僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館の建築都市デザイン学科は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明日には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

立命館大学を卒業した者です。


私は文系でしたが、理工の建築系の講義を受講したことがあります。
その講義の先生は大阪のスカイビルの空中庭園を設計した人で
とてもすばらしい講義をしてくださいました。
また、立命館は理工学部に力を入れていますので(COEでもTOP30位に余裕で入っている)
お金に余裕があるのなら地方の有名でない国立よりは行く価値があります。
文系なら迷わず立命館です。
就職活動したらわかりますが、有名私大と地方の国立を比べた時、
有名私大の方が圧倒的なネームバリューを発揮しますよ。
ただ、三重で就職したいなら三重大をオススメします。
(三重大も良い大学ですよ)
    • good
    • 0

実際福岡県出身で福岡の建設会社に就職した人もいます。

三重大学は名古屋の求人が実際多いように感じますが、就職は自分次第でなんとでもなります。ただ就職の為に帰省するのが大変かもしれませんね。

私がTM-77さんの立場なら学部時代に優秀な成績を修め、九州大の大学院に入れるよう努力しますが・・・
    • good
    • 2

理科系なら、国立と私立に受かったら国立を選ぶ方が間違いが少ないでしょう。

予算や施設も国立の方が恵まれているそうですし、教授一人当たりの学生数など多分全く違うはずです。

福岡で就職できるかどうかは、福岡にそれだけの企業があるかどうかにかかってくるでしょうから、三重大と立命館で有利不利が出てくる前の問題でしょう。
    • good
    • 0

追加です。


福岡で就職したいなら絶対立命館ですね。
そもそも福岡の人が三重大学受けますかって話です。
    • good
    • 4

私は三重大学建築学科を卒業しましたが、迷わず三重大学をお勧めします。



立命館大学は厳密には建築学科ではありません。住宅や建物の設計をしたいのであれば、建築学科に進んだ方が将来就職もしやすいです。
三重大学の教授陣は国立大ということもあり単位には厳しいですが、1対1で指導して頂けるので、4年間必死に勉強すれば設計に関してかなりの知識を身につけることができます。

ただ、サークルや文化祭などの行事は立命館の方が盛んで三重大は劣るかもしれません。

この回答への補足

福岡で就職しようと思っているのですが、就職はありますか。

補足日時:2007/03/11 16:32
    • good
    • 1

三重大学だ!!!!!!!!!

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重大学or福井大学

後期日程の出願に迷っていて、三重大学の分子素材工と福井大学の材料開発工とで考えています。
三重大学は、センターの判定はボーダーマイナス5ポイントほどで後期試験の化学で挽回可能です。化学には自信があります。
そして、福井大学の材料開発はセンターのみの審査となり河合塾のバンザイシステムでは濃厚ラインをこえておりました。ひとつ恐れていることは、その学科の去年の倍率が低倍率だったので今年は流れ込んできて高倍率にならないかと心配です。センターのみではそうなった場合あがきようがないので。
また、東海圏での就職を考えているのですが、三重大学と福井大学とでは就職で不利、有利は出てくるのでしょうか。親は三重大学のほうを薦めています。

ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらでも、あなたの気に入ってるほうでいいのではと思います。

念のため、前期もそれなりに見込みのあるところなのでしょうね?それとも、後期滑り止めを固めて、前期はチャレンジ的な要素のあるところですか?

今年決めたい場合は、後期の選択は重要です。後期に芽があるかないかで前期を考えなくてはならなくなります。その点、2つもそういう候補があるなら、作戦的には柔軟に出来ます。

>三重大学は、センターの判定はボーダーマイナス5ポイントほどで後期試験の化学で挽回可能です。化学には自信があります。

5点程度なら誤差のようなものですから、2次で充分挽回できる点差です。また、科目が化学なら、大コケはあまりない科目ですし、順当にいける可能性は高いです。
ただ、これは、一般的な話なのですが、前期日程の後、気が抜ける人が多いのです。特に、前期それなりに出来て、受かったかな?が気になり勉強が上滑りになって、よもやの不合格であわてる人は結構います。逆に前期失敗して、これは駄目だと即、後期に向かった人は、ボーダーかなり下でも合格する人もいます。
前期の後のモチベーションの維持が難しいので、後期はそこも見込んで、相当安全なところを薦める進学指導は多いです。そういう点では、

>福井大学の材料開発はセンターのみの審査となり河合塾のバンザイシステムでは濃厚ラインをこえておりました。

こういう波乱の起きないところが確保できるなら前期に気持ちが集中燃え尽きてもいいのではないですか?

>去年の倍率が低倍率だったので今年は流れ込んできて高倍率にならないかと心配です。センターのみではそうなった場合あがきようがないので。

この点も、大手の予備校は出願動向を見てますので、大きくははずさないものですが、心配なら、代ゼミ、駿台のデータも確認してください。
志願者の志望変更は、今年のように平均点が下がった場合は、下位の大学に変更するのが数としてはメインです。また、思ったよりあったまたはなかったので、センターのみでの滑り止め確保に変更してくる人は当然いますが、もともと、そういう人は、前期で受かる可能性が高いです。はるかに高得点の人は、別を狙うでしょうし。

後は性格です。運を天に任すみたいで落ち着かないなら、学科のあるほう、後がないと緊張してしまいそうならセンターのみ。

就職に関しては門外漢なのでよくわかりませんが、素人の印象は、

福井、機械電気系は強そう、教育熱心県福井の進学校からそれなりに入学しているだろうから、学生のレベルはまずまずじゃないかな?
三重、四日市コンビナートなど古くからの工業地帯を控えているので、その方面での実績はあるのでは?

どちらでも、あなたの気に入ってるほうでいいのではと思います。

念のため、前期もそれなりに見込みのあるところなのでしょうね?それとも、後期滑り止めを固めて、前期はチャレンジ的な要素のあるところですか?

今年決めたい場合は、後期の選択は重要です。後期に芽があるかないかで前期を考えなくてはならなくなります。その点、2つもそういう候補があるなら、作戦的には柔軟に出来ます。

>三重大学は、センターの判定はボーダーマイナス5ポイントほどで後期試験の化学で挽回可能です。化学には自...続きを読む

Q三重大学と立命館大学なら?(建築)

 僕は、今年受験をしたのですけど、現在2つの大学で迷っています。
 センターで国語が悪かったため、国公立の第一志望だった大学に出願できず、国公立の第二志望だった三重大の建築学科に出願し、合格することができました。しかし、第一志望の大学の(言い方は悪いですが)すべり止めとして受けていた立命館の建築都市デザイン学科にも合格しました。もともとは、第一志望の国公立に受かったら国公立に入学し、落ちたら私立(立命館)入学するつもりでした。ですから、迷っています。三重大の建築学科は1学年40人ですから、細かく教えてくれそうだし、立命館は70人ですが、いろんなカリキュラムがあっておもしろそうです。
 ちなみに、将来一級建築士の資格を取り、自分の事務所を福岡に持ちたいと考えています。大学より先のことは全く分からないので、総合的に判断してくれませんか。明後日位には書類を送らないといけないので誰か力を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

両校のレベルはそれほど大差ない(?)と思いますが、僕の友人に三重大学蹴り立命館進学した人がいます。

Q三重大学医学部に入るには 現在中高一貫校に通っています 三重大学医学部に入るにはどのような勉強どん

三重大学医学部に入るには

現在中高一貫校に通っています
三重大学医学部に入るにはどのような勉強どんぐらい時間するのか教えてください

Aベストアンサー

国立大学の医学部はどこも難関とされており三重大も例外ではありません。

難関大を目指す人のための数学の勉強の仕方の一例を下記に示します。
まず高校入試向けの問題集をします。
間違えた問題や理解があやふやっぽい問題にチェックマークをいれながら最後までやり通します。
次にチェックマークの入った問題をやります。全部正解するまで繰り返しやります。
次に数Ⅰと数Aの青チャートを先ほどと同じような要領で進めます。
それらが終われば数Ⅱと数Bです。これらも終われば数Ⅲです。
駿台の模試を受けましょう。上に書いたことが着実にこなせればかなりの好成績が期待できるはずです。

英語や理科の勉強の仕方はあえて書きませんが数学と似たような要領での勉強になるかと思います。

時間がどの程度かかるかはわかりません。全問正解に必要な時間は個人差があまりにも大きく見積もりは困難です。

Qデザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科

しつもんです。

デザイン工学部の建築学科と理工学部の建築学科ではどのようなちがいがあるのでしょうか?


回答おねがいします**

Aベストアンサー

デザイン志望ということだからセンスが試されると言うことではないと思いますが、法政や日大然りこの手の学部では課題のために泊まり込みなどは当たり前です。よってこういう作業の好き嫌いによっては、行き詰まって相当苦労する人もいることは確かです。
結論からデザイナーや建築士という目標ありきで選択する学部ですので、少々のハードルは覚悟です。
法政のデザイン工学は明治の理工、東京理科並の難易度があり、文系換算で見て本質的な部分では法政ではトップ級の学部だと思います。それだけの教授や講師も多く、やり甲斐のある学部だと思いますよ。ハードルを越えただけの物が付いてくるはずです。

Q岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでいる理由として、最も大きいのが、通学時間です。最寄り駅は大府の共和駅で名古屋までは快速で20分ちょいくらいです。岐阜大学に行くとすれば、時間はおそらく1時間10分ほど。三重大学ならば1時間40分ほどです。ですが、定期を使うと、三重の方が少し安いです。また、学びたい、将来的に教えたい教科が学べるのはどちらかと言うと三重大学です。しかし、バイトもしたいし、教育学部は忙しそう。かといって下宿はしたくありません。毎日1時間40分の通学をしながら、バイトをし、勉強もする。これは可能なのでしょうか?人によって可能か不可能かが変わってくるのは分かってはいるのですが、個人的な意見でも構わないのでどなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首都圏の1時間40分と地方のそれでは感覚的に全く違うでしょう。他の誰もそんなことをしていない地方で毎日一人だけそれをやると想像以上に疲労とストレスが溜まります。長時間の通勤通学は寿命を縮めるという説もあるとか。
https://matome.naver.jp/odai/2145760785975758301

やりたいことが三重にあるなら三重で下宿するのがベターだと思います。定期代と相殺ということはないでしょうが、時は金なり、です。生活費も岐阜や三重なら大府でのイメージよりは安く済むでしょう。下宿は絶対にないというのなら岐阜でしょう。

いずれにしても「~時間かかるだろう」ではなくきちんと通学の時間帯(1限めとそれ以外で混み具合も違うでしょう)に往き帰りでシミュレートしてみることです。

Q早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。 早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えて

早稲田大学創造理工学部建築学科についての質問です。

早稲田大学創造理工学部建築学科の授業科目を教えてください!
建築だけを学ぶ訳ではありませんよね?

Aベストアンサー

専門科目は、
http://www.arch.waseda.ac.jp/lesson/
ほかに教養科目もとらないといけない。

Q三重大学の工学部のホームページにAO入試の過去問が載っててそれの解答が知りたかったんですが、三重大学

三重大学の工学部のホームページにAO入試の過去問が載っててそれの解答が知りたかったんですが、三重大学に電話しても休みだったのか出ませんでした…解答を手に入れる方法ってありませんかね?

Aベストアンサー

大学の事務は、基本的に平日の午前9時~午後5時の対応です。日曜日に電話したならば、誰も電話に出なくても当然です。
入試の解答例については、公式サイトで開示していることもあれば、大学の窓口で閲覧のみの開示だったり、非公開だったり、大学や入試の種類によって対応はいろいろです。問い合わせるならば、まず、AO入試の回答例を公開しているかどうか、から尋ねましょう。
一般入試の解答例は公開していても、AO入試の回答例は公開していない、というようなこともあるかもしれませんので。

Q一級建築士、そして、建築家なるために。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と考えていて、建築家なるもの、最終的には自営みたいなかんじで、・・・。
うまく言葉で表現できないんですが、すごい建築士になりたいんです!

安藤忠男さんみたいな。

そのために、早稲田の建築学科が一番と考え、それに向けて勉強してきたのですが、最近になって、大学の「建築士を輩出しているランキング」とかみてると、意外と東京理科大とかのほうが高かったりして・・・
1浪してまで早稲田にこだわる必要はないのかな・・・とかおもってしまったりしています。

建築士になり、建築の技術を身につけていくうえで、おすすめの大学といったらどこでしょうか?

むしろ、大学なんて関係ない。なんておっしゃる方もいるかも知れませんが、それは却下です。

あと、大学院は絶対にいきます。
建築を極める上でおすすめの大学院もおしえてください。

大学から違う大学の大学院にいくということも視野に入れてます。

建築士、建築家になるための強い大学を教えてほしいです。
また、それになるための、具体的な歩むべき道(?)進路?を教えてください。
参考にしたいです。

おねがいします。

私は今、受験生です。
将来は、建築士を目指して、早稲田の建築学科に行きたいと考えています。
だけど、早稲田の建築に行くには、現実と理想がかみ合っていない状態で、浪人しなければなりません。

早稲田の研究室、やってることとか、いろいろオーキャンでみて、興味をもちました。
早稲田の建築OB会とかも、いいなっておもいました。

建築士になり、一級建築士はもちろんのこと(生意気ですみません。)、いろんな建築の資格を取得し、建築をきわめて、建築で実力をみとめられるような人間になりたい(?)と...続きを読む

Aベストアンサー

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞ってしまうようではちょっと望み薄かと。

建築界でいえば、東大と早稲田は二大勢力だとよく言われます。早稲田を選んでおけば何かと有利なことは確かですが、何はなくとも学力が必要です。

一級建築士の試験はさほど難しいものでもないので、出身大学は関係ありません。

しかし、建築家として食っていけるかどうかとなると、資格とはほとんど関係ありません。出身校は、まあ少しは関係あるかもしれません。有名建築家の多くはやはりそれなりの大学で学んでいます。

繰り返しますが、一番強気でいられるはずの現役のいま弱気になるのなら、現役で理科大には行ける学力なら行っておいたほうがいいでしょう。一浪で早稲田には届かない可能性が高いと思います。私大専願なら早稲田のすぐ下は理科大しかないので、それなら現役であることに越したことはない。

院に行くなら、私立ではなく国立にしましょう。東工大か東大を狙ってください。理科大とはそういう大学であるようです。

一浪早稲田か現役理科大か、であれば前者だと思います。しかしそのようすでは一浪早稲田も危なそうですね。

安藤忠男ではなく安藤忠雄です。この点でも憧れだけ先行しているのか、勉強不足を露呈しています。

早慶理工に受かるひとの大半は国立併願である(実際に入学するのは国立に落ちたひとである)ことに注意しましょう。おまけのデッサンを課す建築も例外ではありません。

逆に言えば国語や社会の負担を感じない程度には「余力」がないと早稲田なんて受からない、ということです。現役時から私立に絞って...続きを読む

Q岐阜大学と三重大学について

現在、1浪中の受験生です。

僕は、化学系(分析化学)を志望しています。今現在、岐阜大学と三重大学の模試の判定がA判定やB判定なので、恐らくそのどちらかを安全圏として考えるつもりです。

そこで、どちらの大学を選べば良いのか疑問に思ってます。

三重大学は研究の世界ランクが英国のある雑誌で250位で、岐阜大よりも高いそうです。
また、岐阜大は校舎が新しく、教育の評価が高く、工学研究科の就職は名古屋工大の3倍だそうです。

僕は、将来警察の科学捜査の方を志望しています。岐阜大にはOBがいるそうです。
また、科学捜査の採用枠がすごく狭いので、教員の方も考えています。
一応、三重大学では理科の免許が取れるのですが、岐阜大では取れないそうです。

生の大学生の声や2つの大学について色々とご存知な方のご意見をお待ちしています。

ご協力宜しくお願いします。

Aベストアンサー

三重大学でいいんじゃないでしょうか。教員免許も取れることですし。

私は関東の人間ですがなんとなく三重大学のほうが頭がよさそうな気がします。が、たいていの人はどっちだって変わらないと思うかまたは逆に考える人もいるでしょうね。

そんな簡単には科捜研(?)で働けるようにはならないと思うので教員免許も取っといたほうがいいと思います。

どうでもいいですが沢口靖子いいですね。

20歳・大学生・男

Q建設学科と建築学科の違いについて

私はこれから新潟大学の建設学科を受験しようと思っています。
しかし、建築のほうに力をいれてないのかと心配です。
やはり建築学科と建設学科では違うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

自分のz600さんの回答に回答しておきました。
ややこしいですね。。笑


自分の方には書いてないことを少々
建築コースでは、3年次に雁木作りというものがあります。
雁木をグループごとに設計し、優秀作品は自分たちで実物を作ることができます。自分たちが設計したものが実物になる体験なんて大学生のうちにそうそう味わえるものではないと思います。

自分は来年実物が作れるように頑張ります。
z600さんも是非新潟大学に合格してください♪

参考URL:http://www.city.tochio.niigata.jp/matidukuri/gangi/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報