新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

派遣で販売の仕事をはじめました。派遣でのお仕事は初めてではないのですが、この派遣会社と、このようなケースははじめてで非常に困っています。派遣で販売のお仕事です。
求人情報にも、事前の面接でも、また契約書にも9時~21時まで、60分休憩シフト制とありました。私もそのつもりでお仕事を受けました。実際にシフトをもらったら、9時間半拘束(90分休憩)というシフトが3分の1、11時間30分拘束(100分休憩)というシフトが数日入っています。
まさか、このようなシフトが入るとは全く知らず、体力的にも時間的にも(多少の残業があるのはかまわないが、拘束時間が9時間以上はできない、というより事前の話と違う!)と派遣元の営業担当に伝えました。
営業担当から、派遣先と話したが、「拘束時間が9時間越えるのは毎日じゃないですよね?あなただけ、特別シフトはできないと先方は言ってます。販売やこの業界でお店によって独自のシフトがあるのは当たり前。仕事に対する態度や考えが甘いんじゃないの。拘束時間って言ったって、その分の休憩がありますよね?それでも無理なんですか。」と言われてしまいました。販売やサービス業の派遣では、このようなことはよくあるのでしょうか。休憩を増やせば、拘束時間は勝手に変えられるのでしょうか。以前就業していた派遣会社や派遣先は大手の会社でしたので、契約時間にはかなりシビアで、少しの変更でも、営業の方から必ず確認の連絡がありましたが。。
あまりにもひどい対応で、とても驚いていて何も言い返せませんでした。これは契約違反にならないんでしょうか?このお仕事の為に他の仕事をけっているということ、就業までに面接~研修と、かなりの時間を費やしてきたので、「契約と違うので辞めます。」とは割切れず悩んでいます。法的に相談できる機関や、どのように対処したら良いかアドバイスをいただきたいです。こんなことになると思っていなかったので、感情的になってしまい、動揺しててどうしたら良いか全く分からない状態です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4です


求人募集の段階(第1段階)
派遣元が出した求人票の相違は派遣先がそう人材を求めてきたのなら派遣元は悪くないでしょう

面接の段階企業側(第2段階)
求人票のシフトで業務内容を説明をしてるのでここは結果的には嘘を言ってるので悪質、ただ面接官と表無管理をしてる人が違ってる場合は双方が上手く段取りが取れていない可能性も
派遣会社側
企業側がそういってる限りは信じるしかない

業務明示書作成時(第3段階)
ここでも求人票どおりなので質問者様にはこのとおりに勤務できると思ってても当然

そして勤務開始(第4段階)
質問文のシフトになってる
派遣先の言い方から元からしってたニュアンスが…

この流れ、派遣会社の態度から元からシフトのことは知っていて求人票を出した可能性もあるので採用にこぎつけるために嘘のものを案内をした可能性と販売業の仕事の標準としての時間帯の変則を言えば質問者さんに賛同を得ると思ったのだと思います。

契約書どおりの勤務を望んでも良いと思います。
私なら即日辞めます。
その明示書を持って労働基準監督署にシフト表も一緒に相談に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamutaro25様 再度回答していただきましてありがとうございます。
また、いただいたご意見大変参考になりました。私も、hamutaro25様がおっしゃる通り、人を集める為に故意に嘘のシフトを伝えてきたと思います。(ちなみに、現在も募集を見かけますが、私が見たものと同じもので求人をかけています。悪質です!)
段階別に詳しく解説いただき、今回の問題をしっかりと整理することができました。営業担当から返答が来たときには、かなり動揺していたのですが、hamutaro25様をはじめ、皆様のおかげで冷静になることができ、問題解決の為に正しい結論が出せそうです。この度は回答に貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。また、御礼が遅くなりましたことお許し下さい。

お礼日時:2007/03/25 01:18

書面でもらった契約内容と、労働時間が異なるのであれば、契約相違に


なるでしょう。
ただ、私は正社員の時に、職種、給与の相違があって、労政事務所に
相談をしたのですが、「その職種に就かせるよう言う権利、即辞める権利しかない」
と言われました。
給与は後から払ってもらえましたが、職種は守れない、と言われ、
退職をしました。
(そういう社長を信頼できなくなり、職種が希望とおりになっても
退職するつもりではいました。)

この経験から、派遣の場合はさらに補償は少ないのではないかと察します。
でも相談はしてみてくださいね。

おそらく、仮に「では質問者様だけ希望通りのシフトにします」となっても
派遣先で居心地が悪くなる可能性があると思います。
今回のシフトの説明は、派遣先の説明不足か、派遣会社が嘘を言ったのか
わかりませんが、拘束時間が長くて休憩が多いのは、私も好きではないので
お気持ちよくわかります。
派遣会社の営業には「じゃあ、多くいただける休憩時間に、お風呂に入ったり
横になってテレビを見たりできるのでしょうか?」と聞きたいですね。

私なら・・・ですが、労働基準監督署などに対策を聞いた上で、
お金のために、今の派遣先にいます。
そして、新たな仕事を探し、決まったら「契約相違なので、辞めます」
と転職先が決まったことは言わず、辞めるでしょうね。
それで派遣先、派遣会社に迷惑がかかっても、派遣先もその契約書の
控えを持っていると思われますので、問題ないと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労働基準監督署にさっそく相談してみました。
私の場合も「派遣元が時間を変えないといっていれば、契約と違いますと言って契約解除をするしかない」ということでした。
kobalt様のおっしゃるとおり、シフトを契約どおりにしてくれても居心地は悪いでしょうし、この先長期でこの会社と関わっていくのもどうかと思いますので、次の仕事を探すことにします。
シフトの説明は、契約前に口頭で数回確認していました。後でよく冷静になって考えてみると、おそらくこの営業担当者は実際のシフトを知らなかったのだと思います。こちらから相談の電話をいれた時に、電話口でシフトを聞かれ、メモをとっていたようでしたので。派遣先と話した後の電話でいきなりキレ口調になりました。逆切れで意味不明なことを言えばなんとかなると思ったのでしょうか。
私は所帯持ちなので、このシフトは時間的にも体力的にも無理な為、事前にわかっていたらお仕事自体引き受けませんでした。
本当におっしゃる通りです。休憩時間が長ければいいって、そういう問題じゃないですよね。この件で体調も崩してしまい、通院しています。今になって怒りが込上げてきています。でも皆様のおかげで、冷静になることができ、ベストの決断が出せそうです。この度は回答にお時間割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 12:44

そもそも販売業とはそういうものです


私アルバイトで百貨店の店員を2ヶ月ほどやってましたが
早出
中勤
遅出
とあり
質問文のような勤務時間でした
私は休憩をきちんとあたえてくれればその拘束でも良いと考えます。
販売業での仕事は拘束時間が過ぎたからといってお客様を放置できませんし。
そういうものだと思って望むべきだったのではないでしょうか?
契約違反になるのかもしれませんがサービス業=シフトは他の人とあわせる本人の都合はつかない
こう考えるのが一般的だと思います
正社員も派遣社員も販売業では無いと思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
補足させていただきます。
求人情報にも、それを見て問い合わせた時にも
面接時に確認した時にも、「休憩60分の実働8時間勤務
で、シフト制です。残業はほとんどありません。」と口頭で言ってました。契約もその通りになっております。
シフトを見て初めて質問文のようなシフトと分かり驚き、営業担当者に相談したのですが、今回のような対応でした。
言葉が足りず失礼いたしました。

補足日時:2007/03/18 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業はもちろんサービス業ですから、覚悟はしておりました。
hamutaro25様と全く同じことを、営業担当者も言っておりました。また、販売をやっている友人にも、求人と全く違うのは常識とまで言われました。休憩があるだけまし。。。と。やはり私も販売業を甘くみていたようです。(彼女は正社員ですが)
ただ、こういうシフトであることを、伝えてもらいたかったです。事前に知っていれば、お仕事を検討したのですが。。今回の件も、担当者の対応も理解できません。担当者はなぜ、私に全く違う就業時間を伝えたのでしょう?hamutaro25様はどう思いますか?もしお時間がございましたら、ぜひご意見を頂戴できればと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 22:13

こんばんは。

よろしくどうぞ。

それって、
労働基準法法第15条で

[1]  使用者が労働者を採用するときは、賃金・労働時間その他の労働条件を書面などで明示しなければなりません。
[2]  明示された労働条件が事実と相違している場合、労働者は即時に労働契約を解除することができます。
[3]  [2]の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から14日以内に帰郷する場合、使用者は旅費等を負担しなければなりません。

ってありますよね。契約書もあるのなら、下の労働局に相談してみて
下さい。
全ての契約はこの法律があって、なりたっていますから、
仕事に対する態度や考えがどうのこーのの根性論ではありません。

労働局に相談して、派遣会社に連絡してもらえばどうでしょうか?
※そんなナンセンスな派遣会社は自分ならサヨナラですがね。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も営業担当者からの返答を聞いて、あまりにもナンセンスなことを平然と(逆切れに近かったですが)言うので怒りさえ起こらなかったです。(この担当者には、お仕事の詳細の問い合わせ時から契約時まで数回にわたって、シフトについて質問しているので、話と違うということは本人が一番わかっているはずなんですけどね)本当にナンセンスというか・・・理解できません。教えていただきましたサイト、大変参考になりました。そうですね、労働局に相談してみます。私もこのような会社とは、即時契約解除をしたいところなのですが、仕事自体は好きなので続けたいので何か方法があればと思っていました。しかし、この件の他にも気になる点がかなりありましたので、契約解除の方向で検討したほうがいいかもしれないですね。この先、また同じようなことが起こる可能性が高いので。。この度は回答に時間を割いていただきましてありがとうございました。(労働基準法の文面、大変勉強になりました)

お礼日時:2007/03/18 21:34

同じく派遣で働いていますが、販売ではないのでそちらのことはわかりません。

ただ、派遣会社からは時間などに関しては変更する場合などには細かく確認がありますよ。
労働基準監督署に相談してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もmai_mai8様と同様に、以前お世話になっていたリクルートスタッフィングやマンパワーでは、「それぐらいの変更、もちろんいいですよ。」とこちらが恐縮してしまうほど、就業時間などに変更があった場合は、どんなに細かい変更であっても営業の方から必ずご連絡がありました。
営業の方の対応も大変親切で、親身になって相談にのってくれました。
ですから、今回の件は夢にも思っていなかったというか・・・正直驚いています。ちなみに、派遣会社は上記の2社ではない大手です。
労働基準監督署ですね。早速確認してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 20:50

契約に違反しているのですから違法であることに間違いないでしょう。


是正申し入れに対して受け入れて貰えないのなら、辞めるしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
yasu99様がおっしゃる通り、話し合いの結果次第では退職も仕方がないかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/18 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【派遣社員】休憩時間と実働時間について

派遣社員・女子です。
8月1日から新しい職場で勤務しています。
派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。

私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。
契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。
私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。
この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「あれ?」と思いました。
17:30~18:00の30分間は「休憩」とみなされているようで、実働時間に入っていないのです…。

といいますのも、タイムシートの記入例を見ると、
(例 1)
【開始時刻】9:00 【終了時刻】17:30
【休憩時間】60分
【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分

(例 2)
【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:00
【休憩時間】60分
【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】0分

(例 3)
【開始時刻】9:00 【終了時刻】18:30
【休憩時間】90分
【実働時間(契約内)】7時間30分 【実働時間(契約外)】30分

となっています。
私の場合、17:30から18:30まで働いていたのだから、1時間分のお給料は欲しい…と思ってしまいます。

契約書に「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されている以上、休憩すべきなのでしょうか?
私としては、夕方に休憩などせず早く仕事終わらせて帰りたい、と思うのですが…。皆さんの職場でもこういう休憩時間を設けているのですか?

社内に派遣社員の方が他にいればその方に聞けるのですが…。
盆明けに派遣元にも聞いてみようと思いますが、とても厭な予感がします。
こういう事情に詳しい方、私にアドバイスを宜しくお願い致します。

派遣社員・女子です。
8月1日から新しい職場で勤務しています。
派遣元を変えたのでタイムシートの記入の方法も変わり、その事で悩んでいます。

私の勤務時間は「9:00~17:30」で、昼1時間休憩のある「実働7.5時間」です。
契約書には「17:30~18:00の30分間は休憩とする」と明記されています。
私は18:30まで仕事をして帰る日が多いです。
この盆休みに前半月の分のタイムシートを自宅で記入しようと思い(日々の出勤時刻は自分のノートに書いています)、「タイムシートの記入例」の用紙を見ていて「...続きを読む

Aベストアンサー

>私としては、タイムシートに「夕方の30分休憩をせずに8時間働いた」と記入し
た場合、派遣会社から注意されるのかなぁ、と不安になってしまって…。
「タイムシートの書き方を間違っていますよ、17:30~18:00の間は休憩とみなし
ますので時給はつかないんですよ」

この件に関しては ここに契約で違うと思うので
派遣会社に確認した方がいいですよ。
時給が付くか付かないかは 相手先との契約によるでしょうから
休憩をきっちりとっての残業か そのまま残業かも 話がしてあるかもしれないので

Q派遣社員、勤務時間の変更は可能なコト??

22歳の派遣社員です。
営業事務を1年半しています。
年末に結婚するのですが、今の仕事を続けたいです。
でも彼が不規則勤務というのもあり、今の8:50~17:25では少し難しいんです。
家事も彼に負担をかけず、共働きが理想です。

今の派遣先は営業男性8人、女性私含め3人です。私以外全員正社員、派遣を取るのが私が初めてで、社員と全く同じ様に接してくれます。社員旅行に同行したクラィです。

女性の1人が産休中(去年10月~今年7月まで)で、その人の代わりで短期の派遣の人が入っています。
今では仕事を簡素化してきたので、産休に入られる前より仕事量が全体に減りました。
短期の派遣の方がいるとは言え、私と正社員の女性とでほぼ仕事をこなしてきました。
産休の方が戻られたら、私は確実に楽になります。

定時を1時間程度早くしてもらうのはやはり無理なコトなのでしょうか?というか、甘え過ぎているでしょうか?
仕事的には十分回ると思います。

他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。
人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。

皆様のご意見お聞かせ下さい!!

22歳の派遣社員です。
営業事務を1年半しています。
年末に結婚するのですが、今の仕事を続けたいです。
でも彼が不規則勤務というのもあり、今の8:50~17:25では少し難しいんです。
家事も彼に負担をかけず、共働きが理想です。

今の派遣先は営業男性8人、女性私含め3人です。私以外全員正社員、派遣を取るのが私が初めてで、社員と全く同じ様に接してくれます。社員旅行に同行したクラィです。

女性の1人が産休中(去年10月~今年7月まで)で、その人の代わりで短期の派遣の人が入っています。
今では...続きを読む

Aベストアンサー

>他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。
>人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。

この気持ちを担当の営業さんにぶつけて、交渉をお願いしたらいかがでしょうか?
甘えていると思いません。私も以前、自分のライフプランと合わなくなってしまったために、退社時間を1時間早くしてもらう交渉をしてもらったことがあります。
私の場合は、とても精神的にハードな職場で人が次々と辞めていくため、文句を言わずに働く私を取りあえずキープしておこう…くらいのつもりだったのかも知れませんが(汗)。
質問者様は、職場の方ととても良い信頼関係を築かれている様なので、上手くいく可能性も高いと思います。
もしアドバイスがあるとしたら…

 ★営業さんには、
   「私はこの仕事にやり甲斐を感じている」(大プッシュ)
   「オフィスの人とはとても仲がいい」(それとなく言う)
   「私は結構頼られている」(それとなく、でもしっかり言う)
   「かくかくしかじかの理由で、退社時間を早めても仕事に支障はない」(一番重要)
   ↑主観的にではなく客観的に。
    具体的例を出して、論理的に説明するのが効果的です。

というような要素をご説明されるとよいかと思います。
(↓もちろん営業さんの性格もあるとは思いますが)
営業さんは原則、「企業に迷惑がかからないこと」「会社の利益」というのを最優先させます。その論法で行けば、企業に迷惑がかからなければ、会社の利益になるよう、質問者様を派遣し続ける方法を探ってくれると思います(質問者様が居続けてくれれば、会社には利益になります)。
まずは、営業さんを味方に付けることから!

派遣さんをあまり雇ったことがない派遣先というのも、プラスに働くかもしれませんね。今までの例が少ないので、イレギュラーが効きやすいかと思いました。
ただし、人を雇い入れるのは、現場ではなく人事担当部署です。
現場がよいと思ったとしても、人事担当が「契約が変わるなら違う人がいい」と言ってくる可能性もあるので、もし時短がダメだった場合に質問者様がどうされたいのかはよく考えてから交渉に臨むのがよいかと思います。

会社にもよりますが、割とおおよそのところが「スキルより人間関係」を望む傾向があるので(もちろんスキルは通常レベルと想定してですが)、仲良くなった人を離したくないという思いはあると思います。
質問者様の交渉が上手くゆくよう、祈っています!
長々と失礼しました…何か少しでもご参考になれば幸いです。

>他の仕事を探すより、今の会社で続けたいんです。
>人間関係も良く、仕事にやり甲斐もあります。

この気持ちを担当の営業さんにぶつけて、交渉をお願いしたらいかがでしょうか?
甘えていると思いません。私も以前、自分のライフプランと合わなくなってしまったために、退社時間を1時間早くしてもらう交渉をしてもらったことがあります。
私の場合は、とても精神的にハードな職場で人が次々と辞めていくため、文句を言わずに働く私を取りあえずキープしておこう…くらいのつもりだったのかも知れませんが...続きを読む

Q提示された労働条件と違う場合

派遣先での労働条件の変更について教えてください!

顔合わせはすんでおり、今日は初出勤で勤務時間・就労日などの話し合いがありました。

自分は扶養の範囲内の103万円以下で働きたいので、3ヶ月未満の単発派遣でずっと働いてきました。

今回の派遣先は、9:30-15:30という条件で、土日祝をのぞく週に4日間の長期勤務という触れ込みで紹介されたので、話を受けました。

ところが、今日の話し合いの結果、勤務時間が9:00-16:00・週に5日(土日祝日を除く)ってことなりました。


これでは103万円オーバーしてしまうので、毎日の勤務日数を減らすか、週に必ず一日は休みをくれるように、派遣先の人に言いましたが、それは派遣会社の営業担当と話をしてくれと言われてしまいました。

あと顔合わせの時には聞いていなかった、自家用車を使った業務もあるそうです。
自家用車は事故があったときに怖いので会社の用事では使いたくないのです。
もしも!のことがあったときには直接雇用ではなく、派遣会社を通した雇用なのでややこしいことになりそうで・・・。



営業担当の人は、話し合いの途中で労働契約書を作成するために中座(普通は初出勤の時にはあるべき書類だとおもうのですが)して帰社してしまい、さっき帰宅してから↑の労働時間の件で電話をしたら「若干の変更はあると先日電話でお伝えしてあります。派遣先の人と話し合ってください」って言われました。



こういう場合はどちらに話を持ちかけるのが正しいのでしょうか?


営業担当の人も初心者という感じで頼りになりません。仕事が欲しくてたまらないらしく、派遣先の言うがままといった感じなのです。
せっかくいただいた仕事なのですが、最悪の場合断ってしまおうかとも考えています。

派遣先での労働条件の変更について教えてください!

顔合わせはすんでおり、今日は初出勤で勤務時間・就労日などの話し合いがありました。

自分は扶養の範囲内の103万円以下で働きたいので、3ヶ月未満の単発派遣でずっと働いてきました。

今回の派遣先は、9:30-15:30という条件で、土日祝をのぞく週に4日間の長期勤務という触れ込みで紹介されたので、話を受けました。

ところが、今日の話し合いの結果、勤務時間が9:00-16:00・週に5日(土日祝日を除く)ってことなりました。


これでは103万...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。
当方勘違いをしてました。すでに就任されて出勤している状況なんですね。
でしたら、派遣元に連絡して、状況を説明して、不満等、例えば車の使用はしたくないとか派遣元の担当者から言ってもらってください。
直接、派遣先にあなたが言ってはだめです。
あくまでも、派遣元と派遣先の交渉です。
あなたは派遣元の指示にしたがって下さい。

Q派遣の就業時間変更について

就業時間変更についての質問です。

私が勤務している派遣先のA勤(昼勤)の人は8時30分~19時30分まで勤務しております。(私はちなみに夜勤です)

最近いきなり派遣先の社員から「これから17時までで上がってくれるか?」と言われ、月に数万も給与が減るんで厳しくなるので非常に困惑してました。そりゃ当然です。
(17時~19時30分まではそこの派遣先の社員が従事する事に・・・。)

まず、本来8時30分~19時30分という労働時間で派遣元と契約してるにもかかわらず、派遣先の一方的な都合で就業時間の変更をする事は認められませんよね?

17時~は時間外労働として扱いはされてますが、当初の契約上では必ず19時30分までは従事しなくてはいけない事になっています。派遣元からキチンとした説明はなく、派遣先が突然告げてきた事なんで、どうなのかと思い質問させていただきました。

本来、派遣元と派遣先の折り合いをつけてから、就業規定の変更という形で労働者へ告知すべきことだと思うんですが、派遣先の社員が就業時間の扱いにおいて強制力を持つのはおかしいですよね??

就業時間変更についての質問です。

私が勤務している派遣先のA勤(昼勤)の人は8時30分~19時30分まで勤務しております。(私はちなみに夜勤です)

最近いきなり派遣先の社員から「これから17時までで上がってくれるか?」と言われ、月に数万も給与が減るんで厳しくなるので非常に困惑してました。そりゃ当然です。
(17時~19時30分まではそこの派遣先の社員が従事する事に・・・。)

まず、本来8時30分~19時30分という労働時間で派遣元と契約してるにもかかわらず、派遣先の...続きを読む

Aベストアンサー

随分勝手な派遣先ですね。
契約を交わした時に、いつまでの契約となっていますか?
3ヶ月更新とか多分、それくらいだと思うのですが
少なくてもそれまでは契約書通りの就業時間だと思います。
それ以上は交渉次第だと思いますが、とりあえず
今は派遣元に相談するのが先だと思います。
安易に派遣先に就業時間変更の件は承諾しない方がいいですよね。
派遣社員をなめているカンジがして、腹が立ちますね。
あまりアドバイスにならなくてスミマセン。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。

Q派遣1日目。話が違う。辞められるでしょうか?

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りなど、仕事のチェックをしてくれる人もいないし、全て自分1人の責任。ミスをすればかなりきつく言われる。

 ちなみに前任者は1年間、その前の派遣の方は半年、更にその前にもアルバイトが数人いたそうですが、どの方も長続きしなかったとのこと。この点については、あらかじめ知っていたら、仕事は引き受けていなかったと思います。

(2)業務内容について
 業務には給与計算が含まれ、私は未経験です。そのことはあらかじめ先方にも派遣会社にも伝えていました。派遣会社からは「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」と。
 実際には翌月から数十人分の給与計算や経費の支払い、資金繰りが私1人に任され、もう1人の女性の方も詳しいことまでは知らない、とのことでした。

 仕事のミスをすれば怒られるのは当然のことですし、そうしないように努力するつもりでした。ですが、全く経験のないことをさらっと概要だけ説明されて、実際に1人でやってみて、それが間違っていても指摘してくれる人もおらず、また初めてのことで、しなければならない仕事をしていないことに自分が気づかなかった場合にはどうなるのだろう、と不安でいっぱいです。特に仕事内容が、給与や他社への支払いなどに絡んでくるのでなおさらです。

 今日一日でもかなりの量の仕事の引継ぎがありました。実務につくのは来月からなのですが、このような状態ではやっていく自信がありません。

 大手の派遣会社ですが、数社登録した中で、コーディネーター、営業担当とも「頼りにならない、信用できない」という印象でした。派遣会社と派遣先は違うから、と思い、条件面優先で就業を決めてしまいましたが、今では後悔しています。今日も就業後に担当営業から、初日の感想を聞くので電話します、と言われていましたが、その電話はありませんでした。

 派遣での就業は今回で、4社目です。今までこのようなことはありませんでした。仕事が決まったため、子供たちも保育園に預け始めたばかり。今辞めても大赤字。でも、このまま続けても派遣先に迷惑をかけるだけのような気がしています。

 仕事を開始してしまってから、このような理由で「話が違う」と仕事を投げ出すようなことはやはり社会人として最低ではないか・・・と悩んでいます。明日就業前に派遣の担当営業に電話してみようかと思っているのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

 ご回答いただけると幸いです。

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りな...続きを読む

Aベストアンサー

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」
これはおそらく、派遣先には伝わっていないか、伝わっていたとしてももっと軽い内容に言いかえられていると思います。


質問者さまが業務に慣れさえすれば続けていけると思える職場なら、そのことを派遣先担当者に伝えるべきです。
自分のことをどのような人(職歴、資格、経験)として認識しているのか?
派遣先・派遣元担当者と3人で話し合いできる場をつくれればいいのですが・・・。

金銭にかかわる重要な位置に、実務経験がなく引き継ぎ期間も十分と言えず、ダブルチェックもできそうにないのですから
このような条件で派遣の労働者を派遣先が理解して受け入れているとはとても考えられません・・・。
本当に長い目で見てくれるのかどうか、おそらく現場指揮者は派遣先の人のみになりそうですからその人から了承をもらわないと。


質問者さまがどうしても続けられそうにないお仕事だったら、すぐにでも辞めるべきです。
保育園云々のことは仕方がありません。
今はお中元等のバイト募集も多いですからとにかく仕事を探して、保育園から出されることは避けるべきです。

前任者と質問者さまの次の派遣者を1日でも早く会わせられるようにとか、無理にでも前向きに考えてください。
明日朝一に連絡してください。
自信がないとかあいまいなことを言うと説得されてしまうので、強く、もう出勤しません!と言わないと。
引き伸ばされそうになっても、最悪、明日だけにするべきです。

私の話になりますが、初日で話が違うと気づき、その日の終業後に派遣元担当に連絡したら明日だけは出てくれと言われ、
派遣先担当と話をするために仕事場に行くと言っていたけど現れず、その日の終業後は電話に出ず、
3日目の朝に電話したらなぜか担当は休暇をとって実家に帰っていて、戻ってくる1週間後まで様子を見てくれと言われたので
「今日から出勤しませんので」ときっぱり言いました。

自分で選んだ仕事ですぐ辞めたらまずいと思いますけど、なかば(人気のない職場に)だまされるような形で放り込まれたのですから、
正しくコーディネイトできなかった担当者には大きな責任があると思います。
都合よく雇われるのが派遣労働者なのですから、こういうときこそこちらの都合を主張するべきです。

ちょっと熱くなりすぎました。
乱文失礼しました。

かなり近い経験をしたことがあります。
前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の契約更新をしない旨を伝えるには

こんにちは。

あと2か月後に契約更新を迎えますが、次の更新はしないつもりです。
他の方の質問を拝見すると、更新を打ち切る際には更新の少し前に派遣元の営業さんに連絡しておいた方がいいとのことですが、その連絡って皆さんどのようにしているのでしょうか??

派遣元に電話して担当の方にそのまま「更新しないつもりです」って言うものなのですか?
私としては数か月先のことをいきなり電話で言うのも不思議な感じがしますし(更新前には意志確認に来てくれますし)、電話口で最初にどう切り出したらいいのかもわかりません。
そもそも電話が苦手なのでメールにしようかとも思ったのですが、それでは失礼でしょうか??
また実際にメールで連絡された方はどのような感じで書かれましたか?

色々無知で申し訳ないのですが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、後任選びや引継ぎ等の時間を考慮して、という理由からです。
電話口では「契約の更新の件なんですけど、実は・・・」と結構直接的に伝えました。メールの方が詳細を伝えるには便利なようですが、一方的でもあるので、「実はこんな理由も」とか「本当はこんな仕事がしたい」とか派遣先の状況等などその場でお互いに伝えることができる電話の方がトラブルを避けやすいと思います。
私はそう考えて早めに連絡したにもかかわらず、派遣会社から派遣先への連絡が遅れ、後任選び&引継ぎのため結局プラス1ヶ月更新、ということになってしまいましたが・・・。
また、現在派遣社員の方を受け入れる立場にいますが、やはり早めに連絡が入る方がその後どうするかということを考えやすくて助かります。とても評価の高い方だとショックは受けますが、早めに伝えてくれたことに対しては誠意を感じます。後任の方をお願いする際にも、ある程度きちんとした派遣会社の営業担当であれば、電話でのやり取りで得た情報を考慮して対応するでしょうから(もちろん派遣先に伝えることはないはずですよ)、あくまでも私の考えですが、電話で早めに連絡することが一番スムーズにいくのではないかと思います。

はじめまして。
私はどうしてもその職場がイヤで、という理由と、正社員の職に就くためという理由で2回更新をお断りした経験がありますが、2回とも1ヶ月以上前に派遣会社の営業担当の方に電話で連絡をしました。
前者の場合もさすがに「どうしてもイヤだから」とは言わず、しばらくお休みしたい、という理由にしましたが・・・。
1ヶ月以上前に伝えたのは、派遣元に対しては無用のトラブルを避けるため(実は派遣先と更新の話を進めていた、というタイミングとぶつかるのは避けたかった)、派遣先に対しては、...続きを読む

Q派遣先で勝手にシフトを組まれたことありますか?

 朝9時~18時までの勤務ということで、仕事を引き受けました。
が、突然、派遣だけでシフトを組むからとお昼出勤で夜までのシフトを入れられました。

 そこで派遣先に、派遣会社に夜は対応できないと言っているとの旨を伝えました。
派遣先は、派遣会社に連絡して、「本人たちがいいなら良いと言っている」と言ってきて、
「誰かが引き受けないと、夜でも良いです言った一人に負担がいくようになる」と言いだしました。

 私は代表して、派遣の営業に今すぐ来てください!とメールし電話しましたが、全くの無視で何も対応してくれませんでした。

 ちなみに、就業場所も変更され、遠くなり、仕事も結局契約以上のことをやらされ、おまけに8時間勤務なのに、暇なときは2時間、3時間で帰されます。

 また契約期間も短くされる予定です。ただ、営業は全くの無視で、連絡すらとれません。多分、逃げ回っているのでしょう。

 こういう営業にあたった方います?ちなみに、そこそこ大手の派遣会社です。
 

Aベストアンサー

元派遣社員です。
契約内容は どう書いてあったのですか?
Am9時からPM18時までって書いてあったんですよね?
派遣は契約内容でしか働けません。
夜の勤務OKなのは1人だけなんですよね?
他の派遣さんは 夜OKとは言ってないし
夜の勤務の契約してないんですよね?
 
営業がダメなら 営業の上司に 今の現状と
勤務時間 勤務期間が契約とは違うことを
言うべきです。
私も以前 督促の仕事をエントリーし 採用されたと連絡がきて
行ってみたら カードの入会案内のテレオペの仕事で 
担当の営業の上司に訴えたことが あります。
私を含め4人いたのですが  カードの入会テレオペの仕事という
説明を全く受けず みんな 督促の仕事だと思っていました。
会社に連れて行かれて初めて知りました。
私たち4人は なぜ全く違う仕事をしなければいけないのかと
担当の営業の人とその上司2人と話し合い相当もめましたが 
1ヶ月だけ我慢して働いたことがあります。
結局 その営業の人はクビになったそうです。

読ませていただいて ひどいなと思います。
派遣切り 平気でするくせに・・・
会社の言いなりなんて・・・・
暇だから 帰す?
派遣を何だと思っているのでしょうね。

派遣会社に契約した時間に働けるように
そして契約時間はきちんと働けるように
強く抗議してみてください。
仕事 頑張ってください。
寒くなったので 風邪に気をつけてね。

元派遣社員です。
契約内容は どう書いてあったのですか?
Am9時からPM18時までって書いてあったんですよね?
派遣は契約内容でしか働けません。
夜の勤務OKなのは1人だけなんですよね?
他の派遣さんは 夜OKとは言ってないし
夜の勤務の契約してないんですよね?
 
営業がダメなら 営業の上司に 今の現状と
勤務時間 勤務期間が契約とは違うことを
言うべきです。
私も以前 督促の仕事をエントリーし 採用されたと連絡がきて
行ってみたら カードの入会案内のテレオペの仕事で 
担当の営業の上司に訴...続きを読む

Q今すぐ派遣社員を辞める方法を教えてください。

未経験で興味のある仕事で、派遣社員として働き始めて2週間ほどたちました。今は今月末で辞める派遣社員からの引継ぎ期間です。しかし静か過ぎて細かい?職場の雰囲気と、私にとって想像以上に重い仕事ですぐにでも辞めたいです。本来は1ヶ月で引継ぐ予定が2週間というハードスケジュールです。私の前に派遣された人が身内の病気で数日で辞めたのでそのようになってしまいました。
派遣会社の人には辞めたい旨を3日目くらいから伝えているのですが、派遣先にはまだ伝えていないようです。ストレスからか体調も崩しかけて、もう行きたくないのですが一日でも早く辞める方法はないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

3週間で辞めたことがあります。
派遣元に続けられない、体調も悪いとしつこく
言ったら、派遣先に引継ぎ期間中なので、
私が即日解雇?を希望してると伝えて欲しいと
言っておいたのでそのとおりにしてもらえました。
体調を崩しかけてるではなくて、体調が悪いと
断言して強気でいってください。がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング