アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど以前に大学を中退しました。
恥ずかしながら、退学届を提出することもなく休学をしてそのまま。
ずっと心に引っかかってはいたのですが、結婚、出産を経験し落ち着いた今、復学は難しいですが資格取得に向けて努力したいと考えております。
そこで希望する資格を調べますと取得条件に大学在学年数○年以上、
取得単位○○以上、という制限があります。
こういった場合、やはり大学の証明など必要になるのですよね?
10年も前に辞めていった学生の記録など残っているのでしょうか?
学生課に問い合わせなどして証明などしてもらえるものなのでしょうか?
かなり厚かましい気がして悩んでおります。
ご存知の方、経験された方などおられましたらどうか助言ください。

A 回答 (1件)

別に恥ずかしいことではありませんから、大学に電話して確認して下さい。

退学だったら、単位は残っていて証明して貰えるし、場合によっては他大学編入などで使用も可能です。

ただし、
> 10年ほど以前に大学を中退しました。
> 恥ずかしながら、退学届を提出することもなく休学をしてそのまま。
これだと「除籍」になっている場合があります。退学だと学籍は残りますが、除籍ですとそもそも入学した事実さえ消えてしまいます。退学なのか除籍なのか、単位の問題を別にしても今後必要になるかも知れないので、至急に確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
退学とばかり思い込んでいましたが、除籍ですよね。
若かったとはいえ自分にがっかりしています。
これからでももう少ししっかりと考慮して生きていかなくては・・・
と実感しました。
まずはダメもとで学校側へ問い合わせてはっきりさせてみます。
ありがとうございました。
がんばります!!