【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

はじめて質問させていただきます。
よろしくお願いします。

現在夫と二人暮らしで子供はおりません。年齢的に住宅の購入を考えるようになったのですが、住宅ローンが組めるのか心配になってきました。
現在のふたりの収入などは以下の通りです。

夫(30歳):建設業 会社からは外注費として給料を日給でもらっており
      確定申告しております。年間260万程度でその内180万円は
      経費として申告しております。
      オートローンが100円程度あります。その他はなし

妻   :  正社員として会社に勤務。税込年収250万円程度
  (質問者31歳)モビットから80万円借入れあり(融資枠140万)

夫の収入から申告している経費は実際はそんなにはありません。

上記のような状況で住宅ローンは組めるものなのでしょうか?
購入できるなら中古住宅で、借入金は1400万円位かなと考えています。

また、他の質問の検索などして気になったんですが、クレジットカードは利用していなくても
枠の金額分は利用しているとみなされる・・・といった書き込みもありましたが、本当なのでしょうか?

融資担当者様や、経験者様などの回答が聞けると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

経験上のお話しをさせて頂きますと、消費者金融での借り入れ、クレジットカードのリボ払いがあると住宅ローンは組めないと聞きました。

それが真実かどうかは専門家ではありませんのでわかりませんが、住宅ローンに関してのサイトにはよく記述されています。

仮に条件的に借り入れができるとしても、saradanoko様ご夫婦の収入に対する現在の借入金+住宅ローンの返済はかなり厳しいと思われます。
せめて、今ある借入金を返済してからの方がよろしいかと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

3年後を目標に考えなおしたいと思います。
ありがとうございました。