プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度3年になる薬学生です。最近就職について真剣に考えるようになりました。インターネットなどで調べていると、採用条件としては特に国家試験に合格すること以外書いてありません。
 今のうちにTOIECなどを受験していた方がいいのか、それともボランティアや留学、インターンシップなどの様々な経験をしていた方がいいのかわかりません。学務からは、別にしたくないならしなくてもいいと言われ、とにかく国家試験の勉強をきちんとしていれば就職には困らないといわれました。ですが、給料のいいとこなら沢山の学生が希望すると思います。その中から何人かの生徒を選ぶことになると思うのですが、その時雇う側はどうやって決めるのでしょうか?
 私は今はバイト、しかも薬剤師とは全く関係ないホテルのバイトしかしてません。
 今薬剤師の方などで、大学時代力を入れておいてよかったと思うことはどんなことですか?少しでもいいので、教えて下さい。
 今はまだゆとりのある時期なので、今のうちに就職のことを真剣に考えておきたいんです!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

色々な考え方が有りますので、この質問には


多くの回答が有って、その中から質問者様が
最適と考えたり、出来そうな事を選ばれると
良いと思います。

さて、私が学生時代というか、仕事を始めた後も
心がけるべきと考える事は、以下の事です。

まず、4月から3年生とのことですので、そろそろ
進学か就職か、就職するとしたら、薬剤師として
臨床(病院or薬局)へ行くのか、行政、企業等々か、
進路の大まかな事を考えて、絞っていくべき時ですね。
薬学生の進路は他の医療系の職種と比べて、多様性が
あります。その進路によって、自ずと経験しておけば
望ましい事が決まっていくと思います。

次に、「就職の事を真剣に考えて置きたい」との事ですから
就職としてお答えすると、どの職種になるとしても、
他の回答の通り、社会性、一般常識、コミュニケーションを
身につける上で、ホテルの仕事は良い事ですね。
意識して、今のバイトは続けられて良いと感じます。

更に、「TOIECなどを受験していた方がいいのか、
それともボランティアや留学、インターンシップなどの
様々な経験」と語学や海外経験などに興味をお持ちなの
でしょうか?
もちろん、文献を読みこなす英語力は重要ですよね。
将来のキャリアの方向性として留学して薬学を学びたい
等のご希望が有れば、TOIEC等は必須だと考えますが
そうでなければ、それらの経験はホテルの仕事と同じ
社会経験の一つとなると思います。

「給料のいいとこなら沢山の学生が希望する」
そういう見方も有りますが、実際には、希望者が
少ないので給料を高くしている、という事実も有ります。
どこで仕事をするか検討の際、給料ではなく、
仕事の内容が、ご自分と合うかどうかを最優先で
考えられる事をお薦めします。
収入の高低より、仕事の内容に自分が満足できるかは、
何より重要です。
(薬剤師或いは薬学部卒業生として就職すれば、一般的に
問題ない収入は得られます。)

ご自分のキャリア形成という点から良くご検討下さい。
楽しい有意義な学生生活を送って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私はあまり頭がいいほうではなく、新薬の開発などには向いていないと思い、臨床関係の仕事に就こうと思っています。

就職について何も考えてなく、このままで本当にいいのか最近とても不安になっていました。
Yamatogirlさんの回答を読み、少し安心しました。

英語は必要だと思い、国家試験の勉強に加えてするべきかとなやんでいました。バイトをやめて勉強に専念しようかとも思いました。でも必須ではないことが分かったので、もっと一般常識についての勉強をしたいと思います。(バイトは続け、あとは新聞を毎日読むようにするとか…)

最近薬剤師も厳しい状況になってきたと聞きましたが、そこまで真剣に心配しなくてもいいみたいですね。とにかく、国家試験の勉強をおろそかにせず、常識ある人間になりたいです。

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 09:58

今3年生で時間にも、まだゆとりがあるとのことでしたが、


私の経験上、国家試験にきちんと合格すれば、
職場を選ばなければ大丈夫だと思います。

私自身、卒業に失敗し、
一年遅れで国家試験を受験しました。
一回でパスし、そのすぐあとに就職できました。

今の職場は2つ目ですが、
別に卒延についても何も言われませんでした。

いくら勉強ができても、
病院や調剤薬局なら、
直接、患者さんと接するため、
人間性のほうが重視されると思われます。

ホテルでのバイトをされているということで、
マナーにも厳しいかと思いますし、役に立つと思います。

英語に関しては、外国人の患者さんが来局された時や、文献を読む時くらいしか、実際に使うことがないので、
趣味としてならいいかと思いますが、
無理してTOIECを受験する必要もないと思われます。


しいて言えば、
もっと国語力を身につけておけばよかったなと思います。
上司へ進言する時、患者さまにお話しするとき、
薬歴を書くときにそう感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。やはり人間性が重要なのですね。私は、最近「バイトをやめて、勉強に打ち込もうか」と真剣に考えていました。でもそれはやめようと思います。
あと国語力…私本当に自信ないんです。本とかが嫌いで…。でも-suzuran-さんの意見を聞き、新聞や本を毎日読もうと思いました。
本当に参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/19 10:07

確かに資格さえ取れば就職はできます(職場を選ばなければね)。


公的な病院や大病院、企業を目指すなら試験もありますので新聞読んでみたり医療系のニュースに感心もってみたり、普通の就職活動とかわらない事をしとけばいいと思います。一般常識の勉強も。
自分的には、世間知らずが一番困るのでアルバイトなど時間があるなら大いにやるべきでしょう。ホテルなら接客も学べると思いますしね。
しかし、せっかくアルバイトするならお金のために漫然と働くだけじゃなくて、なにか学んでやろうと思って取り組むと面白いと思います。
最近お客さん少なくて楽だなぁ…ではなく部屋の回転率はどうかとか、なん部屋埋まれば損益分岐かとか、上場企業なら株価はどうだとか経済的なことも考えていると結構使えます。
医療従事者って閉鎖的な環境でしか働いた事のないひとも多く、そういう感覚の薄い人も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
実は、カテゴリーがここでいいか迷って回答が来るか不安でしたが、早速回答が来たのでびっくりしました。
そうですね。私も就職について考えるようになって、大学の勉強だけでは足りないような気がしました。一般常識がいまいち私にはないので、普段から医療系のニュースや新聞を読もうと思います。面接の雰囲気で決まったりするそうですから、いろんな知識を持ってるとだいぶ違いますよね。
あと、アルバイトも常に学ぶ精神が必要なんですね。ついつい、忙しいと、「お客さんが少ないとどんなに楽か」と考えてしまいます。しかしよく考えると、早歩きが癖!?になり、効率はよくなりました。経済についても考えると勉強になりそうですね!!
本当にすぐにでも実践してみようと思います!!

お礼日時:2007/03/09 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!