プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるお医者様が書かれる本のイラスト3点の依頼を受けました。イラストの内容は細胞の構造のようなものですが特別複雑なものではありません。
普通このような医学書で個人的に依頼されたものである時にいくら位が妥当といえる金額なのでしょうか…(-c-;

A 回答 (4件)

長年専業イラストレーターでメシを食っているものです。

ほとんど広告業界が守備範囲で、出版関係はそれほど経験がないのですが。
ともあれ、イラストの見積もりは難しく、いまだにぼくも悩みます。
とはいえ、既出のみなさんの回答はイラストレーターにとってやや気の毒なレベルに思えますが・・・。

うちの高校生の息子のファミレスの皿洗いの時給が800円前後のようですから、ま、
イラストの作成は一応クリエイティブな仕事、最低でもその3倍くらいの時給(2500円)をもとに考えてはどうでしょう。
時給といっても、自分で失敗したロス時間は入れるべきではないでしょうし、逆に、先方の都合で修正したり、描き直したりした分は加算したいところです。

”特別複雑なものではない”といっても、実際のところどんな手間のものかわからないのですが、全体的な印象からは、トータル1万から3万、5万はむずかしそーというふうに感じます。

先に書いた時給計算で、1万を下回るようであれば、1万円くらいは請求、3万以上になってしまえば、出た分はまけておく、くらいにお考えになってはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
実は私としては3万位を考えていたんですけど相場から見ると
高いようですね(^^;)
それでも打ち合わせの為に遠くへ出向いたり、修正した分と相手の職業も考慮してみたりしてそれくらいかな?と勝手に考えていたのですが自分の経験値を差し引くともーっと安いのが妥当でしょうね…。
ギャラの話を切り出すのも相手の目を見ながらだとなかなかやりづらいもので…。
とにかく心強いアドバイスありがとうございました。
勇気を出して(^^:交渉してみます!!

お礼日時:2002/06/02 14:22

jinuさんこんにちは


私は書籍編集の仕事をしている者です。
うちで出している本は専門書が多いので、部数的にご質問のものに近いでしょうか…。
えーと、うちでイラストを発注する場合は
単純なイラストの場合は一点2000~3000円です。
わりと込み入ったもの(料理の作り方の手順とか)になると5000~6000円くらいでしょうか。
教材の挿絵の仕事をしている友人がいますが
彼女の仕事もだいたい1点3000円くらいのものが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。私がお願いされた本も専門書の方なので参考になります。
やはりそれくらいが普通なんでしょうね。。
いろんな人に直接相談してみましたが良くて一枚5000円くらいじゃないか
という事でした。やはり相場はmaumauさんのおっしゃる辺りかと。。
お医者さまがいい値段を言って来てくれる事に期待してみます(>.<;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 16:45

描く方のレベルに依ります。


あなたがプロで、相手が一元さんなら5,000円から6,000円。
相手の方が親しい方なら、もう少し安く3,000円から4,000円。
全くの絵が上手い、アマチュアの方なら1,000円から2,000円ってとこではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は出版社の専属イラストレーターと言われるような仕事をしているのですが
個人的に(フリーとして?)イラストの依頼を受けるのはあまり経験がないんですね(^^;
一応プロです!と言えなくもないわけですが(弱気…)
参考になります!!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/02 14:11

こんばんは。



クリエイティブなものの相場って難しいですよね。なので、いくらだ!とは言いきれないと思いますが、挿絵くらいのイラストだとだいたい1点2000~3000円くらいではないでしょうか。

あくまで参考までに(^^;
そのお医者さんが書く本って自費出版なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本ですが一応自費出版ではないようですが発行部数的にはそれに近いものが
あるような感じです…。ともあれ参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/02 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!