プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明治大学に進学が決まり一人暮らしをすることになりました。
法学部は1、2年が和泉キャンパス(明大前)、
3、4年が駿河台キャンパス(御茶ノ水)なんですが
どこに住むのがベストなんでしょうか?

できれば4年間引っ越しはしたく無いんですが、 
明治に通ってる方はどこにすんでいますか?
また、ふつうは引っ越すものなんでしょうか?

23日までに引っ越したいので早急に御返事お願いします。

A 回答 (5件)

駿河台キャンパスだったら都営新宿線(京王線直通)からもアクセスできるはずです。

よって京王線沿線が絶対でしょう。あとは家賃の予算にしたがって西にいくことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
福岡在住なんで東京は全く分からないので参考になりました。

お礼日時:2007/03/02 16:41

一月だけレオパレス借りて、のんびり探すという手も有ります。

どうせ完全に出遅れているんですからこのさい4月に突入してからでもいいと思いますよ。はっきり言って田舎から出てきて一日二日ではではいい部屋はみつけられません。どうせ即決することがわかっているので、不動産屋もそういう人には、条件の悪い部屋をあてがおうとします。そうして地方から出てきて3月に部屋を決めた人は、結局3年のときに引っ越す割合が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここで場を借りてみなさんもありがとうございました。
笹塚にいいところが見つかりました。
無事に引っ越せそうです。 

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 22:30

予算がいくらかにもよるんですが、それなら


吉祥寺がいいですよね。
吉祥寺なら、京王線・中央総武線共に走ってますから
どちらのキャンパスでも電車1本乗り継ぎなしで通学できます。
でも、ちょっと家賃は高いかも。

吉祥寺なら遊ぶとこもいっぱいあるし、
渋谷でも新宿でも電車1本で行くことができます。

23日までに引越しならば急がなければいけませんね。
吉祥寺辺りの不動産屋さんなら、京王線・中央線共に物件を
扱ってますので、その辺りの不動産屋さんをざっと回って
相場を知ってみましょう。
インターネットで出回っている物件はあまりあてにしない方が
いいと思います。
予算、大体の場所、部屋の間取り等の条件をある程度絞ってから
実際に足を運んでみるか、現在住んでいるところから東京の
不動産屋さんに連絡して、図面等をFAXかメールで送ってもらって
だいたいの目安はつけておいた方がいいでしょうね。

いいお部屋に巡り会え、素敵な生活を送れるといいですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吉祥寺ですか。一回だけいったことが有りますが
結構賑やかな町でした。
でも駿河台キャンパスにはちょっと時間がかかりそうな気がします。

予算はできれば8万円以下で1Kくらいの部屋を探しています。
みなさんにアドバイスもらったところと
笹塚、幡ヶ谷、初台辺りも調べているんですが。。。
なかなかみつかりません。

お礼日時:2007/03/03 16:45

こんにちは


京王線沿線が多い意見ですね。京王線沿線で探すのもいい。

しかし、京王線は都営新宿線と繋がっているんだ。すると都営新宿線の曙橋って話もあるよ。ここは新宿区の住宅地の一つだ。銭湯もある
(2軒)。
ここには結構安アパートもある。学生も住んでるんだ。ここに住むとなると神保町まで駅3つ。曙橋~市ヶ谷~九段下~神保町となる。
大学に午後10時近くまで居たって、10時30分にはアパートに戻れる。

曙橋から新宿までは駅2つ。曙橋~新宿3丁目~新宿となる。明大前も近い。

明治大学の中央図書館は午後10時までやってる。私も使ってる。法学部でここに勉強に来るんだろうから、沢山勉強すると思います。だから、学校から近いところで、あまり高級とはいえないかもしれないけれども、とリあえず住んだほうがいいと思います。私は社会人になっても銭湯通いしてます。銭湯通いもいいと思うんだけどな。

こっちにきたら、曙橋で下見だけでもしてみたら?弁天町の方向にアパートは沢山あります。


おまけ::京王線の調布とかはいっぱいありますよ。

この回答への補足

質問者ですが、間違えました。
曙橋ですね。

補足日時:2007/03/03 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみましたが、曙町は確かに便利でいいですね。
銭湯は一回しかいったことが無いのでチェックしておきます。     来週に東京に行けそうです。
間に合うようがんばります。

お礼日時:2007/03/03 16:35

東京在住です。

明大前は京王線なので、沿線で考えるとよいと思います。乗り換えはけっこう面倒なものです。また、京王線は新宿から都営新宿線に乗り入れており、神保町から駿河台キャンパスは近いです。したがって、京王線の沿線に住むのが一番よいと思われます。調布まででしたら、どこでもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!