アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社経営です。給与所得の年末調整を私が行い1月末に提出しました。が今になって記載内容が違っていたことが発覚。支給総額と年税額の計算が全然違いました(支給額を20万多く記載し、年税は20%なのに10%で計算)ただ再計算するとちょうど1000円だけ多く納税した事になっていました。少額とはいえ訂正は必要ですよね?この場合は税務署と市区町村役所の2カ所に訂正の連絡をいれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

年末調整をやり直す必要があります。



法定調書は提出しなくてもいいですが、市町村には訂正後の給与支払い報告書を提出する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

税務署には訂正の連絡はしなくても大丈夫ということでしょうか?

お礼日時:2007/03/16 14:29

もしかして、法定調書を書き間違えただけなんでしょうか?

この回答への補足

何度も申し訳ありません。

法定調書も源泉徴収票も同じ間違えをしています。
(法人決算書に記載されている給料支払い額と違うことになります)
源泉徴収税額は訂正後の金額と結局あまり変わらないのでそのまま訂正しなくても大丈夫であれば との思いから質問しました。

補足日時:2007/03/16 16:53
    • good
    • 0

なるほど。



とりあえず、源泉徴収票はかならず作り直して、市町村に給与支払報告書を提出してください。(住民税の計算に必要です)

法定調書は調査票みたいなものなので、必ずしも再提出する必要はありません。
ただし、源泉所得税を過誤納付してますので還付を受けましょう。参考のURLつけておきます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/ann …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
迅速に対応していただきありがとうごさいました!!!

お礼日時:2007/03/20 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!