電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現役時に人間関係に疲れていて大学受験をせず、それで浪人して予備校の寮に入ったものの再び人間関係に悩まされて鬱気質になり退寮し、勉強せず、
現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験し、
合格通知が届きました。
入試の3日前から過去問を解くだけの勉強で受かったので、ありがたく思わないといけない思ってはいますが、
これで入学手続きをしてしまって本当に良いのでしょうか。
自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか。
受かったのに全く素直に喜べません。

A 回答 (12件中1~10件)

自分で持つ実力を出し切らずに得た結果をそのまま受け止めて良いのでしょうか?

言いにくいことですがこれが現段階の貴方のレベルです。
自信過剰になりすぎです。
まず、あなたは病が原因で勉強をしなかったとありますがこれが元で無条件で偏差値の低い大学に行くしかなくなったのでは?
浪人をしなくてもすんだだけでもありがたく感じてください。合格は合格なのですから素直に喜んでくださいよ。
    • 0

「結果をそのまま止めて良いのでしょうか」とは、どういう主旨で聞いてるんですか?

もう一年浪人すべきかどうか、ということを聞きたいんですか?
もしそうだとしたら、「またもう一年頑張ればきっといい大学に行けるから浪人しなよ」とでも言ってあげればご満足ですか?

誰もが皆「2回もまともに受験に取り組めなかった人間が、何の決意も新たになっていなければまたまともに取り組めないだろうな」と判断すると思いますよ。

予備校の寮で、何かしらの人間関係が必要なんですか?
予備校って1年間勉強だけする場ですよね。
極端な話、友達が一人もいない方が勉強がはかどりませんか?
友達なんて、大学に入ってからいくらでも作れますよ。
「予備校の寮の人間関係」なんて言葉を見て、バカげていて笑いそうになってしまいました。

ちなみに私は、浪人の経験はありません。
浪人については、親から「浪人したら国立以外への入学は認めない。私大の高いカネなんか払う気はないから、浪人して国立に落ちたら就職してくれ」と真顔で言われてました。
そんなことになるのが怖くて、高2くらいから死ぬ気で勉強しました。
部活は帰宅部でした。野球は大学に入ってからでもできると思ったからです。
学校に親友は一人もいませんでした。放課後一緒に帰る人もいませんでした。友達なんて大学で作れるし(実際そうでした)、放課後一人で帰れればその分電車の中で単語帳等を勉強できると思ったからです。
そのくらい死に者狂いでやる覚悟がないのなら、浪人してもまた同じ結果でしょうね。

あまりにも考えが甘すぎじゃないですか?
貴方の質問は、ここで質問すべきレベルの内容ではないと思います。
    • 0

無駄だったのではないですね。

人間関係を勉強する事が大事だったのかもしれません。
この先浪人しても進学しても就職しても人間関係の問題はあるはずです。
むしろどこにいってもあります。
なぜなら人間関係を問題視する限り悩まされるはずです。
でもそれがあなたに必要だからです。
問題視して乗り切る事があなたの自分を鍛えるのに必要な事だと
感じてください。

浪人して受験だけを目標に頑張れば今より良い大学に入れるはずです。
でもそこでもまた人間関係の問題はありますから、
大学で自分が何をするかを悟る必要がありますね。
勉強だけでなく友人との関わりも学ぶ場所になるかもしれません。

それが自分でわかれば今後どうしたらいいかわかりますよ。
    • 0

結局勉強しなかったのは自分という現実をまず見つめましょう。

そして来年、人間関係に悩まされず勉強できるのか?ということはあなたが一番わかっていると思います。

ただ人間関係に疲れやすい人間が、寮生活をするなんて考えられないと思います。ですから通ってみるなり、別の方法があればよかったのですが。

現役時に受かっただろう大学よりも偏差値の低い大学を受験するのは浪人の現実です。また同じレベルの大学に受かったらバンザイの環境です。

ですからまず入学していろいろ考えることをお勧めします。大学では就職やら成績よりも、人間関係が一番重要ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人の現実を現役時代に知っておくべきでした。。
現役時代の私は「浪人すれば絶対成功」的な固定観念を持っていました。
大学では人間関係が一番重要なのですね・・・。あまり人と深く関わらずにいるのは難しいでしょうか?対人恐怖症的なところが少しあるんです。でも皆の前では無理して明るく振舞っているので、かなり明るい子だと思われているようです。。

本当に実力が出ていないのでしょうか?私には今の結果が貴方の実力だと思えますが・・・。

勉強力という点ではベストを尽くしきれておらず、悔いが残ったのかも知れません。でも、人間関係に疲れてしまったという事は、つまりコミュニケーション能力が不足していたのかもしれません。あるいは校風に合わない予備校を選んでしまったという、見極める力が不足していたのかもしれません。そこいらへんは、詳しい状況がわからないのでなんともいえませんが、いまの貴方にはそのヘボ大学に受かる実力しか無いという点は受け止めるしか無いと思います。

こんな状態で「俺はもっと実力があるんだ」なんて言っても、誰も信じてくれませんよ。結果がすべてです。人間関係をうまくこなしつつも、受験に成功している人も沢山いるはずです。あなたの勉強力はわかりませんが、このままではそのヘボ大学でも人間関係構築に失敗してしまうでしょう。一生結果が出せないのに「俺はもっと実力があるんだ」と叫びつつける人生になりかねませんよ。環境が悪いのかどうかではなく、悪い環境を打破できる人間が実力のある人間だと思います。

実力があるのに経済的な事情で浪人どころか大学へいけない人だって居ます。そういう人に比べたら、ずいぶん恵まれているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人間関係も実力のうち、でしょうか。。

浪人が無駄だったのではなく、浪人時代に勉強しなかった

ことが無駄だったのではないでしょうか。

今の大学に納得行かず、浪人して勉強に打ち込める固い
意思があれば、もう1年浪人すればいいし、とりあえず
と考えているならば、仮面浪人もありだと思います。

思いの外、大学生活が楽しいものかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

仮面浪人という手もありますよね・・・。

私の経験から思うことを述べさせていただきます。

(社会人丸5年)
なんとなく大学に行きたいと思うのであれば、偏差値の高い大学、社会で名の通っている大学に行くことをお勧めします。
ひとつの理由としては、周りに志の高い人間が多いことによって、自分も感化され、やりたいことが見つかるかもしれないからです。
2つ目としては就職活動をすればわかります。大企業には未だに学閥と呼ばれるものが存在しており、大学名で判断されることも多いためです。(これに関してはまだ現実味がなくわからないかもしれませんが、その時になってからでは遅いので、よく考えてください。60で定年と仮定して、卒業してから35年以上あり、大学名はずっと付きまとってくるものです。)
ちなみに私は早稲田に行きたかったのですが、合格しませんでした。しかし、高3時にベストを尽くした結果、自分の限界と受け止め、胸を張って滑り止めで受かった大学に行き、何も後悔はありません。
    • 0
この回答へのお礼

今後の人生で大学名がずっと付きまとってくる、という言葉に、心が揺らぎます。。

合格おめでとうございます。

といっても素直に喜べない心情も理解できます。

あなたにとって大学に進学するのはなんのためでしょうか?
それをまずはよく考えてみてください。
人間、割り切ることも必要です。
就職のため大卒の肩書きが必要なのかもしれませんし、大学で知識を得ることが必要なのかもしれません。あるいは大学生活を楽しむためかもしれません。。

受験において「自分の実力を出し切る」のは最高だと思いますが、現実はなかなか困難です。
私も模擬試験では自分でも驚くほどの偏差値とか順位を時々出していましたが・・・結果はそれなりの大学に進学し、卒業しました。
社会人である今も、「自分はあの時、あんな順位だった。だから自信を持とう」という気持ちになることもあります。その気持ちだけで十分だと思ってます。

あなたの「実力」を発揮するのはたった4年間を過ごす大学ではなく、40年近く働く社会(すなわち会社)ではないでしょうか?
入学してすぐ退学するほどむなしいことはありません。入学するのだったら、思いっきり大学生活を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

実力を出し切れるのはよほど運が良い場合で、めったにないんだ、と思うと気が楽になります。
一回きりの出来事で今後の人生が全て違ってくるように見えますがそんな事もなさそうですね・・・。

納得がいかないのならもう一度浪人してみてはどうでしょう?

いいところに入れれば、二浪でも就職も大丈夫だと思います。
ただリスクも高いですが。
あとは、編入試験も考えてみるのもいいかも。

とりあえず今は鬱から回復したのかな?
まだならまず自分の体と心の調子を整えてからゆっくり考えてみたらいいんじゃないかな。

って生意気なこと言ってすみません。
実は私も去年浪人していました><
私は途中で美大へ進路変更したのでこの四月から美大へ進学します。

行きたい大学へ行くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

編入試験という手もありますよね。。
行きたい大学、そうですよね・・・。

大学は入学が最終目的ではありません。

そこで何を学ぶのか、どう道を探すのか、ではないでしょうか。
合格おめでとうございます。
これからのあなたに幸多かれと。
    • 0
この回答へのお礼

すごく励まされました。