dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホットケーキミックスでドーナツを作りたいのですが、
レシピ通りやってもどうしても上手くいきません。
まず、生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついて
いくらこねても硬くなりません。
一度牛乳の量を減らしましたが結果は同じでした。
型が抜けないのでそのまま千切って油に入れてしまいます。
それから油の温度も難しく、レシピに「生地が真ん中まで沈んでから
表面に上がってくるのが適温」と書いてある通りに
揚げるのですが、表面があっというまに焦げて黒くなり
中が半生の状態で出来上がってしまいます。
それはもうドーナツとはとても呼べない醜い代物です…。
レシピを変えて再度挑戦しても、同じ結果でした。
今度こそ成功させたいと思うのですが、何かコツはないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは



でしたら生地をオーブンシートなどに搾り出してみるのはどうですか?
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?reci …
これだと手も汚れないですし

こげるのはやはり火が大きいからです

こんなアイディアもいかが?
http://angel-egg.ameblo.jp/entry-a69affd7bf0ed1d …
いっぺんに入れると今度は温度が下がりすぎて
油っぽい&生焼けドーナツになりますので
ご注意を
    • good
    • 1

私はレシピの量通りにしてません


ホットケーキミックスに卵を入れてしっかりまぜる
溶かしバターを少し入れる
型が抜けそうな適度な硬さまで
牛乳を入れる ほんとに少量です
まな板の上で生地をのばし
そのまま一度冷蔵庫でねかせると
型が抜きやすいと思います
    • good
    • 0

>生地がネトネトで、まとめようとしても手にくっついていくらこねても硬くなりません。



どこのレシピを見たのでしょうか?
↑の状態は、水分多すぎです。
粉がやっと濡れてる?くらいの量でこねてしっとりさせます。

>表面があっというまに焦げて黒くなり中が半生の状態

あきらかに油温が高すぎですね。
もっともっと低温で。

http://www.jr3.net/cook/pancake/
http://all.mayumama.com/all.1.htm
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/247583/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!