プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶、もしくはMARCHレベルの文学部を受験しようと思っています。

日本史は教科書を完璧にすればパーフェクトを取れるのでしょうか?
山川の教科書は100%カバーしていますか?

また、山川出版の「詳説 日本史研究」を買おうと思っているのですが、詳しすぎるでしょうか?

A 回答 (1件)

関西学院と立命館に受かって、4月から関学に進学するものです(文学部ではないですが)。

基本的には、早慶でも教科書を完璧にすれば、合格ライン(6~7割)には十分達成できます。
しかし、shirotenさんが他の教科の兼ね合いで、もし8,9割を目指したいのであれば、
「詳説 日本史研究」は有効だと思います。所謂「難問」対策です。
それと、日頃から用語集とおそらく学校で配られたであろう資料集には目を通すようにしてください。
難問に正解できなくても合格はできます。しかし、基本問題を落としてしまうと厳しくなってしまいます(みんな当然できるので)。
ですから、とにかく基本は教科書です。徹底して教科書をやってください。
それに、早稲田なんかは予備校の速報なんかを見ると、
近年易化傾向にあるようなので、ますます基礎力が重要になってきているみたいですよ。
では、受験勉強頑張って下さい。健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります!!
日本史は英語と共に力を入れたいと思っているので…詳説日本史研究、
買ってみようと思います。
用語集も買います!!
丁寧なアドバイス、ありがとうございました。