プロが教えるわが家の防犯対策術!

eri89の母です。

子沢山なのでいろいろ料理を作っていると、最初の料理が冷めてしまい
だんだん、何を作ろうとしているのか分からなくなってしまう事があります!!何か「こんなの作ってみてはどうですか??」というのが
ありましたら教えて下さい!!
お願いします♪

A 回答 (7件)

考え方としてですが。


サラダや和え物など火を使わないものを先に一品
煮物又は汁物と同時に炒め物や焼き物、揚げ物

煮物と炒め物は材料が被っても味付けを変えることが出来るので楽です。

また、炊き込みご飯や混ぜご飯はおかずを一品減らしても気になりませんので楽です。
菜飯などは、菜っ葉を茹でて混ぜるだけで出来ます、余った菜っ葉は汁物に出来ます(とろろ昆布と菜っ葉入れて、醤油少々たらしてお湯を注ぐだけ等と云うのも出来ます)

炊き込みご飯の具も余ったら、卵でとじると別の一品にもなります。

もう少しあたたかくなったら、お子さんと一緒に巻き寿司(手巻きではないです)などもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
火を使わないものの料理から作っていこうと思います。
後、同時進行できる料理を考えて、1品でも多くおかずができるように頑張りたいと思います!!
混ぜご飯とかして、おかずを一品減らす事もしてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 17:48

いくらてっとり早くても、一度に何人分もの料理を何品も…というのは


やっぱり大変でしょうから、私は前もって作り置きできるものや冷める
心配がないちょっとしたものを。お弁当に使えたりもしますものね。

■和えもの系
□ツナマヨを活用
お子さんにもよく好まれるツナマヨですが、ついでに冷蔵庫にあるもの
を一緒に和えちゃうと「あともう1品…」て時に便利です♪
ほうれん草・小松菜、コーン、ブロッコリー・・・などなど
マヨネーズだけじゃなくてちょっとお醤油を入れても美味しいです。
(ちなみに野菜類なんでも予め茹でて冷凍庫にストックしています。
 お味噌汁の具もカット&茹でて冷凍しているのですぐ作れます。)
□もやしのナムル
豆もやしを1分半チン、ゴマ油・中華だし・塩で和えてゴマをかけます。
細切りのにんじんやほうれん草もあれば一緒に。
もっと凝った作り方は#1さんもおすすめのサイトにいっぱいありますよ♪

■マリネ
基本は材料を漬け置くだけで、簡単だし火も使いません。そしてオシャレ。
前もって作っておくか、一番最初にちゃちゃっと完成させます。
マリネといってもタコやら野菜やらいろいろあります。
□たとえばサーモン。
(↓具も色々使ってますがタマネギとレモンがあれば大丈夫。
 何らかのチーズをトッピングするとかなり美味しいです♪)
http://allsabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/ …
□たとえば茄子。とっても簡単です♪
http://allsabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/ …

あとこれは作り置きではない上、お恥ずかしいほど粗末なものですが…
胃を休めたいときや朝ごはんによく食べる5分でできるレシピです。
〈豆腐のあんかけごはん〉
1.絹豆腐(水切り不要)を鍋に入れて細かく崩し、
ひたひたになるくらいの水を加えて火にかけ、ダシのみで味付け。
2.沸騰したら火を止め、少量の片栗粉で少しとろみをつけます。
3.ごはんにかけて出来上がり♪
トゥルトゥルの豆腐とダシの味でとっても癒されます。
青ネギをトッピング、水菜を加える、明太子を加える、ササミを加える…
アレンジも無限大で飽きることなくよく食べています。
今日は手抜きしちゃえ!って時に気が向いたら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ分かりやすく説明していただいてありがとうございました。
とても料理がお好きなのかな??と思いました。
最後の手抜き料理だといっていた「豆腐のあんかけごはん」ですが
具合が悪くなった時でもおかゆ代わりになりそうですし、又、親子丼や
カツどんといった我が家のどんぶりメニューに是非加えたいと思います

お礼日時:2007/03/17 18:00

こんにちは。


私の旦那は30過ぎなのにお子様メニューが大好きな人です。

白菜がすごく余ってしまったときコレ作ったことがあります。
おいしいです。安いし結構作ります。(笑)http://cookpad.com/mykitchen/recipe/319751/

このサイトが結構色んなレシピ沢山載ってますのでご参考にしてみるといいと思います(あまり物で何か作れないかな~等)

あとは豚の角煮とか作ってみてはどうでしょうか。
結構簡単でした。
お子様も大好きだと思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
ここのサイトが参考になりますけど、夜煮込んで次の日大根を入れて調味料で味付けすると最高です。ちょっと時間がかかりますけど、おいしい!って言ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の主人も36歳になりますが、子供が好きなものが好きで
特に肉料理(ハンバーグや焼き肉etc・・・)が好きなんです。
魚を焼いた日は、ご飯の進みが遅く、すごい分かりやすいです(笑)
「子供が4人いるのだから、もう少し何でも食べなきゃダメだぞ!!」
というように、お手本を見せてもらいたいほどです。
2つのサイトもお気に入りに登録させてもらいました!!
ありがとうございました。
豚の角煮は作ったことがないのでこれを機に作ってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 18:09

1です。



例えば、
<だいこんのきんぴら>
大根(1/3本くらい)をよーく洗い、皮ごと棒状に切る。
ごま油を熱したフライパンでいためる。
醤油と砂糖を適当にいれ、味付ける。

で、完成です☆

こんな感じで簡単なものも沢山のってますよ☆

頑張ってください(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1です。」っていうのは、ANo1で答えてくれた人って事ですか??

「だいこんのきんぴら」、是非挑戦してみたいと思います(笑)
(簡単そうですし・・・・)
サイトも検索して、たくさんのレパートリーを増やしていけるよう、
頑張りたいと思います!!
なにせ、4人の子持ちですから(((o>∪<)b☆=3

お礼日時:2007/03/17 18:16

もしかすると趣旨と違うかもしれませんが・・ホットプレートでお好み焼きとか、小さめのを作って、出来次第食べさせるとか・・もし、お手伝いできる年齢のお子さんだったら、焼きそばなんか作らせるとか・・。

オムライスも結構作りますよ。我が家は3パターンあって、普通のオムライス。和風オムライス。オムカレー。
和風は人参、竹の子、きのこ類、鶏肉などを甘辛く煮て、ご飯に混ぜておく、(炊飯器に入れておけばいい)ケチャップの代わりにあんかけをかけるのですが、コンソメをといて、私は薄味が好きなので、塩、少し醤油程度で、片栗粉を入れあんかけを作ります。ここまで作っておけば、お子さんが食卓に座ってから、順番に卵で混ぜご飯を包み、普通のオムライスのように、そしてあんかけをかけます。これは我が家で評判です。オムカレーは、レトルトのカレーを半量ほどご飯に混ぜ、やはり卵で包み、その時にとろけるチーズを卵とご飯の間に入れる。そして残りのカレーをソース代わりにかける。お子さんが沢山いられて、大変でしょうが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和風のオムライス」・・・・・・・
へぇ~!!と言葉が出るほど、工夫されてるオムライスだと
読み入ってしまいました。
オムライスだけでも3パターンもあって、すごいなと感心させられました。私も挑戦してみたいと思います!!
後、ホットプレートでお好み焼きとかも作ったことがなかったので
家族みんなで、ワイワイと作ってみたいと思います!!
4人の子供のために頑張ります(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

お礼日時:2007/03/17 18:24

時間別、ある材料別も書いてあるので便利ですよ↓ 早業5分は急ぎの時に便利。

あと最初の料理が冷めてしまう点については、最初の一品二品は冷製(冷たい料理)にしちゃえばいいのに。レタスと具材を用意して、手巻きで一人一本食べさせるとか(これの中身は二色どんぶりの具でOK)キャベツの甘酢漬けのようなものを作っておいて冷蔵庫に入れておいて、ポンポン!と。それからなにか熱いものを一つ出してご飯でいけると思いますよ。
真冬でも全部が温かい必要はないと思う。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/??top=rcpTopImg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
1品・2品は火を使わない料理を出すなどして、ご飯を食べるころには
他のおかずと食べられるようにしとけばいいわけですものね。
参考のサイトも登録させていただきました。
レパートリーが増えるように頑張ります!!
ありがとうございました(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!

お礼日時:2007/03/17 18:29

お料理のレシピが色々載っているサイトです。



材料から検索でき、レパートリーが広がりますよ♪

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトウございます♪
是非、参考にさせていただきます!!
しかし、私に出来る料理があるだろうか??と
不安になりますが、せっかく教えていただいたので
頑張って作って、みんなに「おいしい!!」って言われるように
努力したいと思います!!

お礼日時:2007/03/16 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!