アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自殺者が多く哀しく残念でなりません。

この前、首の頚動脈を切って自殺された方を聞きました。
首の頚動脈を切って自殺した方は聞いたことがあるのですが、実際手首の頚動脈を切って(リストカット)亡くなられた方はおられるのでしょうか?一般人でも有名人でも‥。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手首の動脈で脈が触れるのは頸動脈ではなく、橈骨動脈ですね。


上腕動脈や、橈骨動脈は他の動脈に比べ非常に皮膚に近い所にあります。それだから脈が触れるわけです。
ですから、ある程度体の構造に関して知識があれば橈骨動脈を切って死ぬ事はできるでしょう。要は、脈が触れる場所を切れば良いので。
首の頸動脈の方が周りに筋肉があるため、けっこう思い切り狙わないとキツいのかなと思います。
ただ、リストカットを繰り返すような人はそもそも死ぬつもりではないのではないでしょうか。

実際にリストカットで死んだ有名人はちょっと知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、勉強になります。
手首は‥そうですよね。。名称を間違ってしまいました(汗)

本当に感謝~!!!です。

お礼日時:2007/03/06 15:47

リストカットで死ぬ場合には、結構深くまで切らないと頚動脈まで届かないそうです。


なので、よっぽどざっくりいった人は別ですが、リストカットましてや頚動脈を切っての出血多量死はあまりないそうです(いつぞやの話ですが)
浅くリストカットするだけでもあの辺は血管が浮き出ているのですぐに血が出ますので、それで頚動脈まで達したと思う人が大半だそうですね。

ただ、リストカットで亡くなった事例は、私は聞いたことがないのですが、長時間放置することによっての多量出血またはショックで意識を失う人はいて、運が悪ければそのまま…ということは聞いたことがあります。


なんしか、最近の自殺で多い小中学生は、死ぬことによって人生がリセットされ、再び同じ記憶を持ってやり直せると思っているそうですね。
ゲームのリセットボタンと同じです。
現代人の低年齢化が叫ばれていますが、この事実を知ると今の大人も無視できるような安易なことではないようです。

この回答への補足

ご回答、有難うございます。

小中学生について、意見共感します。
私たち大人も、もう一度考えていかなくてはなりません。

貴重なご意見に、感謝!!!

補足日時:2007/03/06 15:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません‥。↑間違って上の方にお礼を書いてしまいました。。。
決して、補足ではなくお礼ですので(汗)

本当に失礼いたしました。

お礼日時:2007/03/06 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています