プロが教えるわが家の防犯対策術!

西村博之と言う人物が居ります。2チャンネル2と言う掲示板サイトの管理人だそうです。下記のアドレスをクリックしてください。

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/116 …

なぜ裁判で負けたくせに、こんなことが許されるのでしょうか? 誰かが同様に裁判で負けて、この人の真似したら、賠償金払わないで済むのですか? 法学にお詳しい方、素人にも分かり易く、お教え願います。返信には時間が掛かりますので、ご了承ください。

A 回答 (3件)

強制執行制度の不備です。

日本の民事裁判では、勝訴しても債務者の財産を自力で見つけないと執行はほぼ不可能です。裁判所の命令に従わない無法者をこれ以上のさばらせないためにも、勝訴判決を得たが一定期間経過後もなお自発的な支払を得ていない者には、国が執行可能財産を見つけるようにしなければならないでしょう。本当に収入・財産がなくて支払えないなら仕方ありませんが、少なくとも西村の場合違います。
    • 0
この回答へのお礼

>強制執行制度の不備です。

なら、なぜ早く整備しないのでしょうね?

>日本の民事裁判では、勝訴しても債務者の財産を自力で見つけないと執行はほぼ不可能です。

欧米では自力でなくとも警察がやってくれるのでしょうか?

>裁判所の命令に従わない無法者をこれ以上のさばらせないためにも、勝訴判決を得たが一定期間経過後もなお自発的な支払を得ていない者には、国が執行可能財産を見つけるようにしなければならないでしょう。

そうですね、でないと裁判の意味がないですから。

>本当に収入・財産がなくて支払えないなら仕方ありませんが、少なくとも西村の場合違います。

どこかしら、村上・堀江に酷似してますね。

以前、どこかの誰かが

>債務者の資産は、国家が探すべき

と回答しているのを見ました。もしそうなると、そのための費用(調査をするための公務員を雇ったり、その他もろもろ)は税金でまかなわれる事になり、結局は国民全てが負担することになります。

短絡的な方は、すぐに「国家にやらせろ」と言いますが、実際にやるようになった場合のことを考えているのでしょうか…。「国家が負担すべき」ということは、「国民皆で負担してあげよう」ってことです。国家の財源は税金なんですから。
民事に限っても、毎日毎日何件もの強制執行がありますよね。その全てについて債務者の資産を国家が探すとなると、費用は莫大でしょう。当然、税金も「ものすごく」あがると思います。
債権者の為には、債務者の資産を国家が探してあげるべきでしょうが、特定個人間の問題について、国民全員の負担の下でそこまでのサービスを提供しなければならないものなのか、疑問も残ります。
制度の欠陥だ、とか国に負担させろ、とか言うだけなら簡単ですけど、そういう方に限って、理想だけを述べ、現実的な運用の面までは頭が回っていないような気がします。例えば、「そのための制度を作ります。財源とするため、消費税を引き上げます」とか言われても納得できるんですかね。残念ながら、私はそこまで出来た大人ではないのですけど、#2さんは違うみたいですね。御立派です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>「国家が負担すべき」ということは、「国民皆で負担してあげよう」ってことです。国家の財源は税金なんですから。

一理ありますね。

>民事に限っても、毎日毎日何件もの強制執行がありますよね。その全てについて債務者の資産を国家が探すとなると、費用は莫大でしょう。

折半にすれば、どうでしょうか?笑)

そんなにも多いのですか? アメリカやイギリスと比較すると、それほど多いとは感じませんが・・・。

>制度の欠陥だ、とか国に負担させろ、とか言うだけなら簡単ですけど、そういう方に限って、理想だけを述べ、現実的な運用の面までは頭が回っていないような気がします。例えば、「そのための制度を作ります。財源とするため、消費税を引き上げます」とか言われても納得できるんですかね。

嫌ですよね。笑) 原告側は、勝訴しただけで満足してるかもしれません。 敗訴した西村もね。笑)

敗訴しても、慰謝料やら損害賠償やら支払わない人はいくらでもいますよ。

差し押さえる財産を見つけられなければ、勝訴してもなんにもなりません。

私の場合、相手の隠し財産まで見つけて強制執行しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>敗訴しても、慰謝料やら損害賠償やら支払わない人はいくらでもいますよ。

いい加減な人らですね。笑)

>差し押さえる財産を見つけられなければ、勝訴してもなんにもなりません。

早く法整備して欲しいです。

>私の場合、相手の隠し財産まで見つけて強制執行しましたが。

邪魔臭いのですね。(ーー;)