僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

立命館大学を卒業した者です。


私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)
    • good
    • 0

実際福岡県出身で福岡の建設会社に就職した人もいます。

三重大学は名古屋の求人が実際多いように感じますが、就職は自分次第でなんとでもなります。ただ就職の為に帰省するのが大変かもしれませんね。

私がTM-77さんの立場なら学部時代に優秀な成績を修め、九州大の大学院に入れるよう努力しますが・・・
    • good
    • 2

理科系なら、国立と私立に受かったら国立を選ぶ方が間違いが少ないでしょう。

予算や施設も国立の方が恵まれているそうですし、教授一人当たりの学生数など多分全く違うはずです。

福岡で就職できるかどうかは、福岡にそれだけの企業があるかどうかにかかってくるでしょうから、三重大と立命館で有利不利が出てくる前の問題でしょう。
    • good
    • 0

追加です。


福岡で就職したいなら絶対立命館ですね。
そもそも福岡の人が三重大学受けますかって話です。
    • good
    • 4

私は三重大学建築学科を卒業しましたが、迷わず三重大学をお勧めします。



立命館大学は厳密には建築学科ではありません。住宅や建物の設計をしたいのであれば、建築学科に進んだ方が将来就職もしやすいです。
三重大学の教授陣は国立大ということもあり単位には厳しいですが、1対1で指導して頂けるので、4年間必死に勉強すれば設計に関してかなりの知識を身につけることができます。

ただ、サークルや文化祭などの行事は立命館の方が盛んで三重大は劣るかもしれません。

この回答への補足

福岡で就職しようと思っているのですが、就職はありますか。

補足日時:2007/03/11 16:32
    • good
    • 2

三重大学だ!!!!!!!!!

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

国公立の大学で建築学科があるものを、偏差値順に教えてください!

Aベストアンサー

受験時の学科で表示します。
東京大学 理科1類 68
京都大学 工学部建築学科 65
東京工業大学 第6類 65
横浜国立大学 理工学部建築都市・環境系学科 62
千葉大学 工学部 建築学科 62
京都工芸繊維大学 造形科学域 デザイン建築学課程 60
首都大学東京 都市環境学部 建築都市 60
神戸大学 工学部 建築学科 60
東北大学 工学部 建築・社会環境工学科 58
かなりの大学があるので、以下のリンクを参照してください。
http://daigaku-ranking.matomeno.net/kentiku/

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q三重大学と立命館大学なら?(建築)

 僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
 センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

両校のレベルはそれほど大差ない(?)と思いますが、僕の友人に三重大学蹴り立命館進学した人がいます。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q建築学科 大阪市立と大工大

息子が大阪工業大学に合格し、現在大阪市立大学の結果待ちです。どりらも建築学科です。
市立が合格したと仮定しての事ですが、どちにしようかと悩んでいるようです。将来建築関係にたずさわりたい様です。
偏差値、学費を考えると、市立大学となるようですが、今回はそこは考えずに
・勉強する環境
・卒業後の就職
等々、総合的にどちらが良いかご教授ください。
私は建築には全くの門外漢ですので全く分かりません。
「大工大で上位で卒業する方が、就職に有利だ」とか
「建築士になるには、大学院まで行く必要がある。」とも聞きますが、その辺もどうでしょうか?
何でも結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

どっちの大学も知りませんが、就職の善し悪しは、量ではありません、質です。
偏差値情報で恐縮ですが、大工大の方は、代ゼミの偏差値で50に届かなかったり、センター入試で7割未満の連中が集まっているようです。
まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中、という意味です。
どうして身に付いていないんでしょうか。
そんな人を採用したいですか?
部活三昧で授業は睡眠学習という私の現役時で、67%取れました。(取れすぎたったかもしれませんが)
その後二浪もするのですが、振り返ってみると、当時は脳味噌スッカラカンでした。自分のことだからよく判ります。

一方、市大であれば、センターで75%程度必要なようです。
これは、まともな進学校の学習内容が、まぁまぁ身に付いている、ということを意味しそうです。
あまり身に付いていない人と、まぁまぁ身に付いている人、あなたの中高生時代を思い起こすと、同じ人種だったでしょうか。
しかも、市大の場合は、苦手かもしれない文系2科目も含めてのことです。
仮に、国語や社会の得点率がもうちょっと低いなら(それはそれで微妙ですが...)3教科ならもっと取っている、ということでもあります。

偏差値、ではなく、偏差値等の意味するところ、を見るとそんな感じでしょう。
企業側は、経験則から、そのことを感じ取っているだろうと思います。

周りがクルクルパーで怖いのは、授業のレベルが上がらないことです。
そりゃそうですよね。物理なんてできません、って折り紙付いた連中に、高校力学ができていることを前提とした授業はできませんから。
大学の物理は微積分を使うのですが、そのレベルでは、微積分の学力自体から怪しいでしょう。
全くの勘ですが、関関同立や市大のように、入試標準レベルのことはそこそこクリアできている連中と、そうでない連中を、同じ土俵で見るのはおそらく危険だろうと思います。
高校の学習内容がクリアできている連中は、クリアできているからその次のことからできそうですし、クリアしたという実績の持ち主ですから、大学の学習内容もそれなりにクリアするはずです。
ところが....。以下略。


工業高校卒ならそういう就職先があるかもしれません。
大工大卒ならそういう就職先があるかもしれません。
でも市大卒ならそれなりの就職先があるんじゃないかと思います。
就職は量ではなく質ですから。
大工大の就職状況が良いのだとしたら(どうなのか私は知りませんよ)、一つには、大学側のサポートも良いんだろうと思います。

理系に於いて同偏差値帯の国公立大学を蹴ってまで私立に行った方が良い、という事例は希だろうと思います。
それらの大学のことは知りませんが、たぶん国公立の方が設備が良さそうですし、教員一人辺りの学生数が、国公立の方が少ないんじゃないかと思います。
あなたが料理教室に行くのに、師匠一人に生徒100人の所と、師匠一人に生徒二人の所と、どっちが腕が上がりそうでしょうか。
私立の方が学費が高いですよね。
だからその分施設や教員が充実しているかというと、大概逆です。
国や市町村からの補助が少ない分、それでも足りない、というのが一般的な私立の実情だろうと思います。
分野にも依りますが、多くの理系では設備が重要です。
建築だとどうか判りませんが、例えばコンクリートの強度の実験をしましょう、なんてことになると、コンクリートを作る場所や測定器を置く場所が要るわけです。
勿論その他に、学生の机や椅子もいるわけです。
単純に、文系とは必要な敷地面積が違うのです。

もう一つ。
少子化が進んでいますから、私立の中身や評価は、おそらく親の世代とは全く違うだろうと思います。
今の私立は、一般にインチキ推薦が多すぎます。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/4130/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000000100000-00100--l-10%2F#工
まともな学習内容が身に付いていなくても受かる大学にすら一般入試で届かない連中が居る、と見てほぼ間違いないでしょう。
理系でインチキ推薦は、それで行く方もかなりリスキーだと思います。
それを就職させているのなら、それはそれで凄いことだと思います。
でも意味が違うでしょう。

どっちの大学も知りませんが、就職の善し悪しは、量ではありません、質です。
偏差値情報で恐縮ですが、大工大の方は、代ゼミの偏差値で50に届かなかったり、センター入試で7割未満の連中が集まっているようです。
まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない連中、という意味です。
どうして身に付いていないんでしょうか。
そんな人を採用したいですか?
部活三昧で授業は睡眠学習という私の現役時で、67%取れました。(取れすぎたったかもしれませんが)
その後二浪もするのですが、振り返ってみると、当...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q信州大学の建築学科について

今高校二年生です。ずっと前から将来建築家になって住宅の設計の仕事をしたいと思っています。今建築業界は不況だといわれているみたいですが、それでも私は建築の仕事をやりたいです。そこで、建築学科のある大学へ行きたいのですが、金銭面の問題で自宅から通える国公立大学しか選択肢がありません。そうなると行けるのは信州大学の工学部の建築学科のみです。信州大学の建築学科のレベルはどれくらいなんでしょうか?。やはり東大や京大、東工大等の有名な所でないと建築家になれる可能性は低いんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組んでいる専門的なテーマについて研究(もしくは設計)を進めます。大学院に進学する場合、合計で3年間を研究室で過ごすことになります。例えば、あなたが大手設計事務所の採用試験の面接官であった場合、研究室で3年間意匠設計の勉強をした人間と、構造系や設備系の研究室に入ったが設計をやりたい人間のどちらを採用しますか?
研究室では、構造系なら構造、環境系なら環境の研究をみっちりします。つまり、意匠系の研究室に配属されなければ意匠設計とは関係のない研究を毎日することになるのです。大学で構造系や環境系の研究室に所属していた方でも、意匠設計の仕事をしているものはいますが、それほど多くはありません。
また設計といってもピンからキリまであり、どのような会社で設計の仕事を行いたいかによっても大きく変わります。設計を行っているのは一般的には、ゼネコン、ハウスメーカー、設計事務所などがあります。住宅をメインで設計をしているのはハウスメーカーと設計事務所でしょうか。両者の設計は同じ設計でも全く違うものです。この辺りはそれほど詳しくないので、調べてみてください。
資格についてもそれほど詳しくないので多くは語りませんが、一級もしくは二級建築士の資格を持っているからと言って設計の仕事ができるわけではありません。というより、建築の設計の仕事をする権利はあるが、だからといって仕事が来るわけではない、ということでしょう。

若干質問されたこととは違う内容になってしまいましたが、少しは参考にしていただけたでしょうか?
不足情報や間違いなどがございましたら、どなたかご指摘をお願いします。

No.6の者です。
補足質問に回答させていただきます。

「構造系や設備系へ行った場合、一級又は二級建築士の資格を取っても設計の仕事はできないのでしょうか?」

建築の設計には大きく分けて意匠設計、設備設計、構造設計があります。意匠設計というのが一般的に言われている建築家です(簡単に言うと建築のデザインを考える人、建築のデザイナー)。住宅の設計をしたいとのことから、あなたの目指している設計はおそらく意匠設計だと思われます。信州大学では研究室は4年生から配属され、各研究室で取り組...続きを読む

Q京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサ

京都工芸繊維大学で建築を学びたいと思っているんですが、11月からデッサンを美術予備校に通って勉強しようとしてます。今からでも間に合いますか?詳しい方教えて下さい。

あと、名古屋市立や京都府立の建築も考えているのですか゛、評判とか教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきちんとやって
くれるようなところであれば、それなりに意味はあるでしょう。

しかし、名古屋市立や京都府立(京都府立?どれもこれもオーソドックスな
建築学科でないのが気がかりです)など実技のないところも視野に入れている、
つまりセンターの出来次第で出願先を変えるという程度の思い入れと現状の
成績なら、デッサンなどの「おまけ」は捨てて本筋の学科で勝負すべきです。

それはつまり、学科のめどがついているのでないかぎり、変則入試の
京都工繊は志望から外したほうが受験戦略としては賢明、ということに
なるのですが。

何にせよ志望先の学科の書き方も雑で、本気度の見えないプランだという
印象を受けました。

一般には#1さんの回答の通りです。デッサンなどやるひまが
あるなら学科に集中すべきです。小中高と図工がずっと
「5段階の2」とかなら焦るべきかもしれないけれど、そんな
ひとはそもそも建築をやるべきではありません。

ただし京都工繊の場合は、センター配点が低い上に二次実技の配点が
学科並みに高く(二次700点のうち200点)、あまり軽んじる
こともできないようです。

あなたは京都近郊にお住まいなのでしょうか。その美術予備校という
のが京都工繊大に合格者を多く出し、密着型の対策をきち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報