アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

A 回答 (6件)

立命館大学を卒業した者です。


私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)
    • good
    • 0

実際福岡県出身で福岡の建設会社に就職した人もいます。

三重大学は名古屋の求人が実際多いように感じますが、就職は自分次第でなんとでもなります。ただ就職の為に帰省するのが大変かもしれませんね。

私がTM-77さんの立場なら学部時代に優秀な成績を修め、九州大の大学院に入れるよう努力しますが・・・
    • good
    • 2

理科系なら、国立と私立に受かったら国立を選ぶ方が間違いが少ないでしょう。

予算や施設も国立の方が恵まれているそうですし、教授一人当たりの学生数など多分全く違うはずです。

福岡で就職できるかどうかは、福岡にそれだけの企業があるかどうかにかかってくるでしょうから、三重大と立命館で有利不利が出てくる前の問題でしょう。
    • good
    • 0

追加です。


福岡で就職したいなら絶対立命館ですね。
そもそも福岡の人が三重大学受けますかって話です。
    • good
    • 4

私は三重大学建築学科を卒業しましたが、迷わず三重大学をお勧めします。



立命館大学は厳密には建築学科ではありません。住宅や建物の設計をしたいのであれば、建築学科に進んだ方が将来就職もしやすいです。
三重大学の教授陣は国立大ということもあり単位には厳しいですが、1対1で指導して頂けるので、4年間必死に勉強すれば設計に関してかなりの知識を身につけることができます。

ただ、サークルや文化祭などの行事は立命館の方が盛んで三重大は劣るかもしれません。

この回答への補足

福岡で就職しようと思っているのですが、就職はありますか。

補足日時:2007/03/11 16:32
    • good
    • 4

三重大学だ!!!!!!!!!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています