プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。私は今高校3年生なのですが、4月から京都女子大学への進学を考えています。しかし、大学パンフレットは読んだのですが、如何せん北陸の田舎に住んでいるため、この大学に対する周囲のイメージ等よく分からない部分もあります。そこで、京都女子大学の評判・学生の雰囲気・長所短所・就職などについて、分かる範囲で良いので教えてください。

また、以下の中で分かるものがあれば、そちらの方も教えていただけると嬉しいです。
1.関関同立・産近甲龍などをよく聞きますが、京都女子大学はレベルで言うとどのあたりに位置するのでしょうか?私の通う高校が進学校なのと、第1志望が関関同立だった(落ちました)のとが相まって、京都女子大学へ進学することにやや劣等感を感じてしまうのです…伝統ある良い学校だということは分かっているのですが。
2.京都女子大学(現代社会学部)から出版関係への就職は可能ですか?やはりコネが無いと厳しいでしょうか。大学入学後、自分でコネを作ったりはできますか?
3.京都駅近くで一人暮らしをしようかと考えているのですが、京都の治安はどのような感じなのでしょうか?田舎者なので戦々恐々としています。

長々とすみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

京都付近の進学校出身者です。

私の高校でのイメージでお話しします。

2.は分からないのですが、

1.周りの様子を見てると・・・
産近龍甲はあまり頭良くないというイメージで世間で通ってるので、
まずそこは行きたくないと思います。
そして、関関同立を落ちる可能性を考えて、
京女を滑り止めの滑り止めとして受ける人がいます。
最後の砦…という感じでしょうか。
でも、私の高校では関関同立落ちたら浪人の人が多かったです。
だから、進学校出身の質問者さんの感じる劣等感も分かる気がします。
でも、京女高校出身のまあまあ賢そうな友達も行きましたから、
それなりに賢い人もいると思います。

3.京都の治安は結構いいと思います。
のほほんとした感じでしょうか。
京都駅付近も思ったよりは静かな感じだと思います。
(感じ方によるけど。)
京大もあることですし、賢い学生も多いので、
全体的な学生の質も悪くないと思います。

こんな感じでしょうか・・・
また、お答えできることがあれば答えます☆
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい、すみません。

劣等感は拭えない部分もありますが、少しずつ心の準備もできてきた今日この頃です。
もともと京都への憧れも強かったので、頑張ってみようと思います。
本当にありがとうございました。