マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
お料理が得意な方、教えてくださいませんか^^;?
昨夜、豚の角煮がとってもとっても美味しいことで有名な料亭さんから、
主人が豚の角煮を持ち帰ってきてくれました。
それで、その美味しかった角煮のおつゆ(というのかタレというのか。あの黒っぽい汁のことです^^;)が
大量に残っています。
飲んでしまいたいほど(オイオイ・汗)美味しいので、
このまま捨てるのはもったいないな・・・などと思ってしまい、
まだお鍋のなかに残っています(び、貧乏性ですね私^^;;)。

この角煮のおつゆをなにかお料理に役立てることは、できますか??
もしも「こんな風にも使えるよ!」というアイデアをご存知の方がいらっしゃれば、
是非教えてください。

宜しくお願いいたします。
(「そんなの使えないから早く捨てましょう」というアドバイスでも結構です^^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それを肉じゃがの味付けに使ったり、豚バラや肩切り落としなどの薄切り肉をそのタレで煮て豚丼にして見てはいかがでしょうか?



炊き込みご飯のもとに使ってもいいと思いますよ

それ以外でも、めんつゆやしょうゆのかわりに使えばコクもでて脂を嫌う料理以外には合うと思います

私なら野菜もいっぱい入った肉うどんにしちゃうかな?(今の気分で☆)

捨てるなんてもったいないですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

豚丼・・・。
なんて素敵な響き・・・(笑)♪♪やってみたいです、というか、明日のお昼、やってみます!
炊き込みご飯という手もあるのですねー。本当に、いろいろ使い方があるようでビックリです。
捨てるの、もったいないんですね本当に!!私は貧乏性ではなかったんだ(笑)!!!

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 23:14

豚の角煮のお汁は冷めると煮こごり状になっているので熱々に熱して、殻をむいた半熟卵をつけこみそのまま冷ますだけで、ラーメンなどに乗っているあの味付き卵が完成します。

あとはお豆腐や白滝をいれて軽く煮込んだり・・。親子丼なら少し薄めると玉ねぎ入れて煮て卵で閉じればすぐできますね。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ラーメンのオリジナルスープのベース。


捨てるなんて、とんでもない。
香り、風味のついた醤油として、ちびちび、ありがたく使う。
醤油を使う場面で、使うということです。
牛丼も作れそうな感じです。
スープにひとたらし、ドレッシングにひとたらし、で、あっという間になくなるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

捨てるなんてどんでもない、とピシャリ言っていただけて嬉しい・・・(笑)。私は貧乏性ではなぁ~い!!と、自信もって思えるようになりました^^;。

私も他の回答者さまから情報いただいて、丼ものいいな~って思っています^^。
ほんと、こうしてみるとタレの活用法ってたくさんあってあっという間になくなりそうですね^^。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 23:24

おじやが一番簡単で一番おいしいと思います。



ご飯は一人前百五十グラムで十分です。たっぷりの汁で腹が膨れるので。水でさっと洗ってぬめりを取るとワンランク上の味になります。ざるに取って蛇口の下に持ってってざあっとかきまわすだけです。ぐいぐい飲める濃さにのばした汁がたぎったところにぶちこみます。

また沸いてきたら、白葱の小口切りか斜め切りと三つ葉のぶつ切りをたっぷり入れて、すかさず溶き卵(人数分よりやや多く)をまわしいれて蓋をして弱火で一分半。

丼によそって刻み海苔を散らしてわしわし喰う。もう簡単至極。そして本当に美味い。私は角煮の汁はこうして一滴残らず摂取するならわしです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おじやですか~~~^^!一番美味しいと太鼓判おされているということは、
結構そうやって食べていらっしゃるんですね^^。美味しそう~~~。
タレはぐいぐい飲める濃さですね。解りました!!!
はぁ・・・、おなか空いてきました(笑)。

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/04 23:22

脂ののったブリやウナギ、長ネギとか…。


青菜系は割りと合うと思います。

少しのばしてスパイスを加え、ゴマを足してドレッシングとか…。

料亭に電話してみるのも良いかもしれません。
料理人冥利に尽き、喜んで教えてくれると思いますよ。

また、NO1さんの卵料理ですが、殻を割らずにヒビだけ入れて漬け込むと、網目模様の卵になって面白いですよね。私も好きなんです♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

料亭に電話してみる!!!!!

なんて斬新な!!!思いも付かなかったアドバイスです!!!!!!すごい・・・(感動)。
料理人冥利につき教えてくださるでしょうか^^♪♪私はてっきり、こちらに質問するまで、残ったタレまで何かに使いたがるなんてよっぽどの貧乏性だろうな・・・と思っていたので、少々恥ずかしい思いがあったんです(泣)。
でも、違ったんですね。
ヒビをいれて漬け込むの、楽しそうですね^^。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/04 23:19

こんばんは。


中華炊き込みご飯orおこわの味付けに利用してはいかがですか。
炊飯器で美味しく炊けますよ。
その美味しいタレ、塩、胡椒を足して水加減し、
具は豚の挽肉と戻した干し椎茸、ゆで筍、長ネギのみじん切りを炒め、
乗せて炊くだけです。
よろしければお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは^^。
炊飯器にそのまま入れると炊き込みご飯になるんですね^^!たしかにそうだ・・・。No2の回答者さまからも同様に教えていただき、一人で感動しています(笑)。干ししいたけとかたけのことか、いろいろ入れると美味しそうですね!
いろいろな情報をもらったのでどれにしようか迷っているのですが(あぁ、タレだけ料亭にもらいにいきたい・・・)、炊飯器にいれて炊くというのも候補にさせていただきます^^!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/04 23:17

私が趣味で角煮を作ると、母が必ずやるんですが


「味付け卵」
ゆで卵を、殻をむいて、この煮汁につけておくだけです!
火に掛けたりもしてませんでした。冷蔵庫に放ったらかし。
卵も、普通の卵の時も、ウズラ卵の時もありました。
食べるときに、黄身にちょこっとかけても美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは^^。味付けたまごですか~!
ただつけておくだけなんですね~♪♪それなら簡単ですね。私にもできます(笑)!娘がうずらの卵大好きなので、やってみます~~^^!
本当にありがとうございました^^。

お礼日時:2007/03/04 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煮豚を作ったときの煮汁は、使いまわしても平気ですか?

煮豚を作ったとき、煮汁がけっこうあまります。
次回、煮豚をつくるときに、使いまわしても平気でしょうか?
みなさんは、どうされているのでしょうか?

または、他の料理に使われたりしますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。しかし油が結構出ていると思うので、野菜の煮物なんかに使うとイイかも知れませんね。独特の甘みが出ておいしいと思います。(私は結構そうしています。)

Q角煮の煮汁、「冷蔵庫で」取っておいていつまで使える?

表題のとおりです。
10日前に角煮を作って、煮汁を取っておいたのですが
「冷凍庫」ではなく
「冷蔵庫」に入れていました・・・。

これ、まだ何かに使っても大丈夫でしょうか?
見た目やにおいは、特に変わっていません。

まだ使える場合、おすすめの再利用法がありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分なら余裕で再利用しますね~。再沸騰してから利用しましょうよ。

豚バラ肉を固まりで買ってきて、一口大に切ります。その汁に少しだけ水を加えて、豆腐と一緒に煮込むかな。

半熟ゆで卵を作って皮を剥きます。再沸騰してから冷ました汁の中に24時間ぐらいつけ込んで「味付けた孫」いや「味付け卵」はどうでしょう?

Q角煮の保存方法について教えてください

角煮をたくさん作りました。
冷蔵庫でどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか・・?
また冷凍保存もできるのでしょうか?

よく分からないのでもし冷蔵庫保存期間、
冷凍庫保存方法等分かる方いらっしゃったら
教えてください(*´ー`)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

保存の方法ですが、やはり冷凍保存が一番良いと思います。
(簡単ですし、一番菌の繁殖が少なく安心かと・・・)
保存期間ですが、一概にどの位ということは言い切れませんが、
1W~2W位で食べた方が安全かと思います。
なぜならば、煮込んだ後どの位常温に置いていたか、また糖度、
塩度によっては、菌の増え方が違いますから。
メーカー品の出来合いとは、保存料、衛生面で違います・・・・

保存の仕方ですが、
(1)密閉袋に小分けし、空気をなるべく入れない。(酸化防止と冷凍焼け
を防ぎます。)ジップ○ッ○等を使用

(2)各煮の場合どうしても豚脂が凍ると表面に浮き出て固まりますので、
常温で浮いている脂は取り除いてから、汁ごと保存した方が良いです。

(3)肉はなるたけ平らに重ならないようにする。(袋ごと加熱する場合
火の通りが良く、短時間で温まり加熱しすぎて肉が硬くなるのを防げます。また凍った状態で肉がつぶれることがなくなります。)

ちなみに冷凍した、各煮は現状に比べ味が染み込み美味しくなります。

Q豚の角煮の残り汁

豚の角煮の煮汁がたくさん残ってしまいました。
いつもは油っぽそうなので捨てていましたが、
この残り汁を活用している方いらっしゃいますか?
良い利用方を教えて下さい!

Aベストアンサー

すき焼き煮汁に使います。
卵&好きな野菜入れて、おじやにしてもおいしいかなあ・・・

Q「豚の角煮」に「ねぎ」はなぜ必要なのですか?

最近自分の中で「豚の角煮」がブームなんですが、店で買うと一つ250円もするので、自分で作ろうと思いました。
ネットサーフィンしてレシピを捜し、その中で疑問がうまれたのですが、『煮る時に「ねぎの青い部分」と一緒に入れる。』が大半でした。なんでネギいれるんでしょうか?
このネギってお客様に出すときは一緒にお皿にだしちゃいけないもの系ですか?

あと生姜「ひとかけ」ってありましたが、親指第一関節サイズ程度と認識してますけど、そのサイズをそのまま鍋に入れるんですか?スライスとかおろす、とかするのでしょうか?

あと出汁棄てるのはもったいないなぁと思います。何か活用法はないでしょうか!!

Aベストアンサー

こんにちは。私のはねぎも生姜も臭みを取るものだと認識しています。風味付けの意味合いもあると思いますが。
ネギは煮込んでしまうと結構ドロドロになってしまうので、お客様に出すときは見栄えが悪いかもしれません。
生姜のサイズは結構適当で大丈夫ですよ♪
私は作るときネギは入れてません。
残った汁は煮玉子作ったり里芋を煮込んだりして使っています。

Q豚の角煮の保存方法

作った後はどうやって保存すれば長持ちしますか?何日ぐらい持ちますか?冷蔵庫にタッパーにいれて保存するだけでOKですか?汁は一緒にいれたほうがいいんでせうか

Aベストアンサー

私は、汁とは、別々に保存しています。
(1)汁と角煮とわける
(2)汁は、冷蔵庫で一晩置く
(3)汁を冷蔵庫から取り出し固まった油を捨てる

そしてタッパに別々に入れて冷凍保存しています

どれくらい持つかはわかりませんが1ヶ月ぐらい保存して食べましたが問題ありませんでした。

解凍時は、別々に解凍してます
(1)肉に酒を少々ふりかけて食べる分だけラップに包み
レンジでチン
(2)汁もレンジでチン
(3)汁と肉をあわせてレンジでチン

あんまり長くチンすると固くなってしまいますので注意してください

Q豚の角煮、脂身以外の部分がカチコチに硬い

炊飯器で豚の角煮を作ったら
脂身以外の部分がカチコチに硬くなりました。

作り方は、豚の表面をフライパンで焼き、
その後ネギと生姜と一緒に炊飯器に入れスイッチを入れる。

材料は
豚バラブロック400g
醤油、酒、味醂、砂糖、各大匙3
水200

です。

最初にフライパンで焼くのが良くないのでしょうか?
それとも炊飯器の所為で硬くなるのでしょうか?
脂身の部分はトロトロに柔らかかったです。
ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前飲食店に勤めていた時のやり方の応用ですが・・・私が家で角煮を作る時はブロック肉のすべての面をフライパンで焼き、大き目の鍋に湯をはり、長ねぎの上の部分、生姜、昆布などと一緒に中火で5~6時間煮込みます。(強火でやると余分な油が落ちて硬くぼそぼそになります)

竹串がすーっとささる位になったら湯からあげ、しょうゆやみりんなどで味付けしたたれで落し蓋をしてまた煮込みます。

タレに浸したまま冷えるまで待って、冷えたらお好みのサイズに切り分けます。

炊飯器で作ったことはありませんが、鍋で作っても短時間ですと肉は硬いままです。
多分炊飯器のせいでしょう。温度調節もできないですし、短時間で完成させたから油がぬけ硬くなったんだと思います。

ガス代もかかりますし大変だと思いますが、肉を煮た湯はいいスープになるので生めんのラーメンを買ってくれば美味しい角煮ラーメンも食べられます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q豚の角煮の煮汁再利用法

角煮を作った煮汁でよくご飯は炊きますが,他に何かおいしい再利用法はありますか?教えてください。

Aベストアンサー

煮汁を倍量に薄めて下茹でした大根などを煮る。

挽肉を炒め茹でたじゃが芋を加え煮汁を入れて炒める。

醤油で甘味を調整してラーメンの醤油ダレにする。

一口とんかつを揚げ、熱いうちに煮汁にさっとからめ御飯
に乗せカツ丼に(煮かつ・玉かつ丼ではありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング