アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。(現在は二人は別れています)

その彼女と家主間でいろいろトラブルがあるようです。
兄が彼女から事情を聞いたところ、
契約した家主(経営会社)ではない、他の会社に知らない間にマンションが譲渡されて、家主が変わっていたとのことです。
その際に、家主が変わったという報告・契約更新がその当時無かったらしいです。
彼女はその新しい家主(会社)とは契約していないので、家賃は払わない等と言って不払いが3ヵ月程(45万)あったみたいで、その為に督促状が私に来ました。

督促状の件を兄に言ったところ、マンションの家主(経営会社)が変わったとのことで、私が保証人になる契約をした会社ではないし、家主(経営者)が変わる通知も連帯保証人に通知が来て無いのだから私は無視してもかまわないと言いました。
特に何も無かったので私も督促状は無視しておきました。

結局その時は、兄が少し立て替えたようですが、彼女は滞納分は払ったようです。

が、また不払いを続けているらしく、今回また私に督促状が来ました。50万程滞納しています。
気分も悪いし、本当に大丈夫なのか不安もあります。

その彼女が何を考えて現在も住んでいるのか、払うつもりがあるのか分りません。兄とその彼女は既に別れているので、私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも)
私が本当は法的に既に連帯保証人でなく、無視してもいいならそうします。それかその家主に言って送るのを止めてもらいます。

が、家主が法的手段を問った場合はやはり私が払わないといけないのでしょうか。こちらも経済的に苦しいので出来れば彼女と家主で解決して欲しいです。

私から、強制退去等の手続きや、不払いが続く場合は契約解除して欲しいことを家主に言うなり、何かした方がいいのでしょうか。

もし家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もちろん、質問者さんやお兄さんが立て替えた場合は、書面による証拠をとっておきましょう。

証拠なしに支払うことは、お金をあげることと同じです。

ところで、その彼女は、お一人で住んでいるのでしょうか? 家賃15万円ということになりそうですが、ちょっと無理があるのではないでしょうか?
仕事しているかと思いますが、結局、自分で払っていかなければならないので、生活が苦しくなっていると思われますが。例えば、他の部屋に引っ越す際の引越し代金を負担するから、今の部屋を退去するという約束をされてはいかがでしょうか? このままいくと、どんどん負担が増えてきそうな気がします。何とか説得して退去させた方がいいですよ。(もちろん、引越し先の保証人にはならないように。どうしても保証人がいない場合は、保証会社を利用している業者で探すか、または、今度はお兄さんになってもらうかです。そうすると、また同じことになってしまうかもしれませんが、家賃が下がれば今よりも負担は少なくなります。)

もし、すでに質問者さんかお兄さんが現在立て替えた分があるのなら、その請求書を内容証明郵便でだして、払われない場合は、支払督促といった法的手続きで請求すると、彼女も驚くかもしれません。そうすれば、それが有効になれば、預金や給料を差押することもでき、そうなれば、自分から退去するのではないかと思います。
でも、こういった方法は、喧嘩を売るような行為にあたりますので、やはり、まずは相談して解決することが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
現在彼女は子供と、彼女の弟と3人で暮らしています。
契約当初は彼女の父が身障者でしたが、ここ数年の間に亡くなられたとのことでした。

現在はお父さんも亡くなられたので、もう少し不便なところでもいいと思うので家賃の少ないところを私からも進めてみようと思います。

兄は彼女には何回も家賃の少ない所にするように言っていたとのことで、
私も兄も本当に彼女とは縁を切りたいと思いますので、きちんと話し合いをしてみます。書面もきっちりと、作成するようにします。

ありがとうございます。

まず 彼女に話し このままでは退去命令が出 あなたが立替

その分は彼女に請求する事実を伝えましょう。
あくまでも立替で彼女の支払い義務はあります。

そして 新しい家主に話し、上乗せで少しづつ返済計画を作ってください。そうしないと裁判所からあなた宛に請求がきますので

事情を話し 解除する方法もあった。もちろん彼女はすめなくなる可能性がありますが・・

連帯保証契約は貸し主と連帯保証人との間に成立している契約ですので {貸し主の承諾がなければ}あなたが一方的に連帯保証契約を解除することは出来ません。

実家を知っていれば 督促状として出して身内に払ってもらうようにする方法もあります。このような恥は隠しますので 大概は応じると聞いた事があります(成年者の場合は義務はありませんが)
    • 0
この回答へのお礼

彼女に話し、家主と相談するようにします。

質問者さんは連帯保証人ですから、支払う義務があります。

それは、家主が変更になったとしても、その義務は承継します。通知は関係ありません。

督促の手紙がきたときに、しっかり対応しておくべきでした。何の連絡もないので、家主からみた印象はあまり良くないものでしょう。

連帯保証人になってしまった以上、退去させるまでは責任が生じます。連絡をとりたくないという気持ちはわかりますが、このままいくと損害は増えるばかりです。お兄さんの彼女もこのままでは居座って、退去させられても、逃げ回ることになるかと思います。

連帯保証人を辞退することは不可能でしょう。貸主が了解すれば辞退できますが、今の状況で「はい、辞退していただいて結構です」とは言いません。

契約者(借主名義人)はその彼女だったのでしょうか? それともお兄さん?
彼女が名義人でしたら、何とかお兄さんに間に入ってもらってでも、その部屋を退去するように相談された方がいいです。

何ヵ月も滞納した時点で初めて連帯保証人に請求してきた場合(例えば、1年分滞納した時点とか)は、貸主も早く対策をしなかったという理由により、その一部を免除されたという実例はあります。しかし、4ヵ月くらいですと、そのようなことを主張するのは困難だと思われます。
滞納分を支払ったところで、また同じことになるかもしれません。その部屋を退去させるまで何とか相談してみて下さい。それでなければ、ずっと責任をとらされてしまいます。
家主にも協力してもらうことが必要です。連絡をとらなかったことを謝罪して、質問者さんも協力して解決していきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約者は彼女です。彼女に払うように言います。もし無理な時は私が払います。
その際、彼女に対して念書や、借用書等を書いてもらう方がいいでしょうか。

>数年前に、兄の彼女だった人がマンションを賃貸する際に、二人から連帯保証人になって欲しいと頼まれ連帯保証人になりました。

このようなケースでは原則として、連帯保証人に
なってしまった以上は貴方がその彼女に連帯して
債務を弁済(支払う)する義務を負います。
(過去に最高裁の判決もあります)

>家主が変わっても契約が有効で私が連帯保証人であるならば、連帯保証人をやめたいのですが、どうすればいいのでしょうか

これも原則として、保証人になってしまった場合は
途中で保証人をやめることはできません。
次回の更新の前に、次回以降の更新については
連帯保証人にはならないことを家主とその彼女に
伝えてください。もしくは(これは家主(と彼女)との交渉が
必要ですが)貴方の代わりの連帯保証人を立てるよう話して
みてください。彼女の両親親戚兄弟がいいでしょうが
保証会社というものもあります。

>私から連絡は極力とりたくありません。(彼女にも家主にも)

こんなことを言っている場合ではありません。
このような彼女と関わりを絶ちたいのならば
取り返しのつく内に動きましょう。

それから、これからは安易に連帯保証人などに
ならないことです。まず今回のようなトラブルになります。

以上乱文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
結婚前提だったので大丈夫かと思っていましたが、これからは注意します。両者に連絡とります。

契約が無効なら、その彼女はなぜ そこに住んでいるのですか?

オーナーが変わっても、賃貸借契約は有効です。
考えても欲しいですが、契約をした瞬間にオーナチェンジすれば、
賃貸契約が無効になるとすると、とんでもないですよね。
契約が有効だからこそ、そこに住んでいるわけですからね。

ということで、彼女に連絡して払うように言いましょう。
契約は有効です。連帯保証人も継続しています。
また、連帯保証人は相手が納得してくれないかぎり
やめることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。彼女に連絡します。

あなたに支払いの義務があります。

http://ren.rikon-web.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。