「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

慶應の法学部の英語のレベルを教えてください(英検何級、TOEIC何点など)。法学部でなくても慶應の英語のレベルで参考になるものを教えてください。
 また、大学受験一般の英語についてですが(僕は付属校なので何も知りません)、東大や京大と私立とではどれくらい難易度に差が有るのでしょうか?大体単語や熟語を覚えれば誰でも出来るような気がするのですが...。詳しいことを教えて頂けますか?

A 回答 (1件)

他の科目はほとんど東大の方が難しいですが、英語に関しては東大も比較的平易なので(記述が多いのでミスすると部分点がどんどん引かれていくという意味では難しいけど)慶應とあまり変わらないと感じました。

京大に関しては分かりません。制限時間のキツさという意味でも東大と慶應が同じくらいの感触です。

慶應は私立の中では英語が最難関とされているので、早稲田や上智など他の私立と比べるとまた違うと思います。学部にもよるし、人によって感じ方が違うと思います。ただ総じて英語に関しては東大がそこまで難しくないため、私立のトップの方と比べてもあまり変わらない気がします。

英検やTOEICは受けたことがないので分かりません。

相応の努力は必要ですが、質問者さんの仰る通り、並みに単語・熟語を覚えて(あと単語の成り立ちを覚えて初めて見た単語の意味を推測するカンをつけて)文法の基礎を押さえていれば誰でもできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。ほっとしました。少し回答数が少ないようなので、他のカテゴリーに変えて再度質問したいと思います。
 有難うございました。