プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から1人暮らしをする大学新1年の♀です。部屋は7.7畳なんですが、フローリングです。私はこのままフローリングがいいと思っているのですが、親は傷がついたら後でお金払わなきゃいけないから、カーペットをしいてほしいと言います。

みなさんはどっち派なんでしょう?畳の人もいると思いますが。

部屋にはベッド、本棚、デスク、などを置く予定でいます。テーブルも
ほしいんですけど。

A 回答 (3件)

傷がついてもお金は払わずに済みます。


しみが付いてもそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2832571.html

最近の似た質問です、ご参考になると思います。

大家さんに軽く聞いておくと安心でしょうね。「なるべく傷つけないでもらいたいですが・・・」などと当たり前の事言うようでしたら安心かなあ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

床用キズ防止パット・硬質フェルトなど


チェアマット・フロアマット(透明)を使ったり、
重い本棚などには50×50cmか40×40cmのタイルカーペットなどで
本棚などの床面積に合わせて敷く。
(ホームセンターなどにいろいろ売っています)
動かしたら傷がつく可能性、重くて跡が残る可能性のある家具にだけ
する感じ。

一面にカーペットを敷いてしまったらせっかくのフローリングが
見えなくなってもったいないですよね。
そんな時は、
一面ににウッド・コルクカーペットを使う。これもカーペットですが
見た目はフローリングに見えます。
水をこぼした時や掃除が楽だと思います。(少し高いかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2007/03/19 12:27

現在のフローリングは 新しい物のフローリングでしょうか?



どのような契約で 入居されるのか記載がないので なんともいえませんが 保証金(家賃何か月分)をお支払いでしょうか?

その場合 退室される時に フローリングの傷が酷ければ その保証金の中から フローリングの張替え代金を差し引きされてると言う契約もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書読み直してみます!

お礼日時:2007/03/19 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!