プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から滑り止め校だった目白大学経営学部に進学する事になりました。

偏差値も低く知名度も低いですが、カリキュラムを見て自分のやりたい広告についての授業などもあるし入学してから資格の勉強や英語の勉強(留学など)を頑張ろうと思い割り切って入学する事に決めました。
ここでも入学前に何の勉強をしておいたほうがよいか等のアドバイスも頂き参考にさせていただいてました。

しかし、友達がマーチなどの有名大学などに合格した話などを聞くと少しコンプレックスを感じてしまったり、進学先を聞かれても「東京にある大学」と答えて言葉を濁してしまいます。

また、今の時代は学歴よりも本人の中身という意見が多いですが、ここの質問などを見ているとまだ学閥と言うものがあったり大学名で落とされたりしてしまう事もあるようで自分の入りたい企業(広告関係)にはいれないのではないかと不安になってしまいます。

それにやはりレベルの低い大学だとやる気のない生徒も多いようなので不安です。

「自分の頑張り次第で変わる」と自分に言い聞かせ、目白大学に行く事に納得しているつもりですがふとしたきっかけから悩んでしまいます。

一人で悩むよりもより多くの方にアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。

最後に目白大学関係者様、失礼な事ばかり申し上げてすみません。

長文ですみません。

A 回答 (3件)

今は不安な時期だと思いますよ。

でも四月からは周りの友達は全て目白大学生ですよ。コンプレックスなんて捨てて安心してください。今の友人が東大とかに合格したのなら、素直に羨ましがりましょう。でも、マーチですよね。コンプレックスに感じる程の大学ではないと思いますよ。

就職時に学校名がモノを言うのは『旧帝大、一橋、東工大、早慶』ぐらいなもんです。あとはどうあがいても『その他大勢』なんですよ。マーチは『その他大勢の中では上位の大学』ってだけの事ですので。。。。

マーチの体育会系は就職が良いと言われてますけど、結局は頭脳じゃなくて体力と従順さを買われているに過ぎません。

とにかく、四月になって、同じ学科の友達を沢山つくって大学生活を満喫する事です。ぜったいにそんなコンプレックスなんて解消しますよ。前向きに!!前向きに大学生活を過ごして初めて、就職への道が開かれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マーチでもその他大勢に入ってしまうんですね~!

大学生活、サークルに入ったり友達を作ったりして満喫して前向きに生活しようと思います。

正直なところ、目白大学も結構有名でマーチには及ばないものの、なかなか良い大学ではないかと感じました。

(こう言ってる自分はマーチなんかには到底及びませんが・・・。)
もし、あなたが本当に広告関係の企業に就職したいのであれば、大学でもっとスキルを向上させれば全く問題ないと思います。
万が一大学に入ってみて、周りの学生のレベルが低く、モチベーションが下がるのであれば仮面浪人という形で勉強してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、あなたが本当に広告関係の企業に就職したいのであれば、大学でもっとスキルを向上させれば全く問題ないと思います。
そうですよね。がんばって自分のスキルを向上させようと思います。

もしも大学が合わなかったら仮面浪人しようと思います。

確かに「ここに来たくて来た!」という学生は少ないかもしれませんが、そういう大学であれば、教授陣にしっかりやる気を見せれば、しっかりと力をつけてもらえるチャンスは大きいとも言えます。

しっかりと大学で力をつけて、卒業時にしっかりとアピールできるものを身につけるということが一番いいと思いますよ。

傲慢に聞こえるかもしれませんが、私もかつては旧帝大以上ではないと大学とは言えないと考えていましたが、現実には偏差値的には相当下の大学を受験することにしました。

自分の器の小ささでは東京の国立に進んでしまうと偏差値で判断する一元的な価値観から脱却できないのではないか。これから出会う人達に対しても出身大学を基準に判断してしまうのではないかと悩んだ末の決断でした。

でも私は三流・五流といわれようとも、自分が卒業したその大学が大好きです、そこで経験したことすべてが、そこでないとできなかったことと思っています。指導教官にも恵まれました。

ですから目白大学で頑張ってください。ネガティブなことは頭に浮かぶかもしれませんが、決して口に出してはいけません。

いわゆる3流5流大学でも、国立を定年してきたすごい先生には出会えますよ。

10年前と比べるともはやMARCHは必死に受験勉強してまで行くレベルの学校ではないと思います。
 もし入学試験のボーダー(もちろん中には優秀な学生もいるでしょうから)で判断するならば、MARCH(とひとくくりにしては失礼ですが)は負け組と言われても仕方ないレベルにあると多くの保護者や教員が感じていることです。

しかし、勝ち組・負け組は大学のレベルが決める時代ではありません。「そこで学びたいからその学校に行く!」「この大学でやれることを頑張る!」というばりばりやる気持ちを持てる学生がまさに勝ち組となっていくのではないでしょうか。

関係する方に失礼な言い方があればすみません。

単位互換制度などもよく調べ、他大学の授業などもどんどん受講して頑張ってください。

大学で、「愛すべき自分の学問」に出会うことができるよう願っています。

• 0
この回答へのお礼

>しっかりと大学で力をつけて、卒業時にしっかりとアピールできるものを身につけるということが一番いいと思いますよ。
目白大学で、アピールできるものを身につけたいと思います。

>「そこで学びたいからその学校に行く!」「この大学でやれることを頑張る!」というばりばりやる気持ちを持てる学生がまさに勝ち組となっていくのではないでしょうか。
そういう気持を持って頑張って勉強していこうと思います。