プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貿易事務の仕事に適性のある人は、どんな人なのでしょうか?

今まで営業経験しかないのですが、英語を活かして働きたい&結婚後退職しても復帰したいので、専門性のある貿易事務の仕事につきたいと思っています。今、20代後半です。事務は未経験ですが、リッチフィールドという会社では研修をしてから派遣をしてくれる制度があるとも聞きました。自分の強みを考えると「商品説明をすること」だと思うのですが、こんな私が貿易事務の仕事をやっていけるのでしょうか?例えば、こんな性格の人が向いているとか、こんな性格の人は向いていないとかってありますか?自分ではよくイメージできなくて。

A 回答 (2件)

英語の書類を見て、国名、入数、バンク、住所が読める事。

苦手な書類を目視した際に、吐き気をもよおす人はアウト。
締日、締時間に対してストレスを感じない人。
営業経理経験が豊かな30代の方なら、なんとかなると思います。
20代なら、新卒時代から営業物流事務か営業経理事務に従事してた人。
自身の実務をフローチャートに起こせない人は無理かなあ・・・と思います。
    • 0

貿易事務と一口に言っても、色々です。

下請けや中小に行くほど、書類整理(税関申告書類をそろえるとか)に終われ、
国内の元請企業若しくは輸出入を行っている企業への問合せがメインと
なるため、特に海外との接点はありません。(扱う書類に、英語が書いてある、
という点では、海外っぽい仕事ですが)
逆に大手物流系企業や、メーカーのロジスティクス部門、フォワーダー、キャリア
であれば、事務として入社されても、能力(英語力)次第では、海外との直接
やりとりも可能です。
貿易実務といっても、その中で何をやりたいのか?にもよりますので、
もっと業界研究をされたほうが良いと思います。
なお本当に『事務』をやりたいのであれば、マッチするキャラクターとしては、
コツコツ型、細かい方(書類チェックなど抜けの無い方)、英文読解の出来る方、
急な残業でも厭わずに対応する方、急なトラブルにも動ぜずに対応できる方
かな、と思います。。
    • 0