思います。
アドバイスおよびご親切な回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/02/28 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!