電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の気性が激しく、それに振り回されてるようで、自分でも、最近疲れてる気がします。
怒ると、手がつけられない状態だったので、最近は、包丁も、どこかに隠してる状態です。
旦那は、モラハラ?の気がします。
私自身、心療内科を一度、受診してみようと思うのですが、別に鬱になってるわけでも、眠れないわけでもないから、心療内科なんて大げさなんでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、心療内科や精神科は特別なところではないので、どんどん行きましょうという回答が来ると思うので、反対のことも書いてみます。

心療内科や精神科に行くと、単なる「悩み」でも「病名」がついてクスリが出ます。もちろん、身体の調子が悪かったり、精神的な落ち込みが激しかったり、それで生活に支障が出る場合は、積極的な投薬治療が必要です。しかし、生活上の「悩み」という場合、それを「病気」として治療するかどうかは、個人の好みの問題です。クスリも、当然ですがメリット、デメリットがあり、向精神薬にはたいてい副作用もあります。質問者さまの場合、抗不安薬などが処方されるかもしれませんが、これはめまいとか眠気が1週間くらいあるといわれています。私は、以前、気分的に行き詰ったときに、一度だけ心療内科に行き、3種類の薬を処方されましたが、これで体調を崩し寝込んでしまいました。それまでは、悩みはあったものの、快眠快食、軽快に仕事をこなしていたのですが、ふらつきや眠気があって仕事に支障をきたし(提出物が間に合わなくなった。仕事人生ではじめての大失態)、それが理由で気分的にすっかり落ち込んでしまいました。

ま、薬が体に合うか合わないかの問題もあるし、1,2週間副作用を我慢して飲み続ければ、そのあと気分が良くなるというメリットもあるかもしれません(残念ながら、クスリで悩みは解消しません。ま、ちょっと忘れることはできるのかも??)。その辺が、個人の好みということです。

誤解がないように再度書き加えれば、クスリはいけないとか、心療内科は良くないと言っているわけではありません。体調が悪いとか、気分が落ち込んで日常生活に支障をきたすとか、そういう場合は治療が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
自分でも薬なんて全然必要ないと思っているんですが!
そうゆう見方もあるんですよね^^
今の現状を、友達に話すと、『あんたの感覚が麻痺してきてるよ』といわれたので、私自身がおかしいのか、専門家の人に話を聞いてもらいたかったのが一番なんです。

ショッキングな事故を目撃して味覚が無くなり、震えも止まらなくなったので近所の精神内科に行きました。

気楽に受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆

こんにちは。

2年ちょっと心療内科に通っているものです。
風邪をひいた時は内科、歯が痛いときは歯科、心が疲れたときは心療内科です。
気軽に行ってみたらいいと思いますよ。
旦那様の件についても相談にのってくれます。

初診は電話予約が必要だと思うので、まずはお電話してみてください。
大丈夫ですよ、気軽に気軽に(^^)
    • 0
この回答へのお礼

どうしても、薬を飲んでる人とか、重症の人が通うとこなのかと思ってました。
明日、行ってみようと思います。
それだけで、気が楽になりました。ありがとうございました☆